デュタステリドとフィナステリドの違いは?デュタステリド服用時の注意点

公開日 / 2021.11.16 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

考え込む日本人男性

デュタステリドは、AGA治療薬として専門の病院やクリニックで処方されている医薬品です。

また、「ザガーロ」や「アボルブ」という名称で、日本の厚生労働省から認可を受けた薬でもあります。

しかし、ほかのAGA治療薬との違いや、服用方法について詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、AGA治療薬として有名なフィナステリドとの違いや、デュタステリドの正しい服用方法を紹介します。

デュタステリドの概要

薄毛に悩む中年男性

デュタステリドとは、グラクソ・スミスクライン株式会社が研究開発したAGA治療薬「ザガーロ」に含まれている成分を指します。

本来は前立腺治療薬「アボルブ」に含む成分として開発されたものです。

しかし、AGAを改善する効果が期待できることが判明したため、再度研究され、ザガーロが開発されたという経緯があります。

デュタステリドとフィナステリドの違い

Q&A
AGA治療薬はいくつかありますが、有名な治療薬としてフィナステリドがあります。

フィナステリドは、5αリダクターゼの働きを抑える効果が期待できることが特徴です。

デュタステリドとフィナステリドには具体的にどのような違いがあるのか、効果と副作用について見ていきましょう。

フィナステリドの特徴

フィナステリドは、AGAの症状の進行を抑制する薬です。

飲み続けることによって、健康な髪の毛が生え変わるサイクルを正常に戻す効果が期待できます。

デュタステリドとフィナステリドの違い

AGAの原因とされる男性ホルモンの一種ジヒドロテストステロンは、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンに対し、5αリダクターゼが作用することによって生成されます。

デュタステリドとフィナステリドは、両方とも5αリダクターゼの働きを阻害する効果が期待できるものです。

5αリダクターゼはⅠ型とⅡ型があり、フィナステリドはⅡ型の5αリダクターゼを阻害することが特徴です。

一方、デュタステリドはⅠ型とⅡ型両方の5αリダクターゼを阻害でき、AGAの主原因であるⅡ型5αリダクターゼを3倍強く抑えるという結果もあり、デュタステリドの方がジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果が高いといえるでしょう。

デュタステリドは副作用が起こる確率が高い

フィナステリドと比較して、デュタステリドの方がAGAの進行を抑制する効果が高いのですが、副作用が起こる確率も高い医薬品です。

副作用 発現率
勃起機能不全 4.3%
射精障害 4.2%
精液量の減少 1.3%

射精障害や性欲減退についてはフィナステリドのおよそ10倍の発現率であり、AGAの進行を止める効果は高いのですが副作用が起こる確率も高いのです。

デュタステリドの正しい服用方法

○か×か
デュタステリドは1日1錠、ぬるま湯や水で飲む必要があります。

コーヒーや清涼飲料水などで飲んだ場合、添加物によって有効成分の効果が弱くなったり、予想できない副作用が起こったりする可能性があるためです。

食事や時間帯によって効果は大きく変わらないので、飲むタイミングは自分の都合が良い時間帯で問題ありません。

また、デュタステリドを飲む際には24時間以内に1錠、ある程度時間を決めて毎日飲むと良いでしょう。

24時間に1錠と決められている理由については、血中濃度を維持してデュタステリドの効果を高めるためです。

加えて、ある程度同じ時間に飲むことによって、デュタステリドを飲む習慣ができ、飲み忘れを防ぐ効果が期待できます。

デュタステリドは、効果を実感するために最短6か月間飲み続ける必要があり、飲み忘れたり途中で飲むのをやめたりすると効果が実感できないため、飲み忘れを予防することが重要です。

デュタステリドで耐性は付かない

デュタステリドは、「飲み続けると身体に耐性が付いて効果が実感できない」「プロペシアと交互に服用すると効果が高い」といった意見を目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

しかし、デュタステリドで耐性が付くことはなく、他の薬剤と交互に使用する必要もありません。

デュタステリドを服用できない人

NGポーズの男性
デュタステリドは、誰でも服用できる医薬品ではありません。

デュタステリドを服用することによって、健康を害するリスクがある人の特徴について紹介します。

同じ成分の薬を飲んでいる人

デュタステリドは、Ⅰ型とⅡ型の5αリダクターゼの働きを抑制する効果が期待できるため、フィナステリドと同時には服用できません。

デュタステリドかフィナステリド、どちらかのAGA治療薬を選択することになるでしょう。

デュタステリドの方が価格は高いですが効果も実感しやすいため、どちらのAGA治療薬を服用するのかしっかりと検討する必要があります。

女性や子供

妊娠中の女性がデュタステリドを誤って飲んでしまうと、胎児の性機能に異常を起こす可能性があるため十分に注意が必要です。

また、デュタステリドは小さな子供に対しても安全性は認められていません。

女性や子供が間違って飲まないように、保管する際には他の医薬品とは分けておきましょう。

さらに、デュタステリドは触れるだけで成分が身体に吸収されるため、割れたり濡れたりしたデュタステリドには触らないことも重要です。

過去に副作用が出た人

これまでデュタステリドもしくはステロイドを服用した際に副作用が出たことがある方は、デュタステリドは使用できません。

デュタステリドもしくはステロイドで薬剤アレルギーを発症したことがある方も、服用できないため注意しましょう。

肝機能障害がある人

重い肝機能障害がある人はデュタステリドを代謝できないため、副作用が現れることがあります。

デュタステリドだけではなく、どの薬を服用する場合でも、重い肝機能障害がある人は注意しましょう。

PSAの検査を受ける人

前立腺がんの診断に使用されるPSA(血栓前立腺特異抗原)検査を行う予定がある人は、あらかじめAGA治療を担当する医師に伝えておく必要があります。

デュタステリドの成分は検査に影響し、前立腺がんを見逃してしまう可能性があるためです。

前立腺がんがあった場合、見逃すと命にかかわるため十分に注意しなければなりません。

デュタステリドを購入する方法

クレジットカードを持つ手
デュタステリドを購入する場合は、クリニックで処方してもらうことが重要です。

デュタステリドをはじめとしたAGA治療薬は、クリニックだけではなく通販サイトで個人輸入する方法もありますが、通販サイトでの購入では、「支払いを済ませたのにデュタステリドが発送されない」「届いたデュタステリドは偽物で体調不良になった」などのトラブルも起こっています。

医療機関で医師の診察を受けたうえで、服用方法についても説明をしてもらい、正規品を購入しましょう。

デュタステリドの特徴を理解して薬を選ぼう

デュタステリドは、フィナステリドと同様にポピュラーなAGA治療薬だといえます。

フィナステリドと比較して期待できる効果が高いため、AGAの治療をしたい方は服用を検討してみましょう。

ただし、デュタステリドを含めAGA治療薬は副作用が起こる可能性があり、AGAの進行状況に適しているか、体質的に飲んでも問題がないか医師に相談することが重要です。

デュタステリドは通販サイトで個人輸入せずに、必ず専門のクリニックで相談のうえ、服用しましょう。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。