AGAクリニックの選び方!薄毛・抜け毛が気になりだしたら何科にいけばいい?

公開日 / 2024.04.11 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

「最近髪が薄くなってきた…病院に行きたいけど何科に行けば良いんだろう?」
「AGA治療をしたいけど、クリニック選びで失敗したくない…」

このように、抜け毛・薄毛の症状が現れるAGA(男性型脱毛症)を治療するにあたって、何科を受診すれば良いのか、どうやってクリニックを選べば良いのか悩んでいる方は多いでしょう。また、AGAはデリケートな問題なので、あまり人に相談できないという側面もあります。

そこで本記事では、AGA治療を初めて受ける方向けに、薄毛・抜け毛治療ができる診療科と、失敗しないクリニックの選び方をわかりやすく解説していきます。ぜひ、参考にしてください。

薄毛・抜け毛が気になり出したら何科に行けば良い?

薄毛・抜け毛が気になり出したら何科に行けば良い?

薄毛・抜け毛の治療は、次の3つの診療科で治療することができます。

ただし、それぞれで得意分野が異なり、受けられる治療にも違いがあります。ここでは、皮膚科・美容皮膚科・AGA専門クリニックのそれぞれの特徴や違いを詳しくご紹介します。

皮膚科

皮膚科は皮膚の病気を診察、治療する診療科です。髪の毛も含め、手足、顔、身体から耳、鼻、口の中まで器具を使わずに肉眼で見える範囲のすべてが皮膚科の診察範囲になります。

そして、皮膚科の目的は皮膚に発症した「病気の治療」がメインです。そのため、私たちにとって身近なかぶれ、じんましん、湿疹、ニキビ(尋常性ざ瘡)、いぼ、水虫、うおのめ、やけどなどから、アトピー性皮膚炎、ヘルペス、乾癬、帯状疱疹、蜂窩織炎、皮膚腫瘍などが診療科目となることが多いです。

また、診療のほとんどが保険適用されます。

参考:
皮膚科って何?|東京都皮膚科医会

美容皮膚科

美容皮膚科は病気を治療することではなく、「美しい肌を作ること」に重きを置いています。

例えば、ニキビ治療の場合だと、皮膚科では皮膚疾患の一つとして治療は行いますが、ニキビが治ったあとの皮膚の赤み、凸凹などは治療の対象とならないことがあります。

対して、美容皮膚科では肌をきれいな状態にすることが目的なので、レーザー治療や注射など、最先端の技術・機器を用いてニキビ跡や肌荒れなどにもアプローチすることができます。

実際、美容皮膚科で主に取り扱う診療内容は次の通りで、皮膚科とはやや異なることがわかります。

【美容皮膚科の診療内容】

  • しみ
  • そばかす
  • 肝斑
  • ニキビ・ニキビ跡
  • しわ・ほうれい線
  • 赤ら顔
  • ほくろ
  • あざ
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 妊娠線 など

また、最近の美容皮膚科はくつろぎながら施術を受けられるところが多くあります。しかも、内装は病院の雰囲気を感じさせないラグジュアリーな雰囲気で、まるでエステサロンに来ているかのような感覚に近くなっています。

ただし、皮膚科とは違い、レーザー治療や注射などを用いた治療は保険適用にならない場合が多く、施術には多額な費用がかかることもあります。

AGA専門クリニック

AGAクリニックとは「男性型脱毛症(AGA)」の治療を専門に行う医療機関です。

AGAは成人男性にみられる特有の進行性脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったり、毛が抜けてしまったりする病気です。そして、AGA専門クリニックではジェネリック医薬品を含む薬物療法やメソセラピー、HARG療法、LEDライトによる治療、自毛植毛などさまざまな治療法を用いてAGAの治療を目指します。

そして、AGA専門クリニックは美容皮膚科と同様に保険適用外の治療になるので、治療費は全額自己負担になります。ゆえに、治療費も高額になる傾向が強いでしょう。

AGA専門クリニックに通うメリット

AGA専門クリニックに通うメリット

さて、皮膚科・美容皮膚科・AGA専門クリニックにはそれぞれ違いがありますが、AGAの治療を希望している場合は、AGA専門クリニックの受診を強くおすすめします。

AGA治療の専門性が高い

確かに、皮膚科や美容皮膚科においてもAGAは診療科目に含まれるので、治療することは十分可能です。しかし、AGA専門クリニックの方がAGA治療により特化していることが多いです。

例えば、皮膚科におけるAGA治療は薬物療法がメインで、プロペシアやミノキシジル、ザガーロなど代表的なものに限られます。そして、それ以外のメソセラピー治療や自毛植毛などの治療は行っていません。

また、薬物療法においてもジェネリック医薬品の取り扱いがない場合も多く、費用面のことも考えると継続的な治療が必要になるAGA治療では専門クリニックに行った方が良いと言えます。

そして、美容皮膚科も同様に、治療法の選択肢は皮膚科より多いものの、ジェネリック医薬品は選べる程度で、メソセラピーや自毛植毛などは行っていない傾向があります。

したがって、より確実性を求めるのであれば、AGA治療を専門に行っているクリニックを受診するのを推奨します。

気軽に薄毛のことを相談するなら皮膚科がおすすめ

AGA以外の脱毛症の場合は皮膚科がおすすめ
AGA専門クリニックに対し、皮膚科は薄毛やそれに関連するさまざまな悩み全般に対して相談に乗ることができます。

おそらく、「AGAクリニック」と聞くと、美容クリニックのような特別な空間をイメージして、受診を躊躇してしまう人もいるでしょう。また、自分が薄毛なのか分からず、AGAクリニックの受診に踏み切れない人も多いかもしれません。

