ビビスカルの効果や副作用は?正しい飲み方も解説

公開日 / 2021.06.30 更新日 / 2021.06.30
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

ホルモンを含まない育毛サプリメントとして、世界中で人気の「ビビスカル」。特に薄毛に悩む女性から厚い支持を得ています。海洋性たんぱく質などの天然由来成分でつくられており「薬での治療に抵抗がある」という方でも、利用しやすい治療法です。

この記事では、ビビスカルの特徴や効果、効果が出るまでの期間、副作用があるかどうか、正しい服用の仕方などを、専門家が詳しく解説します。正しい知識を知って、薄毛治療の選択にお役立てください。

1.ビビスカルとは?

ビビスカルとは、特許有効成分の海洋性たんぱく質「AminoMar C™(アミノマーC)」や「プロシアニジンB2」、「ビオチン」を配合したサプリメントです。発売以来、世界中で薄毛治療に使われており、売り上げ総数は500万個を突破しています。

薬物は一切使用しておらず、ホルモンは含まれていません。そのため、男女問わずに育毛サプリメントとして使われています。これまでの薄毛治療薬は、女性には効果のないものが多いため、特に女性から人気の高いサプリメントです。

・アミノマーC

グリーンランドで生活するイヌイットたちは、薄毛の人が少ないことで知られています。彼らの食生活に着目した研究により、主食のアザラシや青魚などに豊富に含まれる海洋性たんぱく質が、薄毛を防止する要因であるとわかりました。

アミノマーCは、独自の特許有効成分であり、高濃度の海洋性タンパク質複合体です。科学的な根拠に基づいた配合でサプリメントに含まれており、髪の内側から成長をサポートします。

・プロシアニジンB2

プロシアニジンB2は、りんごに含まれるポリフェノールです。臨床試験により、髪の密度・太さが改善されることが認められています。さらに老化の原因となる酸化を防ぐ抗酸化作用もあります。

・ビオチン

髪の成長に欠かせないたんぱく質の材料であるアミノ酸の吸収を助ける成分です。さらにコラーゲンの生成をサポートし、髪の健康を支える働きもあります。

2.ビビスカルの効果は?

ビビスカルには、脱毛防止や育毛に役立つ成分が配合されています。実際にどのような効果があるのか、詳しくご紹介します。

(1) ビビスカルの効果が特に期待できる方

ビビスカルは、性別を問わず薄毛治療に使われているサプリメントです。特に向いている方は、下記のとおりです。

出産や閉経をきっかけに、薄毛や脱毛が気になるようになった

・家系に薄毛の方がいるなど、遺伝的に薄毛が気になる

・スタイリングなどで髪を引っ張りすぎてしまい、毛が抜けてしまった

ストレス性の脱毛で悩んでいる

年齢を重ねることによる薄毛や脱毛に悩んでいる

(2) ビビスカルが効果を発揮するメカニズム

薄毛の原因は、ヘアサイクルの乱れです。ヘアサイクルとは、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの時期で構成される、髪が生えてから抜け落ちてまた生えてくるまでの周期です。ヘアサイクルが乱れると、成長期が短くなり、髪が成長しきらないまま、抜けてしまいます。

ビビスカルは、4つのステップで髪の内側に栄養を与え、抜け毛を防ぎ、髪の密度や硬さを改善。ヘアサイクルの成長期を伸ばし、髪の成長を促します。

【ステップ1】毛包などに栄養が吸収される

特許成分であるアミノマーC などの有効成分を身体が吸収。継続的に摂取することで、毛根を包む「毛包」に栄養がいきわります

【ステップ2】髪に栄養が蓄積され、太くなる

細く弱っていた髪に栄養が蓄積され、少しずつ太さやコシが復活してきます。早い人は、新しい髪が生えているのを実感しはじめます。

【ステップ3】今ある髪の毛がしっかり育つ

髪が強くなり、切れ毛や抜け毛が減少。今ある髪の毛がしっかり育ち、薄毛が解消しはじめます。

【ステップ4】髪の変化が目に見えてわかるように

栄養が髪にしっかりといきわたり、以前と比べて髪がはっきりと強く、健康的になります。目に見えて毛量が増加し、多くの方が薄毛の解消を実感します。

3.ビビスカルの効果はどのくらいで実感できる?

ビビスカルは、髪に栄養を与えることにより、ヘアサイクルの乱れを改善。短くなってしまった成長期を正常に戻し、薄毛を解消するサプリメントです。

ヘアサイクルが整うまでにはある程度の時間がかかります。薄毛の進行度や体質などにもよりますが、早い方であれば使用開始から3ヶ月程度で効果を実感できます。半年以上の服用が推奨されているので、1~2年くらいの長いスパンで継続して使用して、変化を待ちましょう。

医師に相談せずに勝手に服用をやめてしまうと、薄毛が進行したり、回復した毛量が再び少なくなったりしてしまう可能性があります。

4.ビビスカルには有害な副作用はあるのか?

ビビスカルは、海洋性たんぱく質をはじめとする天然由来の栄養を配合しており、薬の成分は含まれていません。そのため、安全性の高い薄毛治療だといわれています。これまでのいくつかの臨床試験でも、副作用の報告はありませんでした。副作用が気になって、薄毛治療に踏み切れなかった方には、うれしいポイントではないでしょうか。

副作用ではありませんが、妊娠中または授乳中、妊娠の可能性がある方は服用が禁止されています。また、18歳未満の方の服用は推奨されていないので、子どもの手の届かないところに保管してください。

海洋性たんぱく質が主成分のため、魚介類や海産食品にアレルギーをお持ちの方は服用できません。不安な方は、医師にアレルギー成分を確認してから服用するのをおすすめします。

今のところ副作用の報告はありませんが、万が一、服用中に異変を感じたら、すぐに医師に相談しましょう。

5.ビビスカルの正しい服用方法は?

薬やサプリメントが最大限力を発揮するには、正しい方法で服用するのが大切です。正しい服用方法をご紹介しますので、医師の指導のもと、しっかり守って飲むようにしましょう。また、より効果を実感するための方法も合わせて解説します。

(1)1日2回が基本

ビビスカルの効果を最大限、実感するためには、1日2回、最低でも6ヶ月間服用し続ける必要があります。朝食後と夕食飯後に、1錠ずつ水で服用します。

6ヶ月間服用したあとは、必要に応じて1日につき1~2錠を服用します。量を減らすかどうかは、医師と相談のうえ決めましょう。

(2)より効果を実感するには

ビビスカルの効果をより実感するためには「他のAGA治療薬との併用」や「生活習慣の見直し」が有効です。

・他のAGA治療薬との併用

ビビスカルの主な働きは栄養補給なので、他の効果効能があるAGA治療薬と併用すると、相乗効果が生まれ、より変化を実感しやすくなります。

併用するAGA 治療薬としては、AGAが発症するプロセスに働きかける「プロペシア」や「ザガーロ」、血流を改善して髪の栄養補給をサポートする「ミノキシジル」などがあげられます。

なるべく早く改善したい場合は、医師に相談してみてはいかがでしょうか。

・生活習慣の見直し

せっかくビビスカルの服用により、髪に必要な栄養を補給しても、髪に悪影響を与える生活習慣を続けていては、効果をあまり実感できない可能性があります。主に気をつけたいポイントをご紹介します。

バランスのよい食生活を意識し、たんぱく質や亜鉛、ビタミンなどを充分とる

・髪に大切な成長ホルモンがしっかり分泌されるよう、良質な睡眠を充分とる

・血流の悪化による髪の栄養不足を防ぐため、ストレスをためないようにする

ビビスカルは、臨床試験で育毛効果が認められ、副作用の報告がないサプリメントです。薄毛に悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。

6.AGAに関するご相談はウィル AGA クリニック

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、

全力でサポートしていくことをお約束します。

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。