【男性必見】抜け毛対策10選!抜け毛には早めの対策と始めるタイミングが重要!

公開日 / 2024.02.15 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

抜け毛対策を実施して、早めに抜け毛に備えておきたい人も多いでしょう。また、すでに髪の毛が抜け始めており、すぐに対策を実施したい方もいるはずです。

そこでこの記事では、おすすめの抜け毛対策を合計10種類紹介します。具体的な効果も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの抜け毛対策10選

おすすめの抜け毛対策10選

抜け毛にお悩みの方、そして早めの抜け毛予防を実施したい人向けに、おすすめの抜け毛対策を10つまとめました。複数の改善方法があるため、自分の始めやすい対策を見つけて実践してみてください。

対策①:食事の見直し

普段から偏食している人、好き嫌いが多い人は、この機会に食事の見直しを始めてみてください。

栄養バランスの取れていない食事が続くと髪の毛に栄養が行き渡らず、細く弱々しい毛質に変化してしまいます。また、食事の偏りによって代謝が悪くなり、皮脂の増加、毛穴のつまりなどが発生して抜け毛が進行しやすくなるのが特徴です。

抜け毛対策は日常的な改善から始めることが重要ですので、ぜひ食事の見直しを検討してみてください。

対策②:睡眠時間の改善

睡眠不足が続いている人、寝る時間がばらついている人は、睡眠時間の改善を始めましょう。

なぜなら、睡眠不足が続くと髪の毛の成長に関わる成長ホルモンの分泌量が減り、次第に毛質が悪くなっていくからです。成長ホルモンが減少すると、髪の毛の形成に必要なたんぱく質の合成が十分に行われなくなります。

成長ホルモンを得るためには十分な睡眠が必要ですので、ぜひ睡眠時間の改善を検討してみてください。

対策③:運動不足の解消

普段から運動をしていない、休みの日はいつもダラダラしている人は、抜け毛対策のために次のような運動を始めましょう。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 水泳
  • その他自身の好きなスポーツ

運動不足の状態が続くと血行不良が起こり、頭皮そして髪の毛に栄養が行き渡りにくくなります。髪の毛は血液を送り出す心臓から遠い位置にあることから、血行不良の影響を大きく受けてしまうのです。

結果として、十分な栄養が行き渡らずに抜け毛が進行してしまうので、血行改善のために運動を始めてみるのはいかがでしょうか。

対策④:洗髪方法やシャンプーの改善

抜け毛は入浴時の洗髪の方法、そして利用しているシャンプーによって起きる場合があるため、日々の入浴環境を改善してみるのもひとつの方法です。

例えば、髪の毛を洗うのが面倒で数日に1回しか洗髪しない人、逆に洗いすぎの人は髪の毛や頭皮の環境が悪くなりやすいので注意してください。頭皮が乾燥したり、傷ついたり、油っぽくなると抜け毛が進行してしまうので、1日1回など適度な頻度で洗髪しましょう。

また、現在利用しているシャンプーが自身に合っていない場合もあります。使っているシャンプーの影響で髪の毛や頭皮が荒れて抜け毛が進行する場合もあるため、洗髪後の頭に気持ち悪さを感じている方は、シャンプーの見直しを検討してみてください。

シャンプーの買い替えを検討されているのなら、ウィルAGAクリニックが提供する医師監修の育毛ヘアケアシリーズ「STEMS」がおすすめです。髪の毛にハリ・コシ・ツヤを与えるヒト毛根細胞順化培養液を配合したシャンプーであり、健やかな髪を育む土台作りをサポートします。

STEMSについて詳しく知りたい方は、以下のページをご参考ください。

<医師監修 育毛ヘアケアシリーズ「STEMS」>

対策⑤:喫煙の見直し

抜け毛は、喫煙によって血管が収縮して十分に栄養が行き渡りにくくなることで発症する場合があるため、禁煙を考えることもひとつの対策です。

喫煙量・回数が多い人ほど、抜け毛リスクが高まると言われています。禁煙するのは精神的にも大変なことですが、抜け毛対策のためにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

対策⑥:飲酒の見直し

普段からよく飲酒している人は、アルコールで血行が悪くなり、抜け毛が進行する場合があると言われています。アルコールを大量摂取するほど薄毛の寸高リスクが高まるため、この機会に禁酒や飲酒回数を制限してみるのはいかがでしょうか。

週に1回だけに抑える、外食ではお酒を1杯までにするというように、徐々に飲酒の回数・量を減らしていくのがおすすめです。

対策⑦:頭皮のマッサージを実施する

頭皮を触ったときに凝り固まっていると感じたのなら、自身で頭皮マッサージしてみるのも薄毛対策に効果的です。

前述したようなさまざまな要因によって頭皮の血行が悪くなると、次第に頭皮が硬くなります。硬い状態のまま放置すると抜け毛が進行する場合があるため、マッサージで血液循環を促し、頭皮を柔らかく改善してみてください。例えば、寝る前や入浴中などにセルフマッサージしてみるのがおすすめです。

