つむじはげ・てっぺんはげの原因と治し方とは?判断基準やセルフチェック方法も解説!

公開日 / 2024.02.22 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

つむじはげ・てっぺんはげにお悩みの方も多いでしょう。しかし、何が原因なのか、どのように対策すればよいのかわからない方も多いはずです。

そこでこの記事では、つむじはげ・てっぺんはげの原因と治し方を詳しく紹介します。セルフチェックの方法も解説しているので、抜け毛予防やケアの参考にしてみてください。

目次

つむじはげ・てっぺんはげの判断基準はどこから?

つむじはげ・てっぺんはげの判断基準はどこから?

「もしかすると自分は、つむじはげ(てっぺんはげ)かもしれない」と気にしている方も多いでしょう。しかし、本当につむじはげ・てっぺんはげにあてはまるかわからないまま悩んでいる人もいるはずです。参考として、つむじはげ・てっぺんはげの判断基準をまとめました。

  • 他の部位に比べて頭頂部・後頭部の髪が薄い
  • 髪の流れがばらついている
  • 地肌が透けており白くない

髪の毛の薄さや生え方などが、明らかにおかしい場合はつむじはげ(てっぺんはげ)だと言えます。まずは鏡で自身のつむじを見て、上記の条件にあてはまるかチェックしてみてください。

つむじはげ・てっぺんはげの初期症状

つむじはげ・てっぺんはげの前兆として、よくある初期症状をまとめました。

  • 光の当たる場所で地肌が透けて見える
  • 頭頂部の髪の毛だけ毛質が薄い・細い
  • 遠くから見るとどことなく頭頂部が目立つ

つむじはげ・てっぺんはげが悪化し、つむじ部分がはげてしまう場合もあるため、事前に初期症状が出ていないか確認しておきましょう。

つむじやてっぺんからはげるメカニズムとは?

つむじやてっぺんからはげるメカニズムとは?

つむじや頭のてっぺんからはげてしまうことには、ヘアサイクルの乱れが関係しています。まず人間のヘアサイクルは、次のように循環しているのが特徴です。

  • 髪の毛が生える「成長期」
  • 髪の毛が抜けていく「退行期」
  • 髪の毛が一時的に生えない「休止期」

通常なら、一度髪の毛が抜けてももう一度生えてきます。しかし、後述するつむじはげ・てっぺんはげの原因を受け、徐々に成長期が短くなり、髪の毛が生えなくなってしまうのです。

特に生え際や頭頂部はヘアサイクルが狂いやすく、はげやすい部位と言われています。ほかの部位よりも髪の毛が薄くなりやすいため、つむじはげ・てっぺんはげが起きてしまうため注意が必要です。

ヘアサイクル(毛周期)の詳細についてはこちらをご覧ください。

AGA(男性型脱毛症)とは?ヘアサイクルがポイント

つむじはげ・てっぺんはげのセルフチェック方法

つむじはげ・てっぺんはげのセルフチェック方法

自身がつむじはげ・てっぺんはげなのか知る方法として、3つのセルフチェックを紹介します。鏡やスマホのカメラモードで簡単に確認できるため、ぜひチェックしてみてください。

つむじ周辺の頭皮が透けて見えるか

鏡やカメラでつむじを見たときに、頭皮が透けていないかチェックしてみてください。若い頃や学生時代などと比較して「薄くなっているのかも」と感じた人は、つむじはげ・てっぺんはげが始まっている恐れがあります。

頭頂部のボリュームが減ったか

鏡やカメラで頭頂部を撮影したときに、髪の毛のボリュームが減っているように感じた人は、つむじはげ・てっぺんはげが始まっている恐れがあります。

例えば、頭頂部のふんわり感がなくなってつむじがダイレクトに見えるようになった、髪の毛が立ち上がらず寝た状態になったという場合には、毛質が薄く・細くなっているのかもしれません。

抜け毛の毛根が細くなっている・黒くなっているか

つむじ周辺の髪の毛が抜けた際に、毛根が細くなっている・白い毛根鞘(もうこんしょう)がなくなり黒くなっている場合には、つむじはげ・てっぺんはげが始まっている恐れがあります。

髪の毛が若いころに比べて細くなっている場合や、毛根鞘がなくなっているのは、髪の毛に十分な栄養が行き渡っていないサインです。つむじはげ・てっぺんが進行しやすくなるため、十分に注意してください。

つむじはげ・てっぺんはげの原因

つむじはげ・てっぺんはげの原因

つむじはげ・てっぺんはげになるのはヘアサイクルの乱れが関係していますが、ヘアサイクルを乱す根本的な原因が複数あるとご存じでしょうか。

主な原因を5つ整理しているので、自身にあてはまる項目がないか確認してみてください。

原因①:遺伝

つむじはげ・てっぺんはげは、両親からの遺伝によって生じる場合があります。また両親だけでなく、祖父母からの遺伝もあると覚えておきましょう。もし血のつながりのある人たちの中に「抜け毛」「薄毛」で悩んでいる人がいる場合には、同じDNAを受け継いでいることから、同様につむじはげ・てっぺんはげになる場合があります。

