AGA治療のセカンドオピニオンとは?相談するメリットや聞くべきポイント!

公開日 / 2024.03.11 更新日 / 2024.04.18

セカンドオピニオンとは、別のドクターに治療方針や症状について意見を求めることです。
AGA治療においても活用できますが、利用するにあたりいくつかのポイントを抑えておくことが大切です。

そこで今回は、AGA治療でセカンドオピニオンを受けるメリットや利用のタイミング、流れについて解説します。治療方針に疑問を抱えている方や、効果がみられず悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、診断や治療法についての意見を別の医療機関に求めることです。
「誤診ではないか」「治療計画が明確でない」「他の治し方を検討したい」など、現在の診断に疑問を抱える際に活用でき、別のドクターから客観的な情報を得ることで安心感が得られます。

また、セカンドオピニオンは、最初に受診したドクターのもとで治療を受けることを前提としており、別の医療機関への転院が目的ではありません。
現在では、患者権利として広く認知されている方法ですが、利用目的や手順を正しく理解したうえで利用することが大切です。

セカンドオピニオンの重要性

セカンドオピニオンは、自身の病状や治し方に対しての理解を深めるうえで重要です。別のドクターに意見を聞くことで、誤診や適切でない治療も防げるため、納得のいく形で治せるようになるでしょう。

また、診断や治し方について意見が被る可能性もありますが、複数のドクターから一致した見解をもらうことで安心材料になります。患者自身が主体的に情報を得るためにも、大切なステップとなるのです。

AGAの治療でセカンドオピニオンを受けるメリット

AGA治療において活用することで、以下のメリットを得られます。

治療の選択肢が増える

AGAの治し方には、外用薬やサプリメント、メソセラピーなど幅広いアプローチ法が存在します。
複数の専門医に相談することで、新たな治し方を知るきっかけになるでしょう。治療の選択肢が増えるため、より納得のいく改善が叶います。

治療や症状を詳しく理解できる

意見が重複した場合でも、異なるドクターにより再度説明がされることで、治し方や症状についてより詳しく理解できるようになります。
安心した状態で治療に専念できるため、後悔のないAGA治療につながります。

費用負担を軽減できる可能性がある

AGA治療には様々な治し方が存在し、それぞれ異なる費用がかかります。活用することで、より効果的で費用を抑えた治し方が見つかるかもしれません。

また、同じ治療法でもクリニックごとに価格設定が異なりますが、安すぎる場合は怪しいクリニックである可能性も考えられるため、適正料金での治療を受けましょう。
提示された料金が高すぎたり不透明だったりする際は、自身の費用負担を軽減させるためにも活用を検討してみると良いです。

AGA治療でセカンドオピニオンを検討する目安

AGA治療では、どのタイミングでセカンドオピニオンを活用するべきなのでしょうか。以下では、目安について解説します。

効果が実感できない

数カ月経っても治療効果がみられない場合、別の治し方を試すことで症状が改善されるかもしれません。
最初の1~3カ月は、副作用の初期脱毛である可能性も考えられますが、治療後3カ月以降に抜け毛がみられたり発毛が実感できなかったりする場合は、利用を検討すると良いです。

費用・通院負担が大きい

「費用が高額で賄えない」「クリニックまで遠く通院が大変」などの悩みを抱えている場合、別の治し方や転院を検討することも一つの選択肢です。
AGA治療を完治させるためには、長期的な治療が必要となります。通院回数や費用を抑えた方法を選ぶことで、精神・経済的負担の軽減につながります。

主治医が信頼できない

「カウンセリングが適当」「要望を聞いてくれない」など主治医へ信頼がおけない場合、別のドクターの意見を聞くことで不安が解消される可能性があります。
転院を希望する際は、主治医にその旨を伝えることでスムーズな手続きを行えます。

こんな方にはAGAのセカンドオピニオンがおすすめ

セカンドオピニオンは、患者のタイミングで利用することができます。以下では、治療中と治療後において利用するべき事例をご紹介します。

治療中の場合

治療中、以下のような疑問点が生じた場合は利用がおすすめです。

• 複数の治療方針を提示され選べない
  • 診断や治療法に疑問点・不安点がある
  • 治療費が大きな負担となっている
  • あまり効果がみられない
  • 症状が悪化している
  • 他の治し方を知りたい

治療後の場合

治療後、以下のような疑問点が生じた場合は利用がおすすめです。

• 治療結果に満足していない
  • 再発がみられた
  • 経過観察が適切に行われなかった
  • 別の治し方を試したい
  • 治療効果が順調であるか確認したい
  • 改めて検査をしてもらいたい

これらの項目はあくまで一例です。現在の治し方に不安があったり、効果に疑問が生じたりした場合は、早めに活用を検討することで安心して治せることができます。
自身の身体・精神的負担を最優先に考え、必要に応じて利用するようにしましょう。

AGA治療のセカンドオピニオンを受けずに放置するとどうなる?

