AGA治療の効果を実感できない原因とより効果を実感するためにできること

公開日 / 2024.02.29 更新日 / 2024.04.18
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

年齢を重ねるにつれて薄毛が気になり、AGA治療を始めた男性は多いでしょう。ですが中には、どんなに治療をしても一向に症状が改善せず、「いつまで治療を続ければ良いのか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

AGA治療は1回あたりの治療費も多くかかるため、できることなら短い期間で確実に効果を得たいですよね。

そこで本記事では、「AGA治療は効果がない」と言われる理由と、効果をより実感するためにできること、そして効果を実感できなかったときの対処法について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

AGA治療の効果について

AGA治療の効果について

そもそもAGA(男性型脱毛症)は、成人男性特有の進行性脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったり、髪が生えてこなくなったりなどの症状が見られます。

まずは、AGA治療にはどのような治療効果があるのか解説していきましょう。

AGA治療の効果とは、AGAの進行を抑えて発毛を促進すること

AGAは、抜け毛が増加し、発毛機能が失われることによって起こるため、AGA治療では抜け毛がこれ以上増えないように抑制し、かつ発毛を促進する2つのアプローチで治療を進めていきます。

ただし、効果が現れるまでにはやや時間がかかり、だいたい6ヶ月が経過するころに薄毛部位の毛量が回復するのを実感する場合がほとんどです。

ゆえに、ある程度の治療期間は必要ですが、コツコツと治療を続けることで、着実に治療効果を得ていくのがAGA治療の特徴と言えるでしょう。

【治療法別】AGA治療の効果

【治療法別】AGA治療の効果

先ほど、AGA治療の効果は、進行を抑えて発毛を促進することにあると解説しましたが、ここからはAGAで使用される治療法別にその効果を解説していきましょう。

AGA内服薬治療の効果

AGA内服薬治療は、錠剤やタブレットを服用し、治療を行う方法です。現在では次のような治療薬が処方される場合が多いです。

治療薬 効果
ミノキシジル 髪の成長因子を増殖させ、発毛を促進する
フィナステリド 5αリダクターゼ(Ⅱ型)のはたらきを阻害し、抜け毛を予防する
デュタステリド 5αリダクターゼ(Ⅰ型・Ⅱ型)のはたらきを阻害し、抜け毛を予防する

AGA外用薬治療の効果

AGA外用薬は、患部に直接薬剤を塗布することで効果を発揮する処方薬で、医療機関では「ミノキシジル外用薬」というものがよく使用されます。
患部に直接塗布して使用するため、内服薬よりも効果をより感じやすいとされています。

AGAメソセラピー頭皮注射の効果

AGAメソセラピー頭皮注射は、有効成分を配合した薬液を直接頭皮に注射することで、内服よりも早く効果を実感できるとされています。
しかし、一般的なメソセラピーは効果が強い分副作用が出る可能性も高まることに加えて、フィナステリドを使用している場合が多いため、女性の薄毛に対しては使用できないなどのデメリットがあります。

対して、ウィルAGAクリニックの「LHDV頭皮注入治療」は、副作用がなく、フィナステリドを使用していないことから、女性であっても使用可能です。 しかも、妊娠中でも主治医と相談の上であれば使用することができます。

そして、ウィルAGAクリニックのメソセラピーで使用している薬剤は、純国産、100%原液の幹細胞培養上清液から抽出したオリジナルカクテルで、HP領域に存在する「毛包幹細胞」を活性化させることで高い育毛効果が見込まれます。

<「LHDV頭皮注入治療」の詳細はこちら>

AGA治療は効果がないと言われる理由は?

AGA治療は効果がないと言われる理由は?

