デュタステリドが効かない人の6つの特徴!効果を実感するためにできることとは?

公開日 / 2024.03.25 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

「デュタステリドを服用しているけど効かない気がする…」
「デュタステリドが効かない人の特徴とは?」

AGAの治療に使われている薬の一つが、「デュタステリド」です。AGAの原因物質を生成する酵素を阻害することで薄毛の進行を抑える効果が期待できる薬ですが、中にはデュタステリドを服用しているのに効かないと感じる方もいるかもしれません。
そこでこの記事では、デュタステリドが効かない人の特徴や、効果を高める方法についてお伝えします。デュタステリドでAGAの改善を目指したい場合は、ぜひチェックしてみてください。

デュタステリドとは?効果について

デュタステリドとは?効果について

デュタステリドとは、薄毛の予防・発毛効果が期待できるAGA治療薬です。AGAの原因物質を生成する「5αリダクターゼ」という酵素を阻害する効果があるため、AGAの治療に使われます。
もともとデュタステリドは、グラクソ・スミスクライン株式会社が開発したAGA治療薬の「ザガーロ」に含まれている成分のことを指していました。ジェネリック医薬品の名前がデュタステリドなので、薬と成分どちらの意味も持ちます。

注意点としては、デュタステリドは20歳以上の男性に向けた薬であることです。女性や未成年は服用できません。
特に、妊娠初期の女性は厳禁。胎児の生殖器などの発達に悪影響を及ぼす可能性があるとされているからです。経皮吸収される成分が含まれているので、薬自体に触ることもないように気をつける必要があります。

デュタステリドとフィナステリドの違いについては、以下のコラムをご参照ください。

デュタステリドとフィナステリドの違いは?デュタステリド服用時の注意点

デュタステリドの副作用

次に、デュタステリドの副作用についてお伝えします。
デュタステリドの使用は、性欲減退や勃起不全といった性機能障害、肝機能障害、乳房障害、気力の低下などを引き起こす可能性があります。これらの副作用はフィナステリドとほぼ同じであるものの、フィナステリドよりも発現率は高めだとされています。
臨床試験結果によるとデュタステリドの危険性は低いとされていますが、リスクを最小限にするためにも医師の指示のもと正しく服用することが大切です。

デュタステリドが効かない人の特徴

デュタステリドが効かない人の特徴

デュタステリドは抜け毛や薄毛の改善が期待できますが、場合によっては十分な効果が発揮できません。
以下の特徴に当てはまる場合は、デュタステリドが効かない・効きにくいおそれがあります。

【デュタステリドが効かない人の特徴】

服用をすぐやめてしまう

デュタステリドは、基本的に6か月以上の服用が必要です。飲み始めてすぐ抜け毛や薄毛が改善できるものではありません。そのため、飲み始めてから半年以内なら「デュタステリドは効果がない!」と焦らなくても大丈夫です。服用をすぐやめてしまうのは避けましょう。
早くて2-3か月程度、遅くとも1年程度でデュタステリドの効果を実感できることが多いです。長期間服用を続けても抜け毛や薄毛が改善できない場合は、クリニックにご相談ください。

初期脱毛を誤解している

デュタステリドを服用すると、初期脱毛が起こることもあります。初期脱毛について知っていないと、「デュタステリドで抜け毛が増えた=AGAが進行するから逆効果」と誤解してしまうかもしれません。
初期脱毛とはAGA治療の過程で起こる現象で、一時的に抜け毛が増える状態を指します。これは、乱れたヘアサイクルが正常に戻ることにより起こります。新しい髪の毛が成長するために、不要な古い髪の毛が抜け落ちるようになるからです。

初期脱毛はAGA治療において一般的なものです。抜け毛が増えたからといって、焦ってデュタステリドの服用をやめてはいけません。表れ始めていた効果がリセットされてしまいます。初期脱毛は誰にでも起こることがあると把握したうえで、デュタステリドを使用しましょう。
あまりにも抜け毛が多い場合や長期間抜け落ちる場合は、医師にご相談ください。

用法用量を守っていない

デュタステリドは1日1回1錠が基本で、毎日決まったタイミングで服用します。用法用量を守らないと、効果を発揮できない可能性があります。
例えば、飲み忘れたからといってまとめて何錠か飲んだり、高い効果を求めて本来よりも多く服用したりしてはいけません。副作用のリスクが高まる恐れもあります。

生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れは、AGAの進行につながるおそれがあります。デュタステリドを服用していても、睡眠や運動が不足していたり食事のバランスが悪かったりしては、思うような効果が発揮できないかもしれません。
AGA対策には、毛髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取することが大切だとされています。また、糖分や塩分、脂っこいものを食べ過ぎている場合は要注意。血行を悪くしたり、頭皮の環境を悪化させたりする可能性があるからです。
デュタステリドが効かない・効きにくいと感じる場合は、生活習慣に問題がないかチェックしてみてください。

正規品ではなく個人輸入の薬を使っている

デュタステリドはAGA専門のクリニックだけでなく、個人輸入代行サイトで買うこともできます。しかし、個人輸入の薬を使用するのはおすすめできません。偽物や粗悪品の可能性があるからです。

粗悪品のデュタステリドを入手してもAGAが改善できず、お金も時間も無駄になる可能性が高いでしょう。
また、万が一副作用が起きた場合のリスクもあります。医薬品を正しく使ったにもかかわらず重大な健康被害が生じた場合は「医薬品副作用被害救済制度」によって治療費などを受け取れますが、この制度は国内正規品に限ります。個人輸入の場合は対象にならないので、服用は自己責任ということになります。
危険性を知らずに個人輸入のデュタステリドを服用してしまった場合は中止し、異変があればクリニックに相談するようにしましょう。

