円形脱毛症は前髪にもできる?前髪の円形脱毛症の原因と対策

公開日 / 2021.04.30 更新日 / 2021.04.30

前髪は顔の印象に大きく関わります。そんな前髪があるとき突然薄くなったら…とても気になりますし、このまま髪の毛がなくなってしまうのではないかととても心配になりますね。前髪の突然の抜け毛は円形脱毛症の可能性があります。円形脱毛症のうち前髪に起こる場合について解説します。

1.前髪が抜けている……これは円形脱毛症?

(1)円形脱毛症は前髪の部分にもできる

①症状の特徴

円形脱毛症は、ある日突然髪の毛が円形や楕円形に抜ける症状で起こります。円形脱毛症は髪の毛のどの部分にも起こり得ます。そのため、前髪の部分から脱毛斑ができることもあります。

円形脱毛症の症状は軽度のものから重度のものまでさまざまです。脱毛斑が単発~数個でとどまって自然に治るものから、頭全体に脱毛が進んでしまうもの、頭髪以外の毛髪(眉毛、まつ毛、その他の体毛)まで抜けてしまうものまであります。

②判断の仕方

円形脱毛症かどうかご自身でできるチェック項目は次のようなものがあります。

• ある日突然髪の毛が抜ける
  • 脱毛斑は円形、楕円形で周囲との境界がはっきりしている

このような症状がある場合は円形脱毛症の可能性が考えられます。

③放っておくとどうなる?

円形脱毛症は、脱毛斑が単発~数個の場合は自然に治ることもよくあります。単発型の場合は約80%が1年以内に治ると言われています。

一方、脱毛斑が急速に増えて頭全体に脱毛が進んでしまったり、頭髪以外の毛髪まで抜けてしまったりする重度の場合もあります。重度の場合、症状をくい止めるためには早めに治療を始めることが大切です。

どのような経過をたどるかは予測することが難しいため、円形脱毛症かも?という症状がある場合は早めに病院でご相談されることをおすすめします。

(2)円形脱毛症が起きる原因

円形脱毛症が起きる原因には以下のようなものが関わっていると言われています。

①自己免疫疾患

円形脱毛症は「自己免疫疾患」と言われています。正常の免疫反応は、体内に細菌やウィルスなどの異物が侵入したときに、免疫細胞であるリンパ球が異物を攻撃する反応です。リンパ球が異常をきたして自身の細胞を異物と判断し、攻撃してしまうことを自己免疫反応といいます。

円形脱毛症では、毛根の組織をリンパ球が異物と認識し、攻撃してしまう自己免疫反応が起きていると言われています。それによって、成長していた髪の毛が突然抜け落ちてしまうようになります。

②ストレス

円形脱毛症の発症には精神的・肉体的ストレスが引き金となることがあります。精神的・肉体的ストレスとしては疲労、睡眠不足、感染症(風邪、胃腸炎などを含む)、ケガ、出産などがあげられます。

ただし、何のきっかけもなく発症する場合もあるため、すべての場合でストレスが関わっているわけではありません。

③遺伝

円形脱毛症のなりやすさには遺伝が関わっていると言われています。円形脱毛症のなりやすさに関わるいくつかの遺伝子が報告されています。

そのため、家族内に円形脱毛症の人がいた場合に発症率が高くなる(ある調査では一般に比べて10倍の発症率と言われています)、双子の一人が円形脱毛症の場合もう一方の発症率が高くなる(ある調査では双子の一人が発症した場合もう一人も55%が発症すると言われています)などの報告があります。

(3)円形脱毛症とは限らない?前髪が薄くなる脱毛症の種類

円形脱毛症以外でも、前髪が薄くなる原因となる脱毛症があります。脱毛症の種類によって治療法や対処法が異なってきますので、判断に困った場合は早めに病院で相談することをおすすめします。

①AGA(男性型脱毛症)

AGAは男性ホルモンの影響で成人男性に起こる薄毛です。女性の場合もFAGA(女性男性型脱毛症)と言ってAGAと同様の症状が起こることがあります。

AGAの発症部位として前髪の部分はよく見られます。円形脱毛症との違いとして以下があげられます。

• 突然発症ではなく時間をかけて徐々に進行する薄毛
  • 脱毛部の境界ははっきりせず髪の毛1本1本が細く短くなる変化が起こる

②牽引性脱毛症

牽引性脱毛とは長期間同じ髪型を続けることで特定部分の毛根に引っ張る力(牽引)がかかって起こる脱毛症です。牽引による毛根の負担と血流の悪化が関与しています。

前髪で牽引性脱毛が起こる場合は、前髪までまとめてきつく縛ったポニーテールやオールバックの髪型などが考えられます。髪型を変えることで回復していきます。

2.円形脱毛症のときにやっておきたい3つのこと

(1)円形脱毛症の治療を受ける

円形脱毛症を疑った場合、早めに医療機関を受診して治療を受けることが大切です。早めの治療により症状の進行を食い止めることができます。

①医療機関の探し方

円形脱毛症は主に皮膚科で取り扱っています。円形脱毛症の治療を専門的におこなっている病院をおすすめします。

次項にあげるように円形脱毛症の治療として局所免疫療法や紫外線治療などの特殊な治療があります。特に局所免疫療法は現在の円形脱毛症の治療のなかでもっとも有効性が高く年齢問わずおこなえる治療と言われていますが、取り扱っている病院は限られています。そのため、そのような治療もできる病院を選ぶと治療選択肢が広くなります。

②円形脱毛症の治療方法

円形脱毛症の治療方法は症状に合わせて複数あります。主な治療方法をあげます。

• ステロイド外用療法:ステロイドの塗り薬を脱毛斑に塗る治療法です。脱毛斑が単発から数個の場合に用いられます。
  • ステロイド局所注射療法:ステロイドの注射液を脱毛斑に注射する治療法です。痛みをともなうため脱毛斑の範囲が狭い場合に行われます。
  • ステロイド内服療法、ステロイドパルス療法:脱毛斑が頭全体の25%以上で急速に進行する場合に用いられます。急速な進行を止めるために有効ですが、治療後に再発する場合もあります。子供には成長障害などの副作用があるためおこないません。
  • 局所免疫療法:脱毛斑にかぶれを引き起こす薬(SADBE、DPCP)を塗る治療法です。かぶれを起こすことで発毛を促します。年齢を問わず使用でき、治療効果も高いため(有効率は60%以上)円形脱毛症の第一選択の治療となっています。ただし、保険診療ではなく取り扱っている病院が限られています。
  • 紫外線療法:脱毛斑に紫外線を照射する治療法です。紫外線療法は安全性が高く他の治療との併用して用いられることが多いです。

③治療を受けるにあたってのポイント

髪の毛が生えるのには時間がかかるため根気強く治療を続けることが大切です。また、複数の治療方法の中から症状に合わせて適切な治療方法を選ぶことが必要になります。

治療を続けることで改善する場合も多くあります。病院の医師としっかり相談して治療方法を選び、根気強く治療を続けましょう。

(2)頭皮ケアを行う

①シャンプーの正しい使い方

頭皮と髪の毛を清潔にすることは健康な髪の毛の成長にとって大切です。シャンプーをするときは頭皮まで汚れを落とすこと、頭皮・髪の毛を傷めないように洗うことをおすすめします。シャンプーで洗うときのポイントをあげます。

• シャワーで髪の毛の汚れを洗い流してからシャンプーをする。
  • シャンプーを泡立てて泡で洗うようにする。
  • 指の腹で頭皮をマッサージするようにやさしく洗う。
  • 髪の毛はシャンプーの泡でやさしくなでるように洗う(強くこすることは髪の毛が痛む原因になります)。
  • 洗い残しがないように丁寧に洗い流す。

②頭皮マッサージの仕方

髪の毛の成長に必要な栄養は頭皮を流れる血液から供給されます。頭皮マッサージは頭皮の血流を改善させることで健康な髪の毛の成長を助けます。また、リラックス効果もあります。頭皮マッサージのポイントをあげます。

• 両手の指の腹で頭皮をおさえて円を描くように動かす。
  • 頭の血流の流れに合わせて、頭の下からマッサージを始めて頭の上に向かって少しずつ勧める。

洗髪のときにマッサージをするなど時間を決めておくと習慣的にできるため効果的です。

③育毛剤は効果がある?

育毛剤は健康な髪の毛の成長を助けるために用いられますが、円形脱毛症を改善させる効果は認められていません。育毛剤は市販で購入できるため手軽ですが、育毛剤だけでは円形脱毛症は改善しないため、病院での治療も並行して受けることをおすすめします。

(3)ストレスをためないようにする

①できるだけ普段と同じ生活をする

円形脱毛症は精神的ストレスが大きい病気です。自分の姿が変わってしまうのではないか、これまでのような社会生活が送れなくなるのではないかなどの不安、心配を感じることもあります。

円形脱毛症の治療は長い時間がかかることもあります。その間、不安、心配だけが生活の中心になってしまうとQOLが大きく損なわれてしまいます。それまで楽しみとしてきたことや趣味の時間をもつことを忘れず、できるだけ普段と同じ生活をするようにしましょう。

②円形脱毛が気にならないヘアスタイルにする

円形脱毛症が気にならない生活にするためにヘアスタイルを工夫することはひとつの方法です。前髪に円形脱毛症がある場合、後ろの髪の毛を使って前髪のボリュームを増やしたり、分け目をずらして脱毛斑が見えないようにできます。

ファッションとして帽子やバンダナを使うとおしゃれに脱毛斑を隠すことができます。

③円形脱毛部分をかつらやウィッグで隠す

脱毛斑の範囲が大きい場合はかつらやウィッグを使って脱毛斑を見えなくすることも有効です。かつらやウィッグを使うと帽子をかぶれない状況でも人目を気にせずに過ごすことができます。

3.円形脱毛症を予防するには?

(1)食生活の改善

髪の毛への栄養は毎日の食事からとる栄養からまかなわれます。そのため、食生活を改善させることは健康な髪の毛のために大切です。

①必要な栄養素

• たんぱく質:髪の毛の主成分はケラチンというたんぱく質です。肉類、魚類、大豆類、卵などから良質なたんぱく質をとるようにしましょう。
  • 亜鉛:ケラチンを合成する際に亜鉛が必要です。亜鉛は牡蠣、チーズ、レバーなどに多く含まれています。
  • ビタミン:ビタミンEは血行促進作用があります。また、ビタミンBは髪の毛の成長を助ける働きがあります。ビタミンEはナッツ類、ほうれん草、ブロッコリー、ビタミンBは赤身魚、レバー、納豆、玄米、うなぎなどに多く含まれています。

②大事なのは栄養バランス

髪の毛の健康のためには、なるべく多くの種類の食品をバランスよくとることが大切です。

これは体全体の健康にも有効です。1日3食バランスのよい食事をとることをおすすめします。

(2)適度に運動する

運動は血行促進作用があります。運動により頭皮の血行が改善されることは健康な髪の毛の成長に効果的です。また、運動はストレスの解消にもなります。

(3)睡眠時間を確保する

髪の毛は成長ホルモンの分泌が盛んになる22時から2時の時間帯に成長すると言われています。そのため、この時間に睡眠をとることは髪の毛の成長のために大切です。22時から2時の時間帯はできるだけ睡眠をとるようにしましょう。

また、睡眠不足はストレスの悪化を招きます。個人差はありますが1日7-8時間程度の睡眠時間をもつことをおすすめします。

(4)定期的にヘッドマッサージを受ける

頭皮マッサージは自身でもできますが、美容院やサロンでヘッドマッサージを受けることは頭皮の血行促進効果、リラックス効果がより高くなります。定期的にヘッドマッサージを受けることも髪の毛の健康を保つためのひとつの方法です。

4.AGAに関してのご相談はウィル AGA クリニック