男性の抜け毛が急に増えた原因や対策は?ウィルAGAクリニックでの治療法も解説!

公開日 / 2024.04.05 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

「急に抜け毛が増えたけど原因がわからない…」
「抜け毛がひどいとAGA(男性型脱毛症)の可能性があるって本当?」

加齢とともに多くの男性を悩ますのが、抜け毛です。AGA(男性型脱毛症)などの脱毛症に罹っている可能性もありますが、なかなか人に相談しにくいと感じている方も多いでしょう。
そこでこの記事では、男性の抜け毛が急に増えた原因や対策を解説します。新宿院を中心にウィルAGAクリニックの治療法や医院情報もお伝えするので、急な抜け毛にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

男性の抜け毛が急に増えた!確認すべきチェックポイントは3つ

男性の抜け毛が急に増えた!確認すべきチェックポイントは3つ

急に抜け毛が増えたら不安に感じてしまいますが、健康な抜け毛のケースもあります。

【正常な抜け毛かどうかを判断するためのポイント】

参考:
こんな抜け毛は危険?見分ける3つのポイントと対策シャンプーについて|スカルプD

毛根

毛根とは、普段は皮膚の中に埋まっている髪の毛の根元部分です。正常な抜け毛だと毛根は丸くふくらんでいるような形状で、毛根鞘(もうこんしょう)と呼ばれる薄い白い膜がついています。
一方、異常な抜け毛は毛根のくびれがなかったり、とがっていたりします。以下の特徴に当てはまる場合は、トラブルや病気によって抜けた抜け毛の可能性があります。

【異常な抜け毛の毛根の特徴】

  • くびれがなく小さい
  • 形がとがっている
  • 毛根の先からしっぽのようなものが生えている
  • 全体的に黒く毛根鞘がない
  • 全体的に白くべたべたしている

抜け毛の太さ・長さ

正常に育った毛髪は、ある程度の太さがあります。また、長く伸びるまで抜けないので長さもあります。
抜けた毛が細く弱弱しかったり、明らかに短かったりする場合は、異常な抜け毛だと考えられます。ヘアサイクルの異常や血行不良で、成長しきる前に抜けてしまうからです。

抜け毛の本数

抜け毛の本数も目安になります。
人間の髪の毛は、1日あたり50本〜100本程度が抜けるといわれています。1日あたり200本を超える程度だと、異常が起こっているのかもしれません。
とはいえ、抜けた髪の毛の本数を全て数えるのは無理があります。以下のような状況も目安にしてください。

【抜け毛のチェックポイント】

  • 排水溝に溜まる抜け毛が急に増えた
  • 枕につく抜け毛が多い
  • 床に落ちている髪の毛が多い

男性の抜け毛が急に増えた原因は?

男性の抜け毛が急に増えた原因は?

男性の抜け毛が急に増えた場合、主な原因として考えられるのは以下の7点です。

【抜け毛が急に増える原因】

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れはさまざまな悪影響があると知られていますが、実は抜け毛の原因にもなります。
例えば睡眠不足の場合、成長ホルモンが減少します。毛髪に必要なタンパク質の合成も十分に行われないので、髪の毛が育ちきらずに抜けたり細くなったりしてしまいます。
また、過度な飲酒も良くありません。髪の成長に必要な栄養がアルコールの分解に使われることで、髪に届くはずの栄養が不足する可能性があるからです。

栄養バランスの偏り

偏食や好き嫌いで栄養バランスが偏っていると、髪に必要な栄養が不足しがちです。特に、コンビニ食やジャンクフードばかり食べている場合は要注意。ビタミンやミネラルが足りてないかもしれません。
例えば、ビタミンCには抗酸化作用で頭皮環境を守ったり、コラーゲンの生成を促進したりする作用があるといわれています。ビタミンCはフルーツや野菜に多く含まれているので、炭水化物や肉ばかり食べている人はビタミンC不足の可能性があります。

ストレス

適度なストレスは健康のために必要とされていますが、過度なストレスは自律神経を乱します。自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れや睡眠の質の低下を引き起こすため、髪の毛にも悪影響を及ぼします。
ショッキングな出来事があったり、環境の急な変化が起きたりしたタイミングで抜け毛が増えた場合は、ストレスが原因かもしれません。

季節の変化

季節の変わり目は、抜け毛が増えやすい傾向にあります。季節の変化するタイミングは、自律神経やホルモンバランスが乱れやすくなるからです。特に春と秋は、抜け毛が増えやすくなるといわれています。
春に抜け毛が増えるのは、環境の変化が大きいでしょう。就職や進学などにより生活も大きく変わる場合、ストレスを感じやすいです。
秋は紫外線の影響も大きいです。夏に蓄積された紫外線のダメージが表面化するため、抜け毛を自覚しやすいです。