薄毛の原因がAGA以外にある

デュタステリドは、AGAによる薄毛を改善するための薬です。そのため、そもそも薄毛の原因がAGA以外にある場合、デュタステリドを服用しても効果を感じられないでしょう。
AGA以外の脱毛症としては、「円形脱毛症」があります。円形脱毛症とは、名前の通り円形・楕円形に髪の毛が抜ける脱毛症です。男性ホルモンの影響によって毛が抜けるAGAとは仕組みが異なり、主に免疫系機能に異常が生じることで起こります。円形脱毛症の場合、局所免疫療法やステロイド治療によってアプローチします。
抜け毛の原因はAGA以外にも考えられるため、まずは原因を特定したうえで最適な治療法を行うようにしましょう。

デュタステリドの効果を高めるには?

デュタステリドが効かない人の特徴

せっかくAGA治療を進めるなら、薬の効果を最大限発揮させたいと考える方もいるかもしれません。
そこで、デュタステリドの効果を高める方法についてお伝えします。以下の4点を踏まえたうえで、正しく服用しましょう。

【デュタステリドの効果を高めるには?】

半年以上かけて正しく使う

デュタステリドは、半年以上服用することで効果を実感できます。初期脱毛がみられたり効果が感じられなかったりしても、まずは継続して使用しましょう。最初は変化を感じにくいかもしれませんが、徐々に改善に向かうはずです。
また、用法用量も守るようにしてください。処方される際に、使うタイミングや注意点について説明があるはずです。正しい使い方に沿って服用すれば、デュタステリドの効果を発揮することができます。

生活習慣を整える

デュタステリドの効果を高めるには、生活習慣を整えることも大切です。生活習慣の乱れは、AGAの進行に影響を及ぼすといわれているからです。
実際AGA治療において、必要に応じて生活指導を行うクリニックもあります。AGA治療を効率よく行うためにも、運動・食事・睡眠に関する問題はないか、一度チェックしてみてください。

正規品を使う

デュタステリドは、正規品を服用してください。個人輸入だと偽物や粗悪品の可能性があるため、デュタステリドの効果を発揮できないおそれがあります。
クリニックで処方されるデュタステリドは国内正規品なので、安全性や有効性が確認されています。医師の指示のもと正しく使用すれば効き目があるため、ご安心ください。

専門のクリニックに相談する

確実に効率よくAGA治療を進めるなら、専門のクリニックに相談しましょう。専門的なスキルのある医師が、最適な治療法を提案してくれます。自己判断で市販の薬やシャンプーを使うよりも、高い効果を実感しやすいです。
抜け毛や薄毛について相談しにくいと感じる人もいるかもしれませんが、AGAは放置するとどんどん進行してしまいます。医師も多くの症例を見てきたプロなので、ためらう必要はありません。悪化する前に早めに相談するのがおすすめです。

当院の治療法「毛髪再生メソセラピー」

抜け毛や薄毛をしっかり改善したい方や薬の効果を最大限発揮したい方は、ウィルAGAにご相談ください。当院では、治療実績7万人を超えるドクターチームが、一人ひとりの症状に応じたオーダーメイドのAGA・薄毛治療をご提案いたします。
当院の治療としては、フィナステリドやミノキシジル、ビタミンを配合したオリジナル発毛薬「es(エス)」のほかに、「毛髪再生メソセラピー」を行っています。

毛髪再生メソセラピーとは、数百種類の高濃度成長因子を含んだオリジナルカクテルを頭皮に直接注入する治療法です。最も効果的な深さにじっくり浸透させることで、毛母細胞の分裂を促進します。発毛薬と毛髪再生メソセラピーを組み合わせる相乗効果により、発毛実感率は99%を達成しております。
また、デュタステリドは男性用の治療薬ですが、当院では女性でも無理なく安全に治療を進めることが可能です。圧倒的な発毛効果を実感したい方は、ウィルAGAにご相談ください。

<ウィルAGAクリニックの毛髪再生メソセラピーについてはこちら>

デュタステリドが効かない人はクリニックに相談しよう

デュタステリドが効かない人はクリニックに相談しよう
デュタステリドが効かない人の特徴や、効果を高める方法についてお伝えしました。
デュタステリドは、20歳以上の男性に向けたAGA治療薬です。抜け毛・薄毛の改善が期待できますが、デュタステリドの服用を始めたばかりだったり、用法用量を守れていなかったりする場合は、効果が発揮されない可能性があります。
ルールを守って正規品を長期間使っても効果がみられない場合は、AGA専門のクリニックに相談しましょう。

【よくある質問】

デュタステリドが効かない人の特徴は?

デュタステリドが効かない・効きにくい人の特徴は、以下の6点です。詳しくは、デュタステリドが効かない人の特徴をご参照ください。

・デュタステリドの服用を始めたばかり
・初期脱毛を誤解している
・用法用量を守っていない
・生活習慣が乱れている
・個人輸入の薬を使っている
・薄毛の原因がAGA以外にある

デュタステリドの効果を上げるには?

デュタステリドの効果を上げるには、以下の方法があります。詳しくは、デュタステリドの効果を高めるには?をご参照ください。

・半年以上かけて正しく使う
・生活習慣を整える
・正規品を使う
・専門のクリニックに相談する

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。