そんなときは、多くの人にとって身近な皮膚科に行くのがおすすめです。

皮膚科であれば大抵どの街にもあるので通いやすいですし、幼い頃から通っているかかりつけの皮膚科がある人もいるでしょう。

もちろん、初めからAGAクリニックを受診するのも全く問題ありませんが、まずは身近な専門家を頼るという意味でも、皮膚科の受診は有効な手段と言えるでしょう。

失敗しないAGAクリニックの選び方

失敗しないAGAクリニックの選び方

ここまでの解説で、AGAを治療するならAGAの治療を専門に行うクリニックに行った方が良いことはご理解いただけたと思います。ではここからは、実際にクリニックを選ぶ際にどのようなことに気をつけて選べば良いのか、その方法について解説していきます。

料金プランが予算内か

クリニックを選ぶ際は、必ず治療費が予算以内で治っているか確認するようにしましょう。

一般的に、AGA治療の費用相場は、1ヶ月あたり15,000〜30,000円と言われていますが、選択した治療法によって大きく異なります。治療法ごとの費用相場は次の通りです。

治療法 費用相場
内服薬(錠剤タイプの薬を服用) 1ヶ月あたり4,000〜30,000円
外用薬(脱毛が起きている患部に薬剤を直接塗布) 1ヶ月あたり4,000〜30,000円
注入療法(発毛メソセラピーやHARG療法など) 1回あたり50,000〜200,000円
再生医療 1回あたり100,000〜200,000円
植毛 1回あたり500,000〜3,000,000円

基本的に、軽症のAGAであれば内服薬や外用薬を中心に治療を行っていくので、費用も特別に高額になることはあまりありません。

しかし、症状が重くなるほど1回の治療にかかる費用も多くなっていくため、AGA治療にどれくらいの金額を使うのか、事前にシミュレーションしておく必要があるでしょう。

アフターフォローは充実しているか

クリニック選びで後悔しないためには、クリニックのアフターフォローの充実さもチェックしましょう。

AGA治療では、ごくまれに副作用が発生したり、使用した薬が合わなかったりするケースがあります。もし実際にこうしたトラブルに遭遇したら、きっと多くの人は慌てたり、不安に感じたりするでしょう。

そんなときに頼りになるのが、クリニックが提供するアフターフォロー体制です。治療方針を変更したり、副作用が発生した際に処置をしたりなど、素早い対応によって患者のケアをしっかり行ってくれます。

自宅や職場からのアクセスは良いか

クリニックを選ぶ際は、自宅や職場からのアクセスの良さも見逃せません。

多くの場合、AGA治療は長期にわたり、なおかつ1ヶ月ごとの定期検診も必要になることから、クリニックまでのアクセスの良さは重要なポイントとなるのです。

具体的には、下記のポイントに注目して選ぶと良いでしょう。

  • クリニックが最寄駅から近い
  • 自宅や職場からのアクセスが良い
  • 夜遅くまで診療している
  • 土日祝日も診療を行っている など

クリニックの店舗数は豊富か

クリニックへのアクセスの良さも含め、店舗数の多さも確認しておきましょう。

AGA治療を行う患者は、その多くが働き盛りのサラリーマンです。その影響から、突然転勤になったり、親の介護などによって引っ越しを余儀なくされたりすることもあるでしょう。

その際よく問題となるのが、もともと通っていたクリニックが遠方になり、定期的に通院するのが難しくなるケースです。

万が一通えなくなってしまった場合には、クリニックの変更が必要になりますが、引っ越し先でクリニックが思うように見つからないケースも想定されます。

そんなとき、クリニックが全国展開していて店舗数が豊富であれば、通うクリニックの場所だけ変更して、これまでの施術を継続することができます。

また、AGAクリニック選び以外にもAGA治療でありがちな後悔と解決方法について以下のコラムで詳しくお伝えしています。気になる方はチェックしてみてください。

AGA治療でありがちな後悔11選!失敗しないための対処法とは?

ウィルAGAクリニックは店舗数が多いから通いやすい

ウィルAGAクリニックは店舗数が多いから通いやすい

ウィルAGAクリニックは、全国(東京・関東地方を中心に札幌、大阪、名古屋、神戸、福岡)に14店舗開院しています。また、全院駅近・徒歩5分以内なので、非常に通いやすいのが特徴です。

他にも、カウンセリング料・初診料・再診料無料や6ヶ月全額返金保証制度も完備しているため、安心して治療を続けることができます。

詳しく知りたい方は、ウィルAGAクリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

AGAでお悩みの方はウィルAGAクリニックへ

AGAでお悩みの方はウィルAGAクリニックへ

今回は、薄毛で悩んだら何科を受診すれば良いのかと、クリニックの選び方について解説しました。

本コラムを読んだ方の中で、「薄毛治療をしたいけど何科に行けば良いんだろう?」や「AGA治療をしたいけど、クリニック選びで失敗したくない!」という方は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、全力でサポートしていくことをお約束します。

【よくある質問】

薄毛治療はどの診療科でできますか?

薄毛治療は、皮膚科・美容皮膚科・AGA専門クリニックで治療することができます。

AGA専門クリニックに通うメリットはありますか?

AGA専門クリニックは薄毛治療に必要な専門性が豊富で、毛髪診断士が在籍しているなどより確実に薄毛を改善させる環境が整っていることが多いです。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。