頭皮(髪)が薄い原因は?年代別の特徴・症状・対策方法を紹介

公開日 / 2021.01.15 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +


頭皮が薄いと実年齢より老けて見られるなど、実生活に影響します。
仕事やプライベートで、悲しい思いをすることもあるでしょう。

今回は、そんな「頭皮が薄い」というお悩みへの対処方法をご紹介します。
頭皮が薄い原因と症状などもまとめているので、自分の頭皮が薄いのか確認したい方も要チェック。

「なんで頭皮が薄いんだろう?」
「薄毛を改善して、もっと若々しく見られたい!」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

【Youtubeでも解説中!】
Dr.シュンの発毛チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=WM3-m8R2MYc

1.【年代別】頭皮が薄い…その原因は?


頭皮の髪が薄い原因は、年代によって異なる場合があります。
まずは、10代・20代・30代それぞれが薄毛になる原因として多いものを、確認していきましょう。

(1)10代の場合

10代の頭皮が薄い場合、普段の生活のなかに原因が潜んでいる場合が多いです。
自分の生活を見直しつつ、原因をチェックしてみましょう。

①生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れとは偏食や運動不足、睡眠不足です。
これらは頭皮の血行不良を引き起こします。

頭皮の血行が悪くなると、必要な栄養が髪の毛に届かず、成長が妨げられます。
その結果、薄い頭皮になってしまうのです。

②ストレス

慢性的なストレスは、自律神経の乱れを引き起こします。
自律神経が乱れで起こる症状と影響が、こちらです。

・頭皮の血行不良:髪の毛に必要な栄養が届かない
・頭皮の皮脂の過剰分泌:皮脂による炎症により、抜け毛が増える
・活性酸素が増える:薄毛、白髪を引き起こす
・ストレス解消のため無意識/意識的に髪の毛を抜いてしまう(トリコチロマニア)

受験や進学、就職などの時期に頭皮が薄いと感じたら、ストレスが原因かもしれません。

③髪の毛への負担

いつも同じ位置で髪の毛を結んでいると、常に同じ個所の頭皮に負担がかかります。
すると、その部分の血行が悪くなり、抜け毛や薄毛が増加することも、

この状態を、牽引性脱毛症と呼びます。
髪を結ぶことが多い女性は、特に注意が必要です。

(2)20代の場合

20代になると、生活以外にも、薄い頭皮になる原因が考えられます。
10代とは違う方法でのアプローチが必要になるので、確認してみましょう。

①頭皮のダメージ

汚れや傷、あるいは紫外線など、頭皮は気がつかないうちにダメージを受けています。
こうしたダメージが蓄積されると、頭皮の血行不良や炎症、活性酸素の増加などが起こります。

これらのダメージを放置していると、抜け毛が増え、薄毛になってしまうのです。

②ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れ、女性ホルモンより男性ホルモンが優位になると、薄い頭皮になります。
なぜなら、男性ホルモンには脱毛を促す作用があるためです。

ホルモンバランスが乱れる原因としては、以下が挙げられます。

・生活習慣の乱れ
・長期的な生理不順
・妊娠・出産

以上でわかるように、ホルモンバランスの乱れは女性に起こりやすいのが特徴です。

③AGA

AGAは男性特有の脱毛症で、放置すると頭皮の薄い範囲が広がっていきます。
これは、男性ホルモンが、DHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンに変換されるのが原因です。

DHTは髪の毛の成長を阻害する作用があるため、抜け毛や薄毛を引き起こします。
特に20歳前後の男性は、男性ホルモンの分泌量が最大になるため、AGAが発症しやすい時期です。

(3)30代の場合

30代では、10代・20代の原因に加えて、他の要素でも薄毛が起こりやすくなります。

①運動不足

運動不足は、頭皮含む体全体の血行が悪くなる要因です。
30代になると、仕事が忙しく、運動する時間が取れないという方も多いでしょう。

少しずつ運動の習慣をつけるよう、意識することが大切です。

②加齢

加齢(老化)により頭皮が薄い状態になるのは、以下のような原因が考えられます。

・女性ホルモンの減少
・血行不良
・細胞の老化(DNA損傷の蓄積)

年齢を若返らせることはできませんが、日々の心掛けで症状を和らげる効果は期待できます。
諦めずに、記事後半の対処法を試してみましょう。

③ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルの乱れは、抜け毛・薄毛の大きな要因です。
ヘアサイクルとは、髪の毛が成長と抜け毛を繰り返す期間のこと。

正しいサイクルであれば、脱毛後の毛穴からは、新しく健康な髪の毛が生えてきます。
反対にサイクルが乱れると、新たな髪の毛が生えてこず、薄い頭皮になってしまうのです。

2.頭皮の髪が薄い人の症状・特徴とは?


