頭皮に打つ発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)とは?効果や副作用はある?

公開日 / 2020.12.03 更新日 / 2024.08.14

AGA治療といえば経口薬や外用薬(塗り薬)の印象が強いですよね。
しかし経口薬以外にも直接頭皮に注射をする治療法があるのをご存知でしょうか。

それが発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)です。
しかし直接頭皮に注射針を刺すのはとても怖いですし、痛い思いをして効果があまり実感できなければ虚しくなりますよね。

そこで、この記事では頭皮に直接注射針を刺しミノキシジルを注入する、発毛カクテル注射についてや実際に効果や副作用などについて解説します。
発毛カクテル注射を利用してAGA治療をしようと考えている方はぜひ参考にしてください。

【Youtubeでも解説中!】
Dr.シュンの発毛チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=WM3-m8R2MYc

1.頭皮に直接注射する発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)とは


頭皮に直接注射を打つ、発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)とは、HARGをはじめとする幹細胞上清液することで、AGA(男性型脱毛症)を治療する治療法の1つです。

ミノキシジルはAGA治療の際に経口薬としても処方されますが、ミノキシジルは体内で『硫酸ミノキシジル』とならないと発毛効果を発揮しません。
一部は毛包で硫酸化できるようですが、基本は肝臓を通過しないと効力を発揮しません。

そのため発毛の効果実感のみで見ると、注射でミノキシジルを注入するより内服の方が肝臓通過効果と内側から効かせるという面で効果が高いと考えられています。

現在では発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)を経口薬と併用して投与することで、経口薬を服用して治療した場合よりも、さらに高い発毛効果を得られる治療法が確立されているのです。

また、発毛カクテル注射はAGA治療薬のミノキシジルの他に、髪の毛の成長に欠かせないビタミンAやビタミンBを含む『ビタミン群』や『アミノ酸』『ミネラル』などの栄養素も一緒にカクテルしているため、ミノキシジル単体を服用するよりも高い発毛効果が期待できます。

頭皮への直接の注射だけではなく、経口薬や外用薬と併用して治療を行うことで、効果的にAGA治療を行うことができます。

発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)を頭皮に注射するメリット

前述の通り発毛カクテル注射は頭皮に直接注射するため、栄養素やミノキシジルの成分が行き渡りやすくなり、より高い発毛効果を得られることがメリットなのですが、実はそれ以外にも複数のメリットがあるのです。

①ミノキシジルや栄養素、成長因子だけなら女性でも注射ができる

AGA治療薬として主に使われているプロペシアやザガーロは妊娠中の胎児に悪影響を及ぼすことからも女性の服用は禁忌とされているのに対し、ミノキシジルは女性が投薬しても害がないことが確認されています。

そのため、薄毛に悩む女性も気兼ねなく発毛カクテル注射を使って薄毛治療が可能です。

②副作用が非常に少ない

発毛カクテル注射で使うミノキシジルやカクテルする栄養素は体に害がないため、服薬治療に比べて副作用が非常に少ないのもメリットであると言えるでしょう。

③持病があっても注射が可能

持病があり服薬治療が行えない方でも、発毛カクテル注射を使った頭皮への直接の注射であれば治療が可能です。
服薬治療ができず薄毛に悩んでいた方もぜひ一度専門医へご相談ください。

2.ミノキシジルとは?頭皮にどんな影響がある?


ミノキシジルは血管を広げる効果を持った血管拡張剤で、元々は高血圧の治療に使われていた薬でした。

ミノキシジルを服用していた患者さんに全身の毛が伸びて、濃くなるという副作用が発現したことからAGA治療薬として利用されるようになりました。

ミノキシジルを服用することによりなぜ毛が伸びるのかについての詳細なメカニズムは解明されていませんが、血流が改善されたことにより頭皮全体に血が廻り、栄養が行き渡ることで毛乳頭細胞や毛母細胞が活性化することが毛が伸びる要因ではないかと考えられています。

その他にもVEGFという成長因子の誘導や間接的なアンドロゲン受容体の抑制があります。

ミノキシジルを服用した際におきる副作用

ミノキシジルは確かなAGA治療の効果が見込める一方、下記のような副作用がおきる場合もあります。

①頭皮のかゆみや赤み(外用薬使用時)

ミノキシジル外用薬を使用した際に、頭皮にかゆみや赤みがでるという副作用が確認されています。
かゆみや赤みの原因物質はミノキシジルの溶媒と考えられており、特にプロピレングリコールで発生率が高くなると言われています。

②倦怠感・頭痛・動悸・むくみ(内服薬使用時)

ミノキシジルを服用した場合に倦怠感や頭痛・動悸・むくみなどの副作用がおこる可能性があることが確認されています。
こちらはミノキシジルの血流改善効果により末梢血管が拡張され、心臓のポンプ機能がより活発になることでおこる副作用と言われています。

心臓に持病がある方や障害をお持ちの方は服用前に必ず専門医に相談をしましょう。

③全身の毛が伸びたり濃くなる(内服薬使用時)

前述の通り、ミノキシジルを服用すると、全身の毛が濃くなったり伸びることがあります。
これはミノキシジルの効果成分が血流を通って全身を巡るためです。

濃い体毛に悩みを抱えている方もミノキシジル服用前に専門医に相談するようにしましょう。

3.頭皮に直接針を刺す発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)の費用は?


高い発毛効果や抜け毛防止効果が期待できる発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)ですが、どれくらいの料金がかかるのでしょうか。
一回の施術にかかる平均的な料金をご紹介します。

<発毛カクテル注射1回の場合>

発毛カクテル注射を単発で1回のみ施術する場合、30,000円〜90,000円と施術を受ける病院により金額に大きな振り幅があります。

<発毛カクテル注射6回の場合>

発毛カクテル注射を定期的に施術し、6回まで治療を受ける場合、130,000円〜400,000円とこちらも病院により大きな振り幅があります。
注射をする箇所や注射にどのような成分や栄養素をカクテルするかによっても値段が大きく変動するのです。

当クリニックでは毛髪再生メソセラピー(発毛カクテル注射)は初回価格3,980円(税別)より承っております。

また、2回目以降の毛髪再生メソセラピーの際は『最新LHDV頭皮注入治療』といって、300種類以上の高濃度因子やエクソソームを含んだオリジナルカクテルを頭皮の最も効果的な深さである『バルジ領域』に直接注入する当院オリジナルの毛髪再生メソセラピーを実施させていただきます。

最も安いプランですと19,800円(税別)より承っております。

AGA治療は保険適用外のため、こうして見ると治療にかかる金額は高く感じられますが、AGA治療は継続が最も大切で単発で治療が完了するものではありません。

薄毛に悩み自分に自信が持てないという方も発毛カクテル注射を打つことで薄毛の悩みから解放され、今後の人生をより豊かにより楽しく過ごせるかもしれません。

少しでも発毛カクテル注射に興味がある方は、一度専門医に相談をしてみることを強くおすすめします。

4.頭皮に注射する発毛カクテル注射(ミノキシジル注射)に関するご相談はウィル AGA クリニックへ

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、全力でサポートしていくことをお約束します。

電話で予約
WEB予約
LINE予約

この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック

多数のAGA患者の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国に展開。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

多数のAGA患者の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国に展開。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。