対策⑧:適度なストレス発散を心がける

抜け毛は、ストレスの影響でホルモンバランスや自律神経が乱れることによって発症するケースがあるため、次のような方法でストレスを発散してみてください。

  • 自身の好きなことを始める
  • 運動や睡眠の時間を確保する
  • ストレスの原因から距離を置く

自律神経が乱れると血行が悪くなり、次第に抜け毛を引き起こしてしまうので、ストレスコントロールを開始してみてはいかがでしょうか。

対策⑨:市販薬・サプリメントによるセルフ治療

手軽に始められる抜け毛対策を探しているのなら、市販薬やサプリメントを活用して、抜け毛対策につながる栄養を摂取するのがおすすめです。ドラッグストアや薬局はもちろん、ECサイトを通じて購入できるので、ぜひ抜け毛対策に活用してみてください。

対策⑩:AGAなどの専門クリニックへの相談

日常的な対策では改善できないとお悩みなら、AGAや薄毛、抜け毛を専門とする男性向けクリニックに相談するのがおすすめです。

相談者の頭皮や毛質の状態をチェックしたうえで、適切な治療法を提案してもらえます。薬物療法だけでなく、自毛植毛といった治療を受けられるため、まずは無料のカウンセリングを予約してみるのはいかがでしょうか。

AGA・薄毛・抜け毛にお困りならウィルAGAクリニックがおすすめです。以下の記事で詳しいサービスを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

薄毛・抜け毛・AGAにお困りならウィルAGAクリニックがおすすめ!

抜け毛が起きてしまう原因とは?

抜け毛が起きてしまう原因とは?

抜け毛が起きてしまうのは、次のような原因が関係しています。

  • 両親からの遺伝
  • AGA(男性型脱毛症)
  • 食べ物・運動・睡眠・喫煙などの生活習慣
  • 病気の影響
  • 薬の副作用
  • 過度なストレス
  • 環境の変化
  • 紫外線の影響
  • シャンプーの方法
  • ヘアサイクルの影響
  • カラー・パーマ・整髪料などのヘアケア習慣

遺伝や身体の成長過程で起こる問題、さらには外的要因によって抜け毛が発生する場合があります。以下の記事で詳しい原因を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

抜け毛対策を実施するベストなタイミング

抜け毛対策を実施するベストなタイミング

「そろそろ対策したほうがいい?」「まだ大丈夫かな…」と、抜け毛対策のタイミングを検討している方も多いでしょう。

結論として、抜け毛対策は早めに実施するのが効果的です。ただしベストタイミングを探しているのなら、こちらで紹介する3つのタイミングを参考にしてみてください。

体質が変わってきたと感じた

自身の体質が変化するタイミングは、抜け毛が始まりやすい時期ですので、ぜひ抜け毛対策を始めてみてください。

例えば、体が油っぽくなった、疲れやすくなったと感じるなど、体質の変化は人によってさまざまです。成長によるホルモンバランスの変化、環境の変化などによって体質が変わる場合があるため、体質が気になったタイミングで抜け毛対策を始めてみるのはいかがでしょうか。

健康診断の値が変化し出した

抜け毛対策のタイミングは、健康診断の結果を見て検討してみるのも良いでしょう。

例えば、いつも健康診断の結果がA判定だったのにも関わらず、今年から急に判定が悪くなっていたという場合には、薄毛が始まる恐れがあります。抜け毛は体調不良や身体の異常に関連して発症するケースもあるため、体の健康と一緒に抜け毛対策を始めてみるのがおすすめです。

頭髪が抜けてきたように感じ出した

日常生活の中で次のようなことを感じたのなら、ぜひ抜け毛対策を始めてください。

  • 鏡を見たときに「髪が薄くなった?」と感じたとき
  • 洗髪時に手に絡まる髪の毛の量が増えたと感じたとき
  • 排水溝に溜まる毛の量が多くなったと感じたとき
  • 枕によく髪の毛が付いていると感じたとき

抜け毛対策は、早めに実施することで進行の抑制につながります。「何かいつもと違うかも?」と違和感があった際には、すぐに抜け毛対策を始めてみましょう。

抜け毛対策を早く実施するメリット

抜け毛対策を早く実施するメリット

抜け毛対策は、抜け毛が始まる前から始めることをおすすめします。参考として、早めに抜け毛対策を実施するメリットを3つまとめました。

抜け毛予防につながる

早めの抜け毛対策は、将来の抜け毛予防につながります。

抜け毛対策の有無で、抜け毛が始まる時期が変化するため、ぜひ早めの対策を心がけてみてください。

抜け毛のスピードを遅くできる

早めに抜け毛対策を始めておけば、抜け毛の進行スピードを遅らせることができます。

抜け毛対策を実施していない人の場合、数年のうちに大きく抜け毛が進行するかもしれません。まわりの人よりも抜け毛スピードを遅らせたいのなら、ぜひ早い段階から抜け毛対策を始めてみてください。

