女性の脱毛症治療にミノキシジルは有効なのか。医学的観点から解説

公開日 / 2020.09.16 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

女性のミノキシジル服用

ミノキシジルは血管拡張作用のある薬品で元々は降圧薬としてアメリカで開発されました。その副作用の一つとして発毛が見られたため、AGA治療薬として改良されたのです。

このミノキシジル、男性のAGAの治療薬としては有効と聞く方も多いと思います。では、女性の薄毛治療にはどうでしょうか。

元来、ミノキシジルは男性用として開発された薬ですが、女性の方にも効果があることが、実験により検証されています。ただし、女性がミノキシジルを服用する際には何点か注意点があります。

その注意点さえ守れば、女性でもミノキシジルを服用することが可能です。それでは女性がミノキシジルを服用する際のメリットや注意点を以下の章で詳しく説明していきます。

ミノキシジル治療は女性の薄毛治療でも「推奨度A」

ミノキシジルという治療薬はAGAの治療薬です。主に男性向けの治療薬として使用されてきました。その男性向けの治療薬を女性が使うことが可能なのか、ここでは述べていきます。

基本的に女性の薄毛の治療に、ミノキシジルを外用薬として扱うことに問題はありません。

2017年、日本皮膚科学会により発表された「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、外用薬としてのミノキシジルは、「発毛効果に関して、高い水準の根拠がある」とされており、最高レベルの「推奨度A」にランクされています。

このランクの根拠として次のような実験が行われました。

成人女性の男性型脱毛症患者に対して、国内 で 24 週までの 1 件のランダム化比較試験が行われ、1% ミノキシジルがプラセボに対して有意な発毛促進効果を示しました。また、国外では約300例の女性患者を対象とした 32 週までの2件のランダム化比較試験が行われ、2% ミノキシジルの有効性が確認されました。

ミノキシジルの詳しいメカニズムは現在でも研究中です。しかし、直接的に毛包に作用することによって、細胞の増殖やたんぱく質の合成が促進され、発毛に良い影響が出ることが判明しています。ミノキシジルの効果を実感するには使用後、約4か月間服用を続けることが必要だと考えられています。

●他の記事にて、ミノキシジルについて詳しく解説しています。
ミノキシジルの効果・副作用を解説

女性の薄毛を改善するミノキシジルを内服する際の注意点。妊娠中の服用について

ミノキシジルを女性が服用することは危険だと聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。この章では、その情報に対し、医学的観点から解説し、服用の際のデメリットについて解説していきます。

男性と同様に女性もミノキシジルを使用することができます。しかし、妊娠の可能性がある女性、または妊娠している女性が服用する際は注意が必要です。血流を良くする効果が強いミノキシジル。この効果によって心臓にかかる負担が大きくなり、妊娠中に飲むことで胎児の心臓に強い負担をかける場合があります。妊娠中の服用はお勧めできません。

女性がミノキシジルを使用する際にはデメリットについても考慮しながら、慎重に検討することが必要です。

女性がミノキシジル使用する際の注意点

専門のクリニックの医師に診断によって処方されることが多い、ミノキシジルを含有する製品ですが、中には市販されているものもあります。ここで注意すべき点が男性用と女性用で分かれているということです。

ミノキシジル製品の男女による違い

一般的に販売されている男性用製品はミノキシジルの濃度が約5%。女性用製品になると濃度約1%となります。女性用製品のミノキシジルは男性用と比較すると濃度が低い傾向にあります。

一見、高濃度の製品の方が効果が高いように思えますが、女性が男性用の高濃度のミノキシジルの製品を使用することで、通常より副作用が強く表れることが懸念されます。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルには外用薬と内服薬の2種類があります。

内服薬にでは目眩や動悸、胸の痛み等の症状が副作用として表れると報告があります。

外用薬は目眩等の副作用が起こる可能性が低いと考えられています。
しかし、直接、頭皮に薬を塗ることにより、頭皮のかぶれや痒み、湿疹などの副作用を引き起こす可能性があります。これらの症状が起こると身体へのダメージや頭皮のトラブルが起こり、薄毛の治療を継続して行うことが難しくなることが推察されます。

市販の製品を購入する際には濃度で選ぶのではなく、女性用のものを選択しましょう。

男性だけでなく、女性の脱毛症にも有効なミノキシジル

ミノキシジルは男性だけでなく、女性にも効くと医学的にも証明されている非常に優秀な脱毛症治療薬です。実際に国内外にミノキシジルを扱うことで改善された方が多くいます。
毛髪を作り、育てる作用のある毛包という細胞を活性化させる効果があり、それに加えて頭皮の血流を改善させる効果が大いにあるなど、服用のメリット多く、薄毛治療に有効な可能性が高いミノキシジルです。
しかし、先程述べたように、女性が服用する際には注意点がいくつかあります。胎児の心臓に負担がかかる危険性があることから妊娠の疑い、または妊娠中は服用しないこと。副作用が出る可能性が高くなるため、市販のミノキシジル含有の製品を購入する際には必ず女性用のものを選ぶこと注意した頂けたらと思います。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。