原因②:AGA(男性型脱毛症)

つむじはげ・てっぺんはげは、男性ホルモンの過剰分泌により起こるAGAが原因となる場合があります。悪玉の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」という成分によってAGAが発症し、つむじはげ・てっぺんはげが進行してしまうのです。

原因③:ストレス

過度なストレスを長期的に受けると、自律神経が乱れてつむじはげ・てっぺんはげを発症する場合があります。仕事や日常生活のストレスを溜めこみすぎて発症する人もいるため、十分に注意してください。

原因④:生活習慣

つむじはげ・てっぺんはげは、乱れた生活習慣を送っている人ほど発症しやすいのが特徴です。偏食や睡眠不足、運動不足は自律神経を乱れさせて、頭部へ栄養を運ぶ血行が悪くなるため、早めの生活習慣改善が望まれます。

原因⑤:病気や薬の影響

病気の治療、そして薬の副作用によって、つむじはげ・てっぺんはげが進行する場合もあります。短期的な治療・服用なら、元通りに髪の毛が生えてきますが、長期的に治療・服用が続くと、つむじはげ・てっぺんはげのままになる場合もあるため、抜け毛・薄毛が必要です。

抜け毛の原因を詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。より詳しい抜け毛の原因を解説しています。

抜け毛の原因を徹底解説!正常・異常の見分けるポイントや予防・対処法もご紹介!

つむじはげ・てっぺんはげの隠し方

つむじはげ・てっぺんはげの隠し方

つむじはげ・てっぺんはげをバレないように隠したいと考える方向けに、おすすめの隠し方をまとめました。

  • ヘアスタイリング剤を使って目立たないようにする
  • 髪型を変えてみる
  • かつらを購入する

ただし、上記の対策は一時的なものであり、症状が進行すると隠しきれなくなる場合があります。根本的につむじはげ・てっぺんはげを改善したいのなら、次項で紹介する治し方・対策方法を参考にしてみてください。

つむじはげ・てっぺんはげの治し方・対策方法

つむじはげ・てっぺんはげの治し方・対策方法

つむじはげ・てっぺんはげを治したい・対策したい方向けに、5つの対策をまとめました。どのような対策を実施してよいかわからないとお悩みなら、紹介する対策を始めてみてください。

対策①:生活習慣の改善

つむじはげ・てっぺんはげは、次のような生活習慣の改善によって抑制・改善できます。

・栄養バランスを考えた食事を摂る
・睡眠時間や入眠時間を規則正しくする
・運動不足を解消する

日常的な不摂生の影響で血行が悪くなり、つむじはげ・てっぺんはげが起きやすくなるため、ぜひ生活習慣を改善しましょう。

対策②:頭皮マッサージ

頭皮の血行を良くする頭皮マッサージには、つむじはげ・てっぺんはげを抑制する効果があります。頭皮がこり固まっていると抜け毛が進行しやすくなるため、毎日頭皮マッサージを実施してみてはいかがでしょうか。

対策③:シャンプーの見直し

シャンプーが合わずにつむじはげ・てっぺんはげになっている人もいるため、一度シャンプーを見直してみるのもひとつの対策です。頭皮への刺激や摩擦抵抗の 少ないシャンプーを選ぶことによって、抜け毛や薄毛になりにくくなります。

対策④:市販薬やサプリメントの服用

抜け毛・薄毛の抑制効果、そして発毛促進効果のある市販薬やサプリメントを服用すれば、つむじはげ・てっぺんはげの改善につながります。スーパーやドラッグストアはもちろん、ECサイトでも手軽に購入できるため、ぜひ服用を始めてみてください。

対策⑤:AGAクリニックへの相談

自身でつむじはげ・てっぺんはげを改善できないとお悩みなら、薄毛・抜け毛・AGAの治療を提供しているAGAクリニックに相談してみるのがおすすめです。

AGAクリニックでは、経験豊富な医師からの改善アドバイスを得られるほか、内服薬治療、メソセラピーなど、豊富な治療法を選択できます。豊富な改善実績をもつクリニックも見つかるため、ぜひAGAクリニックを活用してみてください。

さらに詳しく薄毛対策を知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。具体的な対策内容を解説しています。

【男性必見】抜け毛対策10選!抜け毛には早めの対策と始めるタイミングが重要!