若々しさを維持しやすくなる

早めに抜け毛対策を実施しておけば、年を重ねても髪の毛が残り、若々しい見た目を維持できます。

髪の毛は若さを印象付けるひとつの要素です。髪の毛がしっかりと残っているは、髪の毛が薄い人、無くなっている人と比べて見た目としての若さがあるので、ぜひ抜け毛対策を始めてみてください。

抜け毛対策で摂取すべき栄養素

抜け毛対策で摂取すべき栄養素

抜け毛対策で効果のある栄養素を摂取したいという方向けに、必須栄養素と効果をまとめました。

亜鉛

亜鉛には、抜け毛やAGAを引き起こす原因のひとつ「5αリダクターゼ」を抑制する効果があると言われています。また、亜鉛には細胞分裂を促す効果があり、髪の毛の成長に効果的なのが特徴です。

市販薬・サプリメントも豊富に販売されているので、抜け毛対策として摂取してみてください。

メチオニン

普段からお酒を飲んでいる人は、メチオニンという栄養素を摂取するのがおすすめです。

アルコールを摂取するとメチオニンが不足し、利尿能力を低下、そして肝機能が衰えてしまいます。結果として、ストレスや疲れ、血行の悪化が起きて抜け毛が発症してしまうため、予防策としてメチオニンを摂取してみるのはいかがでしょうか。

ビタミンB2およびB6

ビタミンB2やB6には、皮膚(頭皮)や粘膜を再生する効果があります。前述した亜鉛の働きをサポートするケラチンの合成を促す作用があるほか、たんぱく質の分解・再合成もサポートしてくれる有効成分です。

ビタミンB2・B6もサプリメントとして手軽に購入できるので、日常的に摂取してみるのはいかがでしょうか。

抜け毛対策に効果的なシャンプーの選び方

抜け毛対策に効果的なシャンプーの選び方

頭髪の抜け毛に良い影響を与えるシャンプーを購入したいと考えている方も多いでしょう。参考として、抜け毛対策として効果的なシャンプーの選び方を整理しました。

  • 頭皮の状態に合う洗浄成分のシャンプーを選ぶ
  • 頭皮ケア成分配合のシャンプーを選ぶ
  • 頭皮への刺激が少ないシャンプーを選ぶ

抜け毛予防を実施したいのなら、髪の毛の健康を保つ頭皮について意識することが重要です。シャンプーの種類によって効果が違うので、頭皮に優しいシャンプーを探してみてください。

また、シャンプーのやり方が抜け毛に影響する場合もあります。詳しくは以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ハゲ予防のためのシャンプー方法!ハゲが進行する間違った方法とは?

医師監修 育毛ヘアケアシリーズ「STEMS」

自身で抜け毛対策のシャンプーを選べないとお悩みなら、ウィルAGAクリニックが提供する医師監修のヘアケアシャンプー「STEMS」がおすすめです。

頭皮ケアに効果的なセンブリエキス、唐辛子果実エキスを配合してあり、地肌をやさしくケアしてくれます。また、アミノ酸系のシャンプーですので、頭皮の汚れを取り除きながら、必要な油分を維持してくれるのが製品の魅力です。頭皮環境を整えてくれる成分が配合されているため、抜け毛対策はもちろん、ヘアサイクルの改善に効果があります。

STEMSについて詳しく知りたい方は、以下のページをご参考ください。

<医師監修 育毛ヘアケアシリーズ「STEMS」>

抜け毛対策で薄毛を予防・改善するなら、ウィルAGAクリニックへ

抜け毛対策で薄毛を予防・改善するなら、ウィルAGAクリニックへ

日常的に実施できる抜け毛対策は豊富にあり、健康的な頭皮環境を維持できれば、自然と抜け毛が発生しにくい髪の毛をつくり出すことができます。しかし、対策を実施したけれど抜け毛が進行する、すでに抜け毛が始まっているとお悩みの方も多いでしょう。

もし適切な抜け毛対策を実施したいのなら、抜け毛・薄毛・AGAの治療を専門とするクリニックに相談するのがおすすめです。ウィルAGAクリニックでは、無料カウンセリングを実施したのち、相談者に最適な治療方法を提案します。豊富な治療法の提案が可能ですので、この機会に無料カウンセリングをご利用ください。

【よくある質問】

抜け毛がひどい原因は何?

抜け毛は、遺伝、AGAのほか、生活習慣の乱れ、ストレスといった外的要因によって発症するのが特徴です。複数の原因が重なっている人ほど抜け毛が進行しやすい環境となるため、日常的な改善やクリニックへの相談など、抜け毛対策を始めることをおすすめします。

抜け毛が多いときはどのように対策すべき?

抜け毛が多い場合には、まず抜け毛・薄毛・AGAを専門とするクリニックに相談し、自身に最適な薄毛対策のアドバイスを受けるのが良いでしょう。誤った対策を選ばないためにも、ぜひプロの意見を聞いたうえで動いてみてください。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。