AGA治療の費用は高額?費用相場とAGA治療費を抑える方法

公開日 / 2021.09.24 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA治療にはどのくらいの費用がかかるのか、高額なのではと不安を抱く方も多いのではないでしょうか。AGA治療については、分かりにくい料金プランを設定しているケースがあります。理由は、AGA治療は健康保険適応外であるためです。

そこで、AGA治療の費用の内訳と、ウィル AGAクリニックの治療費を紹介します。AGAは早期に治療を始めることが大切です。AGA治療に関する「お金の不安」を解消し、早めにクリニックを受診しましょう。

AGA治療は保険適用外

AGA治療は、保険適用外です。AGA治療になぜ保険が適用されないのか、保険が適用されるケースはあるのかについて紹介します。

AGAは直接命に係わる病気ではない

保険が適用されるか否かは、命に影響する病気や怪我かどうかで決まります。例えば、発熱や頭痛、外傷などは健康に悪影響を及ぼし、治療しなければ命に係わる可能性があるため保険が適用されます。

AGAは髪の毛の成長期が短くなることによって、健康な髪の毛が育たない症状です。つまり、命に影響を及ぼす病気ではありません。

AGAが進行しても髪の毛が薄くなるだけであり、ウイルスが体内に侵入して命に係わることはないのです。命に係わる可能性を考えて検査や治療をする必要がないことから、AGAは保険適用外とされています。

皮膚科では頭皮トラブルのみ対応している

AGA治療をしたい場合には、美容皮膚科もしくは皮膚科を受診します。いずれも通常は保険診療であり、AGAの治療を受けられないケースも珍しくありません。

皮膚科でAGAの治療を希望しても、頭皮の状態をチェックしたり頭皮トラブルを改善・予防したりするといった処置のみです。頭皮が炎症を起こしている場合には保険適用の治療を受けることもありますが、AGA治療を受けたい場合には、皮膚科であっても自由診療になります。

AGA治療の費用相場

AGA治療にかかるトータルの費用は、治療法ごとに異なります。そのため、1回の治療でかかる費用だけではなく、すべての治療を終えるまでにどの程度の費用がかかるのかを確認することが大切です。

そこで、AGAの治療の費用目安について、基本的な治療メニューを参考に確認していきましょう。

メソセラピーの費用

メソセラピー治療では、頭皮からAGAにアプローチします。身体の内側からAGA改善を目指す内服薬の服用と同時に行うことによって効率的にAGA治療ができる方法です。

メソセラピー治療の1度の施術費用は、およそ1万5,000円~10万円と幅があります。数回の施術で1セットとしていることが多いため、合計の費用はそれ以上になるケースもあるでしょう。

外用剤の費用

AGA治療に使用する外用薬の費用は、1ヶ月で1万円~1万5,000円程が目安です。AGAの外用薬としては、高血圧の薬として開発された「ミノキシジル」が使用されることが一般的です。

ミノキシジルは髪の毛の成長を促す効果が期待できる薬であり、髪の毛が長く太くなることが分かったため、高血圧の治療薬からAGAの治療薬として再開発されました。

なお、ミノキシジルの他にメソセラピー治療も合わせることによって、効率よくAGA改善を目指せます。

薬物療法の費用

内服薬を使ったAGA治療は、1ヶ月で7,000円~2万円程、1年間で8~24万円程の費用がかかります。

内服薬としては、ザガーロ、プロペシアが用いられ、それぞれAGAの進行に影響する男性ホルモンの一種ジヒドロテストステロンを生成するのに必要な5アルファリダクターゼを阻害する効果が期待できます。またミノキシジル内服が用いられるときもあります。薬の使用を中止するとAGAが進行するリスクがあるため、長期的に服用する必要があるでしょう。

自毛植毛の費用

自毛植毛は、自分の健康な髪の毛を植毛するAGA治療方法です。AGAが進行しにくい左右や後頭部の健康な髪の毛を頭皮ごと切り、AGAが進行している部分に移植します。移植した場所はAGAが進行せず、髪の毛を切っても再度健康な髪の毛が生えてくるため、パーマやカラーも行えることがメリットです。