治し方に疑問を抱えているにもかかわらず、セカンドオピニオンをせずに放置した場合、副作用が起こったり症状が悪化したりする可能性が考えられます。
以下では、起こり得る3つのリスクを解説します。

副作用が悪化する

「副作用が治まらない」「副作用がつらい」などの身体的負担を放置していると、副作用が悪化する可能性が考えられます。
まずは主治医に相談ことが重要ですが、軽く流されたり適当に診察されたりする場合、利用を検討することで新たな治し方を知るきっかけになるでしょう。

AGAの再発

「主治医との相性が悪い」「通院が面倒」などの理由で、治している途中で放置してしまうと再発リスクを高めます。
セカンドオピニオンでは、別のドクターによるアドバイスを聞けるため、信頼のおけるドクターのもと根本改善可能です。また、適切な治療の実施は、再発リスク低減にも効果が期待できます。

頭皮環境の悪化

「症状が悪化した」「治し方が合わない」などの不安点を放置していると、頭皮環境の悪化を招く可能性があります。
治療によって症状が改善されない場合、診断ミスが起こっている可能性がありますが、自己判断では気付けないことが多いです。別のドクターからの意見は、症状をより正確に理解するための手助けとなります。

AGAのセカンドオピニオンはどこに相談すればいい?

AGAのセカンドオピニオンは、AGA専門クリニックに相談することがおすすめです。既にAGA専門クリニックで治している場合でも、別の専門医に相談することで、新たな治し方や適切なアドバイスを得られるきっかけになります。

また、頭皮にかぶれ、ただれなどの炎症が起こっている場合は、皮膚科に相談してみることも一つの選択肢として有効です。皮膚科では、炎症の原因が皮膚疾患によるものではないか検査を行うため、的確な診断と治療を受けられます。

AGA治療におけるセカンドオピニオンの流れ

一般的に、セカンドオピニオンは下記の流れに沿って行われます。

①主治医に相談

セカンドオピニオンを行いたい旨を主治医に相談します。

②クリニックの選定

サービスを提供しているクリニックの中から、信頼性のある専門医やクリニックを選びます。

③問診と検査

選択しクリニックに受診し、AGAの症状や治療歴について詳しい問診を受けます。必要に応じて追加の検査が行われることもあります。

④現在の治療プランの評価

現在の治療プランや処方薬について意見されます。治療の効果や副作用についての説明も行われます。

⑤アドバイスや見解

別のドクターの視点から、現状や治し方についてアドバイスを受けます。

⑥疑問点・不安点の解消

患者が持つ疑問に対して回答し、不安点の解消や治し方への理解を目指します。

⑦主治医へフィードバック

別のドクターから発行される書類を渡し、診断結果を共有します。今後の治療については、患者の結論をもとに決定されます。

AGAのセカンドオピニオン時に聞くべきこととは

実際に受診する前に、何が知りたくて相談するのか明確にしておくと良いです。

例えば、主治医による診断に不安を抱えている場合は、現在の症状や治し方が適切か否か確認するようにしましょう。
費用・通院面での負担が大きい場合は、通院頻度や見込み費用を確認すると良いです。また、副作用がつらい場合は、それぞれの治し方を比較すると最適な選択が見出せます。

AGAのセカンドオピニオンを受ける際の注意点

利用する際は、トラブルや誤解を防ぐためにも、以下のポイントを意識するようにしましょう。

現在の治療方針を改めて聞く

活用する前に、治し方の方向性を主治医に確認することが大切です。
再度目的や進行状況を把握することで、意図について理解を深められる可能性があります。不安点についても質問し、主治医とのコミュニケーションを図るとよいです。

主治医の了解を得る

セカンドオピニオンをする際は、事前に主治医にその旨を伝えることが大切です。
主治医に対して目的や動悸を明確にしておくことで、円滑な情報共有が行えるようになります。

また、無断で行ってしまうと、主治医との信頼関係を損なう可能性も考えられます。コミュニケーションを大切にし、適切なタイミングでその旨を伝えることで、円滑なセカンドオピニオンが叶うでしょう。

ドクターショッピングを避ける

ドクターショッピングとは、納得できる診断がもらえるまで受診を繰り返すことです。
セカンドオピニオンの目的は、より確かな診断や治療選択を行うために診断を受けることであり、自己満足のために行うものではありません。

多数のクリニックを巡ってしまうと、適切な治し方を見失いやすくなります。ドクターショッピングを避けるためにも、得られた情報をもとに主治医と連携を図ることが大切です。

ネットの情報を鵜呑みにしない

クリニックとの相性は人それぞれです。
悪い口コミの中には、自身の好き嫌いで判断をしていたり、クリニックが定める方針に納得できなかったりたりする場合もあります。
価値観は一人一人異なりますので、ネットの情報を鵜呑みにしないで、できる限り実際に来院して雰囲気を確かめるようにしましょう。

ウィルAGAクリニックでは、セカンドオピニオンに対応しています

抜け毛でお困りならウィルAGAクリニックへ

ウィルAGAクリニックでは、患者様の不安点や疑問点を解消するセカンドオピニオンを実施しています。
治療法としては、オリジナル発毛薬や投薬不要のメソセラピーを採用。サプリメントも取り扱っているため、副作用のない治療提案が可能です。
「複数の治療方針を比較検討したい」「効果がみられなかった」「もう一度検査してほしい」などのお悩みを抱えている方は、どうぞお気軽にご相談ください。

【よくある質問】

セカンドオピニオンは保険適応されますか?

保険適応外となります。自由診療での相談になりますので、予めご了承ください。

セカンドオピニオンをしたいのですが、どのように予約すれば良いですか?

予約時にセカンドオピニオンを希望する旨をお伝えください。ご予約はお電話・公式HPより承っております。