つむじはげ・てっぺんはげ治療の選択肢

つむじはげ・てっぺんはげの治療には、自力・専門クリニックという2つの選択肢があります。具体的な治療内容を説明しているので参考にしてみてください。

自力でケアする

自力でつむじはげ・てっぺんはげを改善する場合には、生活習慣の改善や市販薬・サプリメントの服用などを実施できます。手軽に始められるのが特徴ですが、その分だけ効果を実感できるのに時間がかかるのも事実です。

誤った対策を実施した場合、まったく効果を得られず、つむじはげ・てっぺんはげが進行するケースもよくあるため、セルフケアができない方は手遅れになる前に専門クリニックに相談することをおすすめします。

専門クリニックに相談する

短期間で効果を期待できる治療を始めたいのなら、専門クリニックに相談するのが良いでしょう。経験豊富な医師がAGA治療に対応してくれるほか、実績豊富な治療法でつむじはげ・てっぺんはげを改善していけます。

AGAクリニックといった専門クリニックでは、独自の検査方法を活用して頭皮の状態を確認してくれるのが魅力です。対策方法や動き方がわからないのなら、ぜひ専門クリニックに相談してみてください。

AGAクリニックのつむじはげ・てっぺんはげ治療法一覧

AGAクリニックのつむじはげ・てっぺんはげ治療法一覧

AGAクリニックでつむじはげ・てっぺんはげを治療したい人向けに、ウィルAGAクリニックが提供している治療法を紹介します。豊富な治療方法を提供しているので、受けてみたい治療があるかチェックしてみてください。

内服薬治療

つむじはげ・てっぺんはげの治療として一般的なのが、薬の服用で治療する 「内服薬治療」です。

抜け毛抑制成分および発毛促進成分を含むさまざまな内服薬を提供しており、相談者に合った薬を処方します。

フィナステリドの処方

ウィルAGAクリニックでは、抜け毛予防の内服薬としてフィナステリドを処方しています。フィナステリドは、毛髪を弱らせて抜け毛を進行させる男性ホルモンの抑制に効果的な成分です。薄毛だけでなく増毛効果も期待できます。

ミノキシジルの処方

ウィルAGAクリニックでは、血管の拡張作用により効率よく髪の毛に栄養を届けるミノキシジルを処方しています。髪の毛に十分な栄養を行き渡らせることにより、抜け毛を抑制するのが薬の強みです。

デュタステリドの処方

ウィルAGAクリニックでは、抜け毛の抑制・発毛促進効果をダブルで実感できるデュタステリドを処方しています。AGAの原因物質であるDHTの生成を抑制する効果があり、乱れたヘアサイクルを正常に戻す効果を期待できるのが魅力です。

AGAメソセラピー頭皮注入治療

効率よく抜け毛・薄毛・AGAの治療を進めたい方におすすめなのが、頭皮に発毛成分・抜け毛抑制成分を含むオリジナルカクテルを注入するメソセラピー頭皮注入治療です。直接頭皮に栄養を届けることができ、AGAにも高い効果があると認められています。

毛髪再生メソセラピー「LHDV頭皮注入治療」

ウィルAGAクリニックでは、幹細胞培養上清を使用したオリジナルカクテルを独自の注射機械で注入できる毛髪再生メソセラピーの施術を受けられます。

発毛に関わるHP領域に存在する毛包幹細胞を活性化し、発毛・育毛効果を期待できるのが魅力です。ウィルAGAクリニックオリジナルの薄毛治療用の頭皮注射であり高い効果を期待できます。

ウィルAGAクリニックが提供する治療方法をさらに詳しく知りたい方は、以下のページをチェックしてみてください。

<ウィルAGAクリニックでの治療法詳細ページをチェックする>

つむじはげ・てっぺんはげでお困りならウィルAGAクリニックへ

つむじはげ・てっぺんはげでお困りならウィルAGAクリニックへ

つむじはげ・てっぺんはげになると、頭頂部の薄毛が進行し、徐々に頭皮が目立つようになります。豊富な治し方・対策方法もありますが、継続的に対処しなければなりません。

もし手軽かつ効率的につむじはげ・てっぺんはげを治療したいのなら、7万件以上の治療実績をもつウィルAGAクリニックにご相談ください。相談者に合う最適な治療法を提案することはもちろん、国に認められた独自技術を駆使し、髪の毛の悩みの解決をお手伝いいたします。

【よくある質問】

つむじはげ・てっぺんはげはどうやって治すの?

つむじはげ・てっぺんはげは、生活習慣の改善、頭皮マッサージ等で対策できます。ただし、必ず効果があるとは限りません。もし効率よくつむじはげ・てっぺんはげを改善したいのなら、専門クリニックに相談するのが良いでしょう。

つむじがはげるのは何故ですか?

つむじがはげるのは、ヘアサイクルが乱れて髪の毛が生えにくくなるからです。不摂生や自律神経の乱れ、そして男性ホルモンの異常によりつむじ等がはげやすくなるため、早めの抜け毛・薄毛・AGAの治療が欠かせません。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。