AGA治療をしている方の中には、「全然効果がない」と感じる方もいます。どうしてこのようなことになるのか、考えられる原因について解説します。

原因1. 効果を実感する前にやめてしまった

AGA治療は、効果を実感するまでにやや時間がかかります。先ほども解説したように、治療を開始して1〜2ヶ月程度で効果が現れることは少なく、多くの場合では約6ヶ月が治療期間の基準とされています。

したがって、治療を開始してから間もないにもかかわらず、効果がないと中断してしまうのはやや早計と言えるでしょう。

原因2. 初期脱毛で一時的に抜けている

AGA治療をすると、ときどき一時的に髪が抜ける「初期脱毛」が起きることがあります。

これは乱れたヘアサイクルが正常に戻ろうとする過程で起こるもので、治療を始めて2週間〜1ヶ月の間に生じやすく、約2ヶ月程度で自然と治まります。

しかし、中には「薄毛が悪化した」と勘違いして、治療を中断してしまう人もいるようです。

原因3. AGA治療薬を正しく使用できていない

AGA治療の効果を実感するためには、AGA治療薬を正しく服用することが大切です。

先ほども解説したように、AGA治療は継続することが大切ですが、飲み忘れなどによって正しく薬を使用できていないと効果が半減する場合があります。

また、用法用量を守らないことで思わぬ副作用に発展するリスクもあるので、医師から受けた指示を守って使用することが大切です。

原因4. AGA治療薬や治療方法が症状に合っていない

AGAの治療薬や治療方法が自分の症状に合っていないと、効果が正しく得られない場合があります。

前述したように、AGA治療には内服薬や外用薬、メソセラピーなどの方法があり、使用する薬剤の種類もさまざまです。そして、患者一人一人の症状に合わせ、いくつかの薬剤や治療法を組み合わせていきますが、ときには想定していたような効果がなかなか現れないことも少なからずあります。

原因5. AGA治療の開始時期が遅い

AGAは進行性の脱毛症で、進行も比較的早いと言われています。そのため、発症後にすぐに治療しないと進行スピードに治療が追いつかず、効果が得られない場合もあります。

ゆえに、AGA治療は症状が進行してしまう前に始めることが重要です。

原因6. そもそもAGAではない

AGA治療をしても効果が見られない場合、AGAではない脱毛症が原因で薄毛になっている可能性があります。

AGA以外の脱毛症には、次のような疾患があります。

  • 脂漏性脱毛症
  • びまん性脱毛症 (ウィルAGAクリニックでは、びまん性脱毛症の治療も可能)
  • 円形脱毛症
  • 抜毛症 (ウィルAGAクリニックでは、抜毛症の治療も可能。治療の際は、精神科の医師と連携を取りながら実施)
  • 接触性皮膚炎 など

こうした脱毛症は、AGAとは発症の原因が異なるため、どんなにAGA治療をしても効果を得るのは難しいでしょう。

AGA治療で効果を早めに実感するためにできること8選

AGA治療で効果を早めに実感するためにできること8選

AGA治療で効果を早めに実感するためにはどうすれば良いのでしょうか?下記の8つについて解説していきましょう。

症状に気づいたらすぐに治療を開始する

効果をより早く得るためには、AGAの症状を自覚したらすぐに治療を始めることが大切です。

AGAは放っておくとどんどん症状が進行し、重度のAGAになると効果が実感できるまでに多くの時間を要し、それに伴い治療期間も長くなります。

ゆえに、少しでも異変に気づいたら、速やかにAGA治療専門クリニックに相談しましょう。

治療薬の用法用量を守る

AGA治療薬の効果を正しく得るためには、治療薬の用法用量を守ることが不可欠です。

AGA治療薬は、決められた量や服用のタイミングを守って初めて正しく効果が発揮されます。

そのため、飲み忘れたり、効果がないからと通常よりも多く服用したりすると、効果が半減するばかりか、思わぬ副作用につながりかねません。

治療薬の使用方法については、処方前に必ず医師から詳しい説明があるので、その説明をよく聞き、誤った方法で使用することのないようにしましょう。

参考:
・知っておきたい 薬のリスクと