育毛剤に含まれるアデノシンとは?本当に効果があるのか徹底解説!

公開日 / 2021.04.30 更新日 / 2021.04.30
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

最近髪の毛が薄くなってきたと感じることはありませんか?

以前は薄毛になったときに行える対応策は少なかったですが、男性型脱毛症(AGA)がテレビCMなどで紹介されるなど認知度も高くなり病院での治療もできるようになりました。また、病院での治療に抵抗感がある方でも育毛剤を使って薄毛の予防ができるようになりました。そんな育毛剤の有効成分の一つとしてアデノシンがあります。

今回は育毛剤の有効成分であるアデノシンを解説していきます。

1.アデノシンと育毛の関係性

(1)アデノシンとは何か

アデノシンは体内のほとんどの細胞が産生するエネルギー代謝に関わる重要な物質です。心臓、骨格筋、脳、肝臓などのさまざまな臓器の血管拡張、免疫系の向上、睡眠、血小板のはたらきなど体内での生理的なはたらきに必要な役割を果たしています。

(2)アデノシンには育毛効果がある?

さまざまな臓器に関わるアデノシンですが、育毛にも関わりはあるのでしょうか?

①アデノシンが脱毛症に有用だとされる根拠

101名の男性型脱毛症の被験者を対象として0.75%アデノシン配合ローションを6ヵ月間用いた試験では毛髪の太さや軟毛の中等度以上の改善率は0.75%アデノシン配合ローションを使用したグループで80.4%となり、その他の研究でも5%ミノキシジルローション(男性型脱毛症治療用の市販薬)と同等の有用性があることが示唆されています。

女性型脱毛症に対しての有効性に関しては十分な効果を示した研究が少ないのが現状ですが、30名の女性型脱毛症の被験者を対処として0.75%アデノシン配合ローションを12ヵ月間用いた試験では0.75%アデノシン配合ローションを使用したグループの85%の人が薄毛の改善がみられたと報告されています。

②アデノシンによる育毛のメカニズム

髪の毛はずっと伸び続けるわけでなく一定期間成長する成長期、成長を中止する移行期、休止期を経て抜け落ちます。この成長過程をヘアサイクルとよびます。ヘアサイクルによる自然脱毛は個人差はあるものの1日50~100本あります。しかし、髪の毛の成長が何らかの原因で阻害されると抜け毛の量が増えて脱毛症につながります。

毛根には毛乳頭細胞が存在し、髪の毛の成長を促進させる因子のFGA-7を産生してヘアサイクルを正常に保つはたらきをしています。アデノシンは、毛乳頭細胞に作用して毛髪の成長を促進させるFGA-7を増やすはたらきがあるとされています。

③副作用について

アデノシンは副作用が非常に少ないとされていますが、頭皮に痒みが生じる可能性があるので注意が必要です。

参考:日本皮膚科学会ガイドライン「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」
参考:J-STAGE・女性の薄毛とアデノシンによる改善効果
参考:J-STAGE・ヘアケアの科学
参考:医学情報・医療情報 UMIN アデノシンA2A受容体の研究

(3)薄毛に効果があるとされるほかの成分

アデノシン以外にも薄毛に効果があるとされる成分があります。

①ミノキシジル

ミノキシジルは、毛乳頭細胞の増殖作用毛母細胞の保護作用毛組織血流改善作用があり、毛根を刺激することで発毛作用を促進すると考えられています。

男性型脱毛症には5%ミノキシジル、女性型脱毛症には1%ミノキシジルが使用されています。

参考:J-STAGE・ミノキシジルの発毛作用について

②フィナステリド

男性型脱毛症の原因とされている体内物質としてジヒドロテストステロンがあります。ジヒドロテストステロンは、頭皮に存在する5-α還元酵素によって男性ホルモンの一種であるテストステロンから作られています。

フィナステリドは、5-α還元酵素Ⅱ型の活性を阻害することでジヒドロテストステロンの産生を抑止して男性型脱毛症を抑えます。

参考:MSD株式会社・プロペシア 医薬品インタビューフォーム

③デュタステリド

デュタステリドは、フィナステリドのあとに開発された男性型脱毛症治療薬で5-α還元酵素Ⅱ型だけでなく5-α還元酵素Ⅰ型にも作用してジヒドロテストステロンの産生を抑制します。

参考:グラクソ・スミスクライン株式会社 ザガーロカプセル 医薬品インタビューフォーム

2.アデノシンを配合した育毛剤一覧

アデノシンを配合した育毛剤は、大手化粧品ブランドの資生堂が開発したアデノゲンが有名です。アデノゲンにもいくつか種類があるので紹介します。

製品名・メーカー 特徴 価格相場
資生堂 薬用アデノゲンEX 7150円
資生堂 薬用アデノゲングレイシィ 7150円
資生堂 アデノゲンスカルプケアシャンプー 3300円

(1)薬用アデノゲンEX・資生堂

①特徴

発毛促進因子のFGA-7を増やすはたらきがあるとされているアデノシンを配合した育毛剤です。「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」でもアデノシンは男性型脱毛症では推奨度がB、女性型脱毛症ではC1とされ、育毛剤としては高い推奨度であるため高い育毛効果が期待できます。

②使用方法

朝晩の1日2回、頭皮に適量をつけ、指の腹で馴染ませてマッサージをしてください。育毛剤は効果があらわれるのに時間がかかるため毎日継続して使用したほうが効果を実感しやすいです。

③価格相場や入手方法

価格相場:7150円
入手方法:資生堂のオンラインショップで購入できます。その他にはドラッグストアなどの小売店でも販売されています。

(2)薬用アデノゲングレイシィ・資生堂

①特徴

女性のヘアサイクルに着目して開発された育毛剤です。育毛成分であるアデノシンだけでなく、髪の毛のはりやコシを与える目的でサンショウエキスが配合されています。

②使用方法

朝晩の1日2回、清潔で乾いた状態の頭皮に使用してください。

頭皮に近づけて10プッシュほどスプレーして指の腹で馴染ませてマッサージをしてください。

③価格相場や入手方法

価格相場:7150円
入手方法:資生堂のオンラインショップで購入できます。ドラッグストアなどの小売店でも販売されています。

(3)アデノゲンスカルプケアシャンプー・資生堂

①特徴

育毛成分であるアデノシンが配合されているシャンプーで普段行っている洗髪で育毛成分を頭皮に与えることができます。気になる頭皮の臭いをカバーできるシトラスグリーンの香りです。

②使用方法

頭皮の汚れをあらかじめ落とすためお湯でしっかりすすいでから、シャンプーを髪全体に馴染ませてしっかり泡立てて頭皮と髪を洗います。爪を立てずに指の腹でマッサージをするように洗いましょう。

③価格相場や入手方法

価格相場:3300円
入手方法:資生堂のオンラインショップなどの通販、ドラッグストアなど小売店で購入できます。

参考:資生堂・【2021年最新!】口コミで人気の「髪におすすめのアデノゲン」おすすめ 5選

3.育毛剤を使うときに知っておきたいポイント

育毛剤は何も考えずに使用すると思うような効果を得られないことがあります。育毛剤を使用するときに気をつけるべきポイントを紹介します。

(1)育毛剤の正しい使い方

育毛剤を使用する前には皮脂や汚れを落としてよく乾かしましょう。育毛剤の有効成分を毛根に届きやすくします。

育毛剤は一度にたくさん使用しても育毛効果が高くなることはありません。育毛剤の効果を実感するために毎日継続して適量を使用することが重要です。また、育毛剤を塗布してからマッサージをするときに爪を立てると頭皮を傷つける可能性があるので指の腹でするようにしてください。

参考:資生堂・スカルプケアシャンプー
参考:資生堂・薬用アデノゲンEX

(2)頭皮環境を整えることも大切

頭皮は髪の毛の成長を支える土台となるため頭皮環境を整えることが育毛に必要なことです。頭皮環境を整えるために必要なことを紹介します。

①シャンプーの仕方

頭皮の毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると育毛剤の有効成分が届かない可能性もでてきます。また、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぎ、頭皮を清潔な状態に保つためにも適切なシャンプーの仕方をする必要があります。

  1. シャンプーをする前にお湯である程度の皮脂や汚れをとる
  2. しっかりとすすいだ後にシャンプーを適量とり、泡立てる
  3. 指の腹でしっかり頭皮と髪を洗う
  4. 泡が残らないように十分にすすぐ

参考:資生堂・スカルプケアシャンプー
参考:J-STAGE・「美しく健やかに」毛髪と地肌を洗浄する技術

②ヘッドマッサージの方法

ヘッドマッサージをすることで皮下組織に存在する毛乳頭細胞に物理的刺激を与え、活性化するとの研究も存在し、頭皮の血流量を増加させる効果にも期待できます。育毛剤を使用する場合にはヘッドマッサージも組み合わせるといいでしょう。

育毛剤を効果的にするヘッドマッサージ方法では、

  1. 両手の指の腹で頭全体を動かすように生え際から頭頂部にかけて揉む
  2. 両手の指の腹で頭皮を押す
  3. 指先使って頭頂部を中心に叩く
  4. 両手を軽く握り頭頂部をリズミカルに叩く

参考:資生堂・薬用アデノゲンEX
参考:J-STAGE・「ヘッドスパ」における頭皮マッサージ基本手技が心身に及ぼす影響

③生活習慣の改善

髪の毛はタンパク質で構成されているため食生活が乱れてタンパク質が不足すると髪の毛の正しい成長を妨げます。

また、昼に受けた髪の毛のダメージは寝ている間に修復されるため睡眠不足で薄毛になる可能性もあります。

髪の毛の健康的な成長のためには生活習慣の改善は重要です。

参考:日本臨床医学発毛協会・薄毛とは

(3)効果が見られないと感じたら医師に相談

育毛剤は効果が発現するまでに時間がかかるので毎日継続することが重要です。しかし、数ヶ月使用しても効果を実感できない場合には育毛剤の効果があらわれなかった可能性があるため使用を中止して医師に相談してください。

参考:日本臨床医学発毛協会・髪のQ&A

4.アデノシンに関するご相談はウィル AGA クリニック

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、

全力でサポートしていくことをお約束します。

電話で予約

WEB予約

LINE予約

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。