頭皮の髪が薄い人の症状や特徴について、詳しくご紹介します。
症状に心当たりがあるなら、後ほど紹介する対処法を試してみましょう。

(1)抜け毛・薄毛の症状

抜け毛・薄毛といっても、その症状はさまざまです。
症状により対処法も異なるので、自分がどれに当てはまるかチェックしましょう。

①髪の毛が細くなる

栄養不足やヘアサイクルの乱れが原因で、髪の毛が細くなるパターンです。
髪のボリュームが落ちたり、抜け毛が増えるなどの症状がみられます。

②つむじが薄くなる

つむじを中心に頭皮が薄いのは、AGAの可能性があります。
頭頂部からO型に薄い場合は、クリニックの受診がおすすめです。

また、AGA以外にも紫外線などのダメージや皮膚疾患などが原因の場合も考えられます。

③前髪が後退する

前髪から薄い状態になる、いわゆる「M字ハゲ」。
これも、薄いつむじと同じく、AGAの可能性が高い症状です。

また、前髪の生え際付近は毛細血管が少ない部分です。
そのため、血行不良で薄毛になりやすい箇所でもあります。

(2)頭皮に起こる症状

頭皮が薄い場合、頭皮には他にも色々な症状が同時進行している場合があります。
起きやすい頭皮の症状を、以下にご紹介します。

①かゆみ・赤みがみられる

皮脂の増加が原因で頭皮が薄い場合は、かゆみや赤みが出ることもあります。
これは、頭皮が薄い以外に皮膚疾患が起きているため。

症状が悪化すると、治療が必要となります。

②フケが増える

皮脂の増加は、ベタベタした脂性フケの原因にもなります。
頭皮が薄いうえに、油っぽいフケが増えると、相手に不衛生な印象を与えてしまいます。

(3)その他に見られる症状

頭皮が薄いと、他にも特徴的な症状が起こります。
こうした症状がある方は、悪化する前に対処しましょう。

①ヘアセットがしにくくなる

頭皮が薄いと、髪のボリュームを出したり、まとめるのが難しくなります。
とくに女性は、今までできていたヘアスタイルができなくなったら要注意。

牽引性脱毛症を発症している可能性があります。

②髪の毛がべたつく

皮脂の過剰分泌により頭皮が薄い場合、髪の毛にべたつきを感じる方もいます。
見た目やヘアスタイルに支障が出るため、改善が必要です。

3.薄い頭皮を対策・改善する方法

頭皮が薄いとお悩みの方は、これから紹介する対策・改善方法を試してみましょう。
即効性はなくとも、習慣づければ良い結果が得られるかもしれません。

(1)シャンプー方法を見直す

意外にできていないのが、シャンプーです。
正しい方法でシャンプーができれば、薄い頭皮を改善できるかもしれません。

①自分に合うシャンプーを使う

シャンプーは、自分の肌質に合ったものを使いましょう。
ポイントは、脂性肌なのか乾燥肌なのかを確認すること。

皮脂が多い脂性肌の場合は、洗浄力が強い石鹸系シャンプーがおすすめです。
乾燥肌の場合は、アミノ酸系シャンプーのようなマイルドなものを選びましょう。

②予洗いをきちんとする

シャンプー前にお湯で頭皮と髪をすすぐことを、予洗いといいます。
予洗いをきちんとすると、頭皮の皮脂や汚れの多くを落とすことができます。

予洗いは、36~38℃のお湯で3分を目安に行いましょう。

③すすぎ残しに注意する

最後のすすぎでは、頭皮や髪の毛にシャンプーやリンスが残らないよう注意しましょう。
すすぎ残しがあると、頭皮の毛穴が詰まり、髪が薄い原因となります。

シャンプー時間の2倍を意識し、たっぷりのお湯で行うのが、すすぎ残しを減らすコツです。

(2)頭皮マッサージをする

頭皮マッサージをすると、血行の促進効果が期待できます。

①頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージは、以下の箇所を順番に刺激していきます。

・生え際
・頭頂部
・後頭部

刺激する際には、指もしくは専用ブラシを使ってください。

②頭皮マッサージのコツ

頭皮を傷つけないよう、指の腹か専用ブラシを使い、気持ち良い程度の強さで刺激します。
入浴中や入浴後のタイミングで行うと、より血行促進の効果が期待できますよ。

③頭皮マッサージの注意点

強く押しすぎたり、爪で傷つけたりすると、頭皮トラブルの原因になるので要注意。
マッサージのしすぎも、毛細血管を傷つけたり、抜け毛を増やしたりする原因になります。

(3)頭皮のケアをする

もっと本格的に薄い頭皮を改善したいなら、頭皮のケアを行いましょう。
市販品を使う方法と、クリニック選びのコツをご紹介します。

①スカルプシャンプーを使う

スカルプとは「頭皮」のことで、スカルプシャンプーはその名のとおり、頭皮を健康に保つために作られたものです。
健康を保つとは、フケやかゆみ、炎症などを予防・抑制すること。

つまり、軽度の頭皮トラブルならスカルプシャンプーでの改善効果が期待できるのです。

②育毛剤を使う

髪の毛が細く頭皮が薄いと感じる場合は、育毛剤もおすすめです。
育毛剤には、髪の毛を健康にする成分が配合されています。

脱毛した毛を新たに生やすことはできませんが、細くなった髪を若々しくしたいなら育毛剤も一つの手です。

③クリニックに相談する

頭皮全体の髪が薄い場合や、脱毛して全く生えてこない場合は、専門クリニックへの相談をおすすめします。
症状によって適したクリニックが異なるので、以下をご確認ください。

・皮膚トラブルによる薄毛:皮膚科
・女性ホルモンによる薄毛:婦人科
・AGAや原因不明の薄毛:AGAクリニック

以上の選び方を参考に、自分に合った場所で相談してみましょう。

4.薄い頭皮に関するご相談はウィル AGA クリニックへ

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、
全力でサポートしていくことをお約束します。

電話で予約
WEB予約
LINE予約

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。