間違ったヘアケア

間違ったヘアケアを続けていると頭皮環境が悪化し、抜け毛につながります。
例えば、シャンプーを十分にすすがないと頭皮のバリア機能が低下し、炎症を起こしやすくなります。また、1日に何度も洗髪すると頭皮に必要な皮脂まで奪われるので、乾燥しやすくなります。
頭皮の炎症も乾燥も抜け毛につながるため、正しいヘアケアを行うことが大切です。

加齢

歳を重ねると抜け毛が増えます。髪を作る毛母細胞の機能が低下したり、頭皮の硬化で血流が悪くなったりするからです。
加齢による抜け毛を完全に止めることはできませんが、老化を早める生活や毛髪への負担が大きい習慣を避けるよう心がければ、抜け毛を減らす効果が期待できるでしょう。

AGA(男性型脱毛症)などの病気に罹っている

抜け毛がひどい場合は、AGA(男性型脱毛症)などの病気に罹っている可能性があります。発症の原因は病気によってさまざまですが、基本的に自力で解決するのは難しいです。
急に抜け毛が増えた原因に心当たりがなかったり、抜け毛や頭皮に異常があったりする場合は病気を疑い、専門医に相談しましょう。

抜け毛がひどい場合に考えられる病気

抜け毛がひどい場合に考えられる病気

抜け毛がひどい場合に考えられる主な病気は、以下の3つです。

AGA(男性型脱毛症)

AGA(男性型脱毛症)とは、男性に起こる頭髪の脱毛です。正式名称は「Androgenetic Alopecia」で、男性型脱毛症という名前で知られています。
主に思春期以降にAGAを発症する人が多く、若いうちから頭髪の脱毛に悩む方が大勢いる大きな問題です。また、AGAは高齢になるほど改善しにくくなるため、早めの改善が重要です。

AGAの原因や治療については、以下のコラムで詳しくお伝えしています。気になる方はチェックしてみてください。

AGAとは?気になる薄毛・抜け毛の5つの原因を徹底解説!

円形脱毛症

円形脱毛症とは、名前の通り円形や楕円形に毛髪が抜ける脱毛症で、主に自己免疫の異常によって起こります。
性別関係なく発症する可能性があり、徐々に進行するのではなく兆候なしに一気に抜けるのが特徴です。痛みや前兆がないまま円形に脱毛した、髪が生えている部分と抜けた部分の境目がはっきりしているという場合は、円形脱毛症を疑いましょう。

円形脱毛症の原因や症状については、以下のコラムをご参照ください。

円形脱毛症の主な4つの原因とは?円形脱毛症の種類と症状

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症とは、皮脂の異常分泌によって頭皮環境が悪化し髪の毛が抜ける脱毛症です。思春期以降に症状が現れる方、高温・多湿の夏に症状が悪化する方が多いです。
シャンプーをしているのにフケが多く頭皮がべたついたり、頭皮に炎症やニキビがあったりする場合は、脂漏性脱毛症かもしれません。進行型の脱毛症ではないですが、放置せず早めに治療して頭皮環境を改善させることが大切です。

急な抜け毛の対策

急な抜け毛の対策

では、急に抜け毛が増えたらどうすれば良いのでしょうか?

【主な抜け毛対策】

生活習慣を整える

睡眠や運動が不足していたり、過度な飲酒が習慣になっていたりなど、生活習慣に問題があれば改善しましょう。生活習慣を見直せば、髪の毛の成長に必要な環境を整えることができます。
例として、睡眠で気をつけた方が良いポイントは以下の通りです。

  • 睡眠時間を十分確保する
  • 入浴は就寝の2時間前までに済ませる
  • 就寝・起床時刻を一定にする
  • 寝る前のスマホやパソコンは控える

バランスの良い食事を心がける

髪の毛を正常に育てるには、栄養素を取り入れることが大切です。脂質や糖質ばかりの偏った食事ではなく、バランスの良い食事を心がけましょう。
とはいえ、毎日3食の献立をきっちり考えるのは簡単ではありません。難しい場合は、プロテインやサプリメントを活用するのも手です。普段の食事にプラスして摂取することで、手軽に栄養を補うことができます。

ヘアケアを見直す

日常のヘアケアを見直すことも大切です。正しいヘアケアを行うことで、髪の毛が正常に育ちやすくなります。
例えば髪を乾かすとき、ドライヤーと頭皮が近すぎてはいけません。髪に熱が集中することで、熱ダメージを与えてしまうからです。距離を保ったり冷風を使ったりして、負荷を減らしましょう。

