薄毛改善に効くと言われる頭皮マッサージ。医学的観点からその効果を解説

公開日 / 2020.09.09 更新日 / 2023.12.01
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

薄毛改善に効くと言われる頭皮マッサージ

美容院等で頭皮マッサージを受けたことがある方もいらっしゃるかと思います。このマッサージには薄毛治療の効果があります。毛髪の成長に重要であるとされる因子が分泌されたり、毛髪のコシを増やす効果があるのです。

詳しくは以下の章で解説していきます。

研究により明らかになった頭皮マッサージによる薄毛治療の有効性

頭皮マッサージは薄毛治療に効果的なのか、疑問に思う方もいるでしょう。ここでいくつかの研究の成果について述べていきます。

始めに6ヶ月間、継続して頭皮マッサージし、毛髪弾性をどの程度増加するのかを検証した実験をご紹介します。その実験では、被験者は著しく毛髪の密度、毛髪弾性が増加しました。それだけでは治らず、頭皮の定常血流量増加やキューティクル層の肥厚等、好ましい状態に変化したという実験結果が得られています。

次に振動圧刺激による推奨セルフ頭皮マッサージ「川島式ヘアメディカルマッサージ」が開発されるに当たって行われた研究についてご紹介します。日本医科大学付属病院形成外科に所属する高田弘弥医師の研究です。この高田医師は「ヒト毛乳頭細胞に対するミノキシジルおよび振動刺激による作用機序の解明」というテーマで研究を進めました。本研究では「ミノキシジルおよび振動圧刺激により引き起こされるカリウムイオンチャネル開口イメージング画像」を世界で初めて観察することに成功しました。その結果、ミノキシジルを投与すると共に振動圧刺激を同時に行うことで、発毛効果を高める、ということが分かりました。

また、マウスによる創傷治癒の実験では振動圧刺激を与えた部位に発毛が見られています。この結果から振動圧刺激が、発毛促進の効果がある可能性が高いということが言えます。

上記の結果から分かるように、頭皮マッサージは個人差があるといえ、高い確率で、頭皮治療の効果があると言えるでしょう。

頭皮マッサージによって見られる薄毛の改善。細胞の活性化とは

続いて頭皮マッサージにはどんな効果があるのか具体的に説明していきます。考え方としては、頭皮マッサージを施すことで、細胞と細胞が衝突し、その刺激により毛髪の成長因子が産生されるとともに分泌が亢進します。

血管内皮細胞増殖因子の産生が促されることで、血管新生する可能性が高まり、HGF、IGF-1などの成長期誘導もあると考えられます。
また、AGAの症状として頭皮の脂肪層が薄く、血行が悪くなります。その状態を改善し、毛髪の成長を促すために、マッサージをすることで、血管新生、血流改善により若干の改善は期待できます。

以前からマッサージで血行が改善されると、毛髪まで栄養が行き渡るということは言われていましたが、血行促進が発毛効果に繋がるか疑問視する声は少なからずありました。しかし、最近の研究からマッサージによる刺激そのものが発毛に効果的だと分かった。先に述べた振動刺激によるマッサージでは発毛剤によく用いられるミノキシジルと同様に1.3倍程度、細胞が活性化します。

頭皮マッサージの正しい手順。6つの種類の組み合わせ

頭皮マッサージのやり方は基本的に頭皮を揉みほぐす揉捻法。頭皮をつかむように揉む圧迫法。こぶしで頭皮を叩く叩打法。この3つの組み合わせになります。また、頭皮マッサージに入る前に首のマッサージをすることで、血行を良くし、効果が高まります。
マッサージは様々な種類があります。今回は皆さんが自分で手軽に行えるものを紹介していきます。

頭皮マッサージの手順

1.頭全体を手のひらで小さな弧を描くように押しながらもみほぐすしていきます。
頭皮を指の腹の部分で押さえつけ、小さい円を描くように全体をマッサージしていきます。2.頭皮全体をリズムよく掴むようにマッサージしていきます。3.襟足と頭の両脇から頭項部に向かって指先で頭皮を弾くように軽く叩きます。

4.耳の上から徐々に後頭部中央に向かい、こぶしで頭皮を軽く叩いていきます。

5.両手の親指で時間をかけてゆ頭皮を刺激していきます。最初は額中央。その後後頭部に向かい、両サイドを前から後ろに押していきます。最後に耳の上から顎に向かい、耳の周りを半周するよう刺激します。

6.まずは右手の親指で右こめかみを置き、余ったの指を額の生え際に置きます。次に左手の親指を襟足の左側に当て、余ったの指をこめかみの生え際に置きます。そして両手にに力を加え、頭全体を上に引っ張り上げ、ゆっくりと手を離します。左右の手を入れ替えて、同じ動きを繰り返します。

今、挙げたマッサージを全部やる必要はありません。自分に合った刺激を得れるマッサージを組み合わせて、継続して行うことで効果が得られます。頭皮マッサージは1日2回朝晩、それぞれ3分から4分間程度行うことが一番効果的だと言われていますが、まずは続けることを意識して下さい。毎日欠かさず続けることで必ず効果が現れます。

頭皮マッサージで注意すべき点。謝ったマッサージによる、頭皮への悪影響

この章まで頭皮マッサージの利点のみ挙げて来ましたが、ここで注意すべき点についてご説明します。基本的に自分の手指を使って行えば安全ですが、シャンプーをする時と一緒で頭皮に爪を立てたりすることで頭皮が傷つき、薄毛促進の原因となります。

また、TVのCM等で一時期放送されていた、ブラシ等の道具を使用して頭皮を叩くマッサージは頭皮の炎症を引き起こしてしまう可能性があるので、注意が必要です。お勧めはできません。
頭皮のマッサージは自分の手指を使い正しい力加減、手指の部位を使って行うことが頭皮の状態の改善につながると言われています。

継続することで効果が現れる可能性が高い頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、脱毛症治療へ効果があります。しかし、併せてAGA治療薬の服用もお勧めします。
先程述べたように、頭皮マッサージとAGA治療薬の服用を併せて行うことで、より薄毛の改善に繋がるのです。AGAのクリニックに行くのは敷居が高い、料金が心配、そのような方はまずは頭皮マッサージから始めてみても良いでしょう。

頭皮マッサージを実践したい方は是非、この記事にある「頭皮マッサージの正しい手順。6つの種類の組み合わせ」をご覧いただき、試していただければと思います。自己流でのマッサージは頭皮の状態を悪化させる恐れがありますので、必ず、インターネット調べたり、専門家に聞くなどしてから行って下さい。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。