髪の毛は1つの毛根から数本生えていることが特徴であり、1つの毛根を「1グラフト」と呼びます。自毛植毛の費用目安は、1グラフトにつき900~2,000円程です。基本的に数グラフトだけを移植するだけでは効果を得られないため、数百~1,000グラフト程を移植することが多いでしょう。例えば、1,000グラフト移植する場合には約90万円~200万円の費用がかかり、非常に高額な治療方法です。

治療別の価格表(当院ウィル AGA クリニックの場合)


当院の治療メニューの価格について紹介します。また、他のクリニックとの費用も比較してみましょう。

ウィル AGAクリニックの場合

ウィル AGA クリニックでAGA治療を行う場合の費用は、以下の通りです(税別表記)。

フィナステリド 初回:1,480円
2回目以降:7,000円
プロペシア 初回:5,000円
2回目以降:8,000円
ザガーロ 初回:5,000円
2回目以降:8,000円
オリジナル発毛薬 – es (エス) es  men:5,000〜40,000円/月
es  women:5,000〜40,000円/月
es  delta (外用薬):18,000円/月
毛髪再生メソセラピー お試し:3,980円
2回目以降は、LHDV頭皮注入治療
63,000〜140,000円/回
LHDV頭皮注入治療 お試し価格:19,800円
63,000〜140,000円/回
HARG治療 96,000〜120,000円/回
PFC治療 96,000〜120,000円/回

初回やお試し治療については、金額が低く設定されています。

その他のクリニックの料金

都内にあるクリニックで、ホームページ上で料金を公開している3クリニックの平均と、Wウィル AGA クリニックの料金の差は以下の通りです(税別表記)。AGA専門治療クリニックで使用されるプロペシアとザガーロの費用で比較してみましょう。

  都内の3院の平均 Will AGAクリニック
プロペシア 7,850円 初回:5,000円
2回目以降:8,000円
ザガーロ 9,567円 初回:5,000円
2回目以降:8,000円

AGA治療を行えるクリニックの料金に大きな差はありません。

他のクリニックでも初回割引サービスや初診料無料などのサービスを行っているところが多いですが、表では2回目以降の施術の料金を掲載しています。ウィル AGA クリニックと比較して、AGA治療の価格差は大きくないことが分かるでしょう。

AGA治療の費用を抑える方法

AGA治療費用は高いため、費用面で負担が大きく治療を受けられない方も多いでしょう。そこで、AGA治療費用を抑えるための、3つのポイントについて紹介します。

ジェネリック薬を処方してもらう

AGA治療薬には、先発医薬品とジェネリック医薬品の2種類があります。いずれもほとんど効果は変わりませんが、ジェネリック医薬品のほうが、価格が安いことが特徴です。

先に開発された薬は先発医薬品と呼ばれ、後に同じ成分を使って作られた薬をジェネリック医薬品と呼びます。

ジェネリック医薬品は先発医薬品と比較して開発費用がかからないため、効果はほとんど変わりませんが安い価格で販売されているのです。

なお、近年では個人輸入をすると安い価格でAGA治療薬を購入できるといった情報もありますが、有効成分が配合されていない偽物を販売している可能性もあるため、クリニックで処方してもらった薬を使用しましょう。

オンライン診療を受ける

AGAがどの程度進行しているのかによって異なりますが、軽度の症状の場合はオンライン診療を利用すると診察費用が抑えられることがあります。オンライン診療は、薬の費用を抑えられる可能性があることや、交通費がかからず待ち時間もないことがメリットです。

ただし、検査キットや薬剤を受け取る際の送料を負担しなければならないケースや、オンライン診療を受けてもすぐに薬をもらえないことがあります。また、あくまでもオンライン上での診察になるため詳細な診断はできない可能性がある点がデメリットです。

AGA治療に関するお問い合わせはウィル AGAクリニックへ

AGA治療は自由診療のため、治療にかかる費用が高いことが特徴です。

薄毛、抜け毛が気になる場合には、早い段階でクリニックに相談し、AGAの治療を行う方法が有効です。AGAの症状が悪化すると薬の種類も増えるため、当然治療費用も高くなります。抜け毛、薄毛が「気になる」程度の軽度な症状であれば、費用を抑えられる可能性があるでしょう。

薄毛や脱毛など、髪に関する悩みがある方はお気軽にウィル AGA クリニックにお問い合わせください。少しでも薄毛や抜け毛の悩みが軽減されるよう、全力でサポートいたします。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。