AGAクリニックに相談する

最も確実なのは、AGAクリニックに相談することです。専門的な知識や技術のある医師が、一人ひとりの状態に合わせて最適な治療を進めてくれます。

ご紹介してきたように、抜け毛の原因はさまざま。複数の要因が絡み合って脱毛を引き起こしている場合、自分で解決することは難しいでしょう。また、脱毛症に罹っている可能性もあります。
AGAや薄毛に特化したAGAクリニックなら、原因を特定したうえで抜け毛を改善することができます。自力で治そうとしても逆に悪化する可能性があるので、専門家に相談して正しい治療を進めましょう。

新宿にはAGAクリニックが多い

新宿にはAGAクリニックが多い

AGAクリニックは基本的に一度の受診で終わるものではなく、何度も通います。経過を確認しながら、症状に合わせて慎重に治療を進めるからです。そのため、AGAクリニックを探す際は立地も重要です。

東京の場合、AGAクリニックは都心部に集中している傾向にあります。特に新宿は居住人口が多いうえ、職場があったり乗り換えで使ったりする人も多いことからか、多くのAGAクリニックが徒歩圏内に店舗を構えているようです。ウィルAGAクリニックでも新宿院があり、新宿駅東口から徒歩5分と通いやすいです。
新宿に住んでいる方はもちろん、通勤や通学で新宿エリアの駅を使っている方は、AGAクリニックを選びやすいといえるでしょう。

AGA・抜け毛を相談するなら新宿のウィルAGAクリニック

AGA・抜け毛を相談するなら新宿のウィルAGAクリニック

男性の抜け毛が急に増えた原因や対策についてお伝えしました。
抜け毛の原因はさまざまで、脱毛症に罹っている可能性もあります。確実に抜け毛を改善するなら、AGAクリニックに相談しましょう。

ウィルAGAクリニックは、発毛専門の医療機関です。AGA(男性型脱毛症)やFAGA(女性男性型脱毛症)、抜け毛、薄毛で悩まれている方に向けて、最適な治療を提案します。

ウィルAGAクリニックの治療方法

ウィルAGAクリニックでは、治療実績7万人を超えるドクターチームが一人ひとりの症状に応じたオーダーメイドAGA・薄毛治療を行います。
「発毛メソセラピー」と「オリジナル発毛薬」による治療を提供しており、この2つを組み合わせることで発毛実感率99.9%を達成しています。

発毛メソセラピー

毛髪再生メソセラピーは、成長因子やエクソソームを含んだオリジナルカクテルを頭皮に注入する独自の治療法です。「毛包幹細胞」を活性化させることで毛母細胞の分裂を促進し、発毛・育毛効果を倍増させます。
1回でも効果が認められていますが、3回以上繰り返し治療することでより高い効果を出すことができます。

オリジナル発毛薬

ウィルAGAクリニックでは、「es(エス)」というオリジナル発毛薬 を提供しています。ミノキシジルやフィナステリド、毛髪ミネラル、ビタミンなど、発毛効果のある成分と髪に栄養を与える成分を配合しています。
3つのタブレットを組み合わることで抜け毛を防止しながら発毛し、健康で美しい毛髪の育成をサポートします。

クリニック一覧

ウィルAGAクリニックは全国に14院展開しています。

【東京都内】

【関東】

【中部】

【関西】

【九州】

【北海道】

ウィルAGAクリニック新宿院の医院情報

ウィルAGAクリニックは全国に14院展開していますが、代表として新宿院の医院情報をご紹介します。
新宿でAGAクリニックを探している方はぜひチェックしてみてください。

診療時間 11:00~20:00
住所 〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-5-3
新宿 CENTER COURT 5階
休診日 水曜、金曜
電話番号 03-6457-3324
アクセス JR新宿駅東口より徒歩5分

詳しくはこちら

よくある質問

男性の抜け毛が急に増える原因は何ですか?
男性の抜け毛が急に増える主な原因は、以下の7点です。詳しくは、男性の抜け毛が急に増えた原因は?をご参照ください。
・生活習慣の乱れ
・栄養バランスの偏り
・ストレス
・季節の変化
・間違ったヘアケア
・加齢
・AGA(男性型脱毛症)などの病気に罹っている

新宿のウィルAGAクリニックではどのような治療をしますか?
新宿院を含め、ウィルAGAクリニックでは治療実績7万人を超えるドクターチームが一人ひとりの症状に応じたオーダーメイドAGA・薄毛治療を行います。主に「発毛メソセラピー」と「オリジナル発毛薬」による治療を提供しています。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。