病院で薄毛は治療できる?AGA治療専門クリニックがおすすめです

公開日 / 2020.11.05 更新日 / 2020.11.05
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA(男性型脱毛症)治療専門の医療機関があります。薄毛は医療の力で治すことができます。

髪の毛や頭皮は、医学では皮膚科の領域になりますが、薄毛を治したいと思ったら、一般的な皮膚科クリニックや皮膚科病院ではなく、薄毛治療専門のクリニックにかかることをおすすめします。AGA治療のクリニックについて紹介していきましょう。

【Youtubeでも解説中!】
Dr.シュンの発毛チャンネル

1.薄毛を治療する医療機関とは

AGA治療専門クリニックがどのような医療機関なのか紹介します。

「医療機関=病院」と考えている人もいますが、正確には病院と診療所(医院またはクリニック)は別の医療機関です。入院ベッドが19床以下または無床の医療機関が診療所で、20床以上の医療機関が病院です。

 

(1)領域としては皮膚科

 AGA治療専門クリニックの医師は、皮膚科を専門にしているか、皮膚科領域に詳しい人が多い傾向にあります。AGA治療と、女性の薄毛のFAGA(女性男性型脱毛症)の治療は、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」にしたがって進めることが多いのですが、このガイドラインは日本皮膚科学会がつくっています。

日本皮膚科学会は、皮膚科の専門医たちで構成されています。

では、街中の皮膚科クリニックがAGA治療専門クリニックなのかというと、必ずしもそうではありません。

 

(2)ホームページで確認しましょう

 AGA治療専門クリニックの多くは、ホームページでAGA治療に力を入れていることPRしています。そのため、AGA治療専門クリニックを探すときは、ホームページをまず見てみましょう。

 

(3)特殊な治療に対応できる

 AGA治療では、医師が処方する薬を使うことがあります。法律上は、どの診療科の医師でも、AGA治療薬を処方することができます。しかし、AGA治療を専門にしている医師は、どのAGA治療薬がどの患者さんに合っているか、という知識を豊富に持っています。そのため、AGA治療薬はやはり、AGA治療専門クリニックの医師の診断を受けて、処方せんを出してもらったほうがよいでしょう。

また、AGA治療には、薬以外の方法もあります。AGA治療専門クリニックの医師は、AGA治療を日々研究しているので、最適な治療を選んでもらうことができます。

これが、薄毛に悩んだ人が、AGA治療専門クリニックを訪れたほうがよい理由になります。

 

2.一般の大規模病院で「あまり」AGA治療を提供していない理由

AGA治療は一般の大規模病院では、あまり提供していません。

それは、大学病院や自治体病院などは、命にかかわる病気を治すことが多いからです。AGAは病気の1つではありますが、命にかかわることはありません。そのため、大規模病院ではほとんどAGA治療を扱いません。

 

3.皮膚科ではなくAGA治療専門クリニックをおすすめする理由

髪の毛や頭皮は皮膚科領域ですが、薄毛治療を望む方には、一般的な皮膚科クリニックはおすすめしません。それは、薄毛治療は特殊な技術と専門的な知識が必要だからです。

髪の毛が生えるメカニズムや、薄毛になる原因は、まだわかっていないことがあります。また、髪の毛や頭皮の研究は日進月歩で、絶えず新しい治療法や見解が生まれています。AGA治療専門クリニックの医師たちは、こうした髪の毛に関する最新研究を常に注目しています。

一方で、一般的な皮膚科クリニックや皮膚科病院は、むしろ髪の毛以外のことに注力していることが多いでしょう。例えばある一般的な皮膚科クリニックでは、次のような治療をしています。

  • 子供からお年寄りまでの、幅広い年齢層の皮膚病
  • アトピー性皮膚炎
  • じんましん
  • にきび
  • 水虫

この皮膚科クリニックでも、実はAGA治療薬は扱っています。したがって、ここの医師たちもAGA治療薬や頭皮や髪の毛に関する知識は持ち合わせているはずです。

ただし一般の皮膚科医では知識はそこまで詳しくないのが現状です。AGAだからプロペシア処方という程度で治療経験も少ないため今後の展開を詳しく伝えられない場合もあります。

しかし、先ほど紹介したとおり、AGA治療は薬を使った治療だけではありません。AGA治療でAGA治療薬しか扱っていないと、その他の治療が必要になったとき別の医療機関を受診しなければなりません。

それならば、髪の毛と頭皮に関する治療法を多く持っているAGA治療専門クリニックに最初からかかっておいたほうがよい、といえるでしょう。

 

4.女性もクリニックで治療できます

女性の薄毛もクリニックで治療できます。

薄毛治療を受けようと考えている女性にも、AGA治療専門クリニックのホームページをよくチェックすることをおすすめします。

ホームページで女性の薄毛治療について詳しく解説していれば、女性向けのケアができるクリニックである可能性が高いでしょう。

男性の薄毛治療も機微に触れる取り組みですが、薄毛に悩む女性は、さらに繊細な対応をクリニックに期待していると思います。

FAGA治療は長期に及ぶことがあるので、女性の心に寄り添ってくれそうなクリニックを選んでください。

 

5.薄毛治療の医療機関に関するご相談はウィル AGA クリニックへ

この記事では、薄毛治療の医療機関について解説をしてきました。

そのほかにも薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、

全力でサポートしていくことをお約束します。

電話で予約

WEB予約

LINE予約

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。