AGA治療の経過を実際の症例で解説!気になる効果や注意点、対策とは

公開日 / 2024.04.08 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

「治療経過がイメージできず不安」
「自身の症状は改善するのか心配」

AGA治療を受けるにあたり、このような悩みから実際の治療経過を知りたい方も多いはずです。経過を事前に把握しておくことで、イメージがついたり不安を軽減できたりと、治療のモチベーション向上に役立ちます。

この記事では、AGAの治療の経過ごとの効果や注意点、効果を高める対策をご紹介します。これからAGA治療を始める方や、治療に興味のある方は参考にしてみてください。

AGAとは

AGAとは

AGA(男性脱毛症)とは、男性にみられる進行型の脱毛症のことです。
症状としては、頭頂部の抜け毛や生え際の後退がみられ、適切な治療を受けない限り症状は徐々に進んでいきます。
生活習慣や遺伝的要因など、発症する要因はさまざまなため、20代の若い世代でもAGAになる可能性はあり、早期の治療と対策が大切となります。

AGAの原因について詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。

AGAとは?気になる薄毛・抜け毛の5つの原因を徹底解説!

AGAのしくみと原因

AGAは、ジヒドロテストステロン(DHT)の分泌量増加により発症するといわれています。
DHTは、男性ホルモンのテストステロンが5aリダクターゼと結合することで生まれ、ヘアサイクルの短縮を起こし脱毛につなげることから悪玉男性ホルモンと呼ばれています。

DHTの分泌量増加は、遺伝的要因や生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどさまざまな要因により起こるものです。根本改善を目指すためには、クリニックで原因を特定し専門的な治療を受けると良いでしょう。

AGA治療の効果は?

AGA治療の効果は?

治療により、症状の進行抑制や維持、発毛などの効果が期待できます。AGAの原因は、遺伝的要因やホルモンバランスの乱れなどさまざまですが、どの原因においても効果があるとされ、症状に合わせて異なる治療法を採用します。
また、AGAの予防効果も期待できますが、治療を始める際は長期間のアプローチが大切となることを把握したうえで、対策をしなければいけません。

AGA治療の目的

AGA治療の目的は、薄毛や抜け毛を改善し健康的な毛髪を成長させることです。抜け毛に悩まされない生活が最終目標であり、治療をすることで発毛効果や育毛効果が期待できます。

AGA治療の効果

AGA治療の効果

AGA治療により、期待できる効果は以下のとおりです。

【AGA治療の効果】

  • 頭皮環境の改善
  • 毛髪のハリコシ復活
  • ボリューム感向上
  • 抜け毛・薄毛の改善
  • AGAの進行抑制・維持

治療を行うことで、頭皮環境の改善やAGAの進行抑制・維持が叶います。
必要な栄養素を毛根に届けることで、毛髪のハリコシやボリューム復活など、見た目の印象上げる効果が期待できます。また、治療の継続により長期的な症状改善が可能です。

代表的なAGA治療

代表的なAGA治療

AGA治療にはいくつかの種類がありますが、中でも「メソセラピー」「AGA治療薬」は効果が高いとされる代表的な治療法です。
それぞれの特徴を知ることで、自身のAGA症状に最適な治療を探してみましょう。

AGA治療薬

AGA治療薬では、ミノキシジルやフィナステリド、プロペシアが使用されます。
ウィルAGAクリニックでは、培ってきた治療実績と臨床データをもとに、開院当初からミノキシジルの処方を行っており、ヘアサイクルの正常化や進行抑制効果が期待できます。

メソセラピー

メソセラピーとは、AGAに有効とされる成分を直接頭皮に注射する治療法です。
痛みや副作用がほとんどないうえに、注入成分をカスタマイズできるため、一人ひとりに合わせた負担の少ない根本改善を目指せます。
治療薬との併用も可能で、異なるアプローチ法により治療効果が向上するといわれています。

メソセラピーの治療内容やメリット、副作用について詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。

育毛メソセラピーってどんなAGA治療法?特徴やメリット・デメリット

【時期別】ウィルAGAクリニックで行うAGA治療の経過をご紹介

ここでは、ウィルAGAクリニックが行うAGA治療の経過をご紹介します。
治療効果は個人差がありますが、経過ごとに解説するので治療の参考にしてみてください。

治療経過①【1~3ヵ月】抜け毛が軽減

治療経過①【1~3ヵ月】抜け毛が軽減

コロナウイルス感染後、生え際の抜け毛・薄毛がみられて来院された32歳男性の方は、2か月に1回のLHDV頭皮注入治療と外用薬の併用により、治療開始2カ月が経過した後から抜け毛の軽減がみられました。
治療開始から3カ月が経過した頃には、後退していた生え際が解消され徐々に改善がみられています。

治療経過②【3ヵ月~1年】毛髪が徐々に増加

治療経過②【3ヵ月~1年】毛髪が徐々に増加

20代から薄毛に悩んでいた23歳男性の方は、皮膚科の外用薬では薄毛が改善されず、ウィルAGAクリニックの内服薬とLHDV頭皮注入治療での治療を実践されました。
治療開始から9ヵ月が経過する頃には、毛髪の増加がみられ徐々に頭皮が透けて見えない範囲が広くなりました。治療の経過とともに、毛髪の成長と太さの復活もされたようで、全体的なボリューム感の増加も得られています。

治療経過③【1年以上】発毛効果のピーク

治療経過③【1年以上】発毛効果のピーク

遺伝的要因により幼少期から薄毛に悩まされている47歳男性の方は、治療開始から2か月が経過した頃から徐々につむじはげの改善がみられ、1年9カ月が経過する頃にはほとんど症状が改善されました。
治療では、内服薬とLHDV頭皮注入治療の併用により効果の向上ができ、本人も治療結果にご納得いただけたようです。

ウィルAGAクリニックのHPでは、年代・部位別に多数の症例をご紹介しています。治療に興味のある方は「AGA・薄毛治療の実績/症例」ページをご覧ください。

【時期別】AGA治療の注意点

【時期別】AGA治療の注意点

AGA治療では、経過ごとに初期脱毛や身体的副作用などを注意することが大切です。以下では、時期別に生じる代表的な注意点について解説します。

AGAの治療経過で生じる注意点①【1~3ヵ月】初期脱毛による不安

初期脱毛とは、AGA治療を開始してから最初の数ヵ月でみられる脱毛のことです。
治療効果により、休止期に入り成長がストップしていた毛髪が抜けるもので、成長期へと移行するサインでもあります。
治療をしているのに抜け毛が生じると不安に思う人もいますが、一時的な現象のため心配せずに治療を続けましょう。

AGAの治療経過で生じる注意点②【3ヵ月~1年】身体的副作用が生じる場合も

AGAの治療薬を服用していると、治療が進むにつれて性欲減退や勃起不全、だるさなどの副作用が現れることがあります。自己判断での減薬は悪化を招く可能性があるため、症状がつらい場合は医師に相談しましょう。

AGAの治療経過で生じる注意点③【1年以上】自己判断でAGA治療を中断しない

1年以上経過すると大幅な改善が見られる傾向にありますが、満足したからといって自己判断でAGA治療を中断することは避けましょう。
自己判断で治療を中断すると、症状が悪化したり再び脱毛が進行したりする可能性があります。治療の効果を持続させるためにも、長期間にわたって医師の指示に従うことが大切です。

AGA治療の経過で効果を実感できる人の特徴

AGA治療の経過で効果を実感できる人の特徴

AGAの治療は、自宅での適切なケアや早期治療を始めることで、より確実な効果が得られるといわれています。
以下では、効果を実感できる人の特徴を解説しますので、治療を始めるタイミングや治療時の参考にしてください。

AGAの初期段階でAGA治療を開始した

初期段階では、毛根や毛髪の悪化が少ないケースが多いため、早く治療を始めることで治療効果を実感しやすくなります。
また、ヘアサイクルには寿命があり、放置を続けていると毛根が死んでしまい髪の毛が生えなくなります。遅いタイミングでは、発毛・育毛治療による効果がみられない可能性があるため、薄毛に気付いた段階での治療が大切です。

自己判断でAGA治療を中止していない

AGA治療によってAGAの改善効果が表れたからといって中断すると、これまでの努力が無駄になる可能性があります。満足のいく効果がみられた際でも、自己判断で中止せずに医師に相談すると良いでしょう。

AGA治療のほかに自宅でも対策をしている

AGA治療と並行して自宅で対策をしている方は、治療効果を実感しやすい傾向にあります。
バランスの良い食事や適度な運動、ストレス管理、リラックス等を意識し、ホルモンバランスの乱れや血行不良が起こらない生活を心がけると良いでしょう。

AGA治療と並行して行うと良い自宅でできる対策

AGA治療と並行して行うと良い自宅でできる対策

ここでは、AGA治療と並行して行うと良い対策をご紹介します。スキマ時間やリラックスタイムに実践することで、より高い効果の実感を促しましょう。

睡眠時間を整える

十分な睡眠は、頭皮の健康や血行促進、栄養素の吸収に欠かせません。
「AGA治療の経過を早めたい」「より高い効果を実感したい」と考えている人は、毎日一定時間にベッドに入り7~8時間の睡眠を確保すると良いです。

睡眠前は、深呼吸をしたりストレッチをしたりすることで、身体をリラックス状態にできます。質の高い睡眠は、ホルモンバランスの乱れや疲れの解消につながるため、AGA治療に良い効果をもたらすでしょう。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージをすることで、頭皮の血流促進につながり毛髪の成長が促されます。また、滞っていた老廃物の排出により、ストレス解消やリフレッシュ効果も期待できます。
以下では、簡単なマッサージ法をご紹介しますので、テレビをみている時間や入浴中に取り入れてみましょう。

【頭皮マッサージのやり方】

  1. 手のひらや指の腹で頭皮全体を指圧する
  2. 人差し指と中指、薬指で生え際~頭頂部にかけてスライドする
  3. 耳を引っ張りながらグルグル回す
  4. 耳上や耳後ろを親指で指圧する
  5. 親指を使い、頭頂部の中心を三秒間指圧する

栄養バランスを意識する

健康的な毛髪を育てるためには、栄養バランスを意識することが大切です。
髪に良い栄養素はいくつか存在しますが、中でもビタミンAやビタミンE、亜鉛は効果的といわれているので、積極的に摂取することがおすすめです。

シャンプーを変える

低刺激育毛シャンプーに変えることで、頭皮環境の改善や育毛効果の促進が期待できます。
どの低刺激育毛シャンプーが良いか分からない場合は、「STEMS」がおすすめです。STEMSは、医師監修の有効成分が配合された育毛シャンプーで、健康な頭皮づくりと髪の成長を目指せます。
AGAの予防としても有効とされるため、治療の効果向上を目指したい方はぜひ一度お試しください。

<医師監修 育毛シャンプー「STEMS」の詳細ページはこちら>

ウィルAGAクリニックでは、メソセラピーによるAGA治療が可能です

AGAでお悩みの方はウィルAGAクリニックへ

ウィルAGAクリニックでは、薬物療法に加えてメソセラピーによるAGA治療を提供しております。メソセラピーは、副作用や痛みがほとんどなく、「内服薬の副作用が辛い人」「持病により投薬を避けたい人」でも効果が期待できる治療法です。

注入する薬剤には、数百種類の高濃度成長因子やエクソソームを配合したオリジナル発毛薬を使用し、発毛・育毛効果の向上が期待できます。
無料カウンセリングにて、詳しい治療内容の説明や検査を実施いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

【よくある質問】

AGA治療をしても再発する可能性はありますか?

AGAは進行性の脱毛症のため、治療をしても再発する可能性があります。治療効果を維持するためには、定期的な治療が大切となることを事前に把握しておきましょう。

AGA治療の経過は個人差がありますか?

AGA治療は個人差が生じるものです。自身の目安の治療経過が知りたい場合は、無料カウンセリングにて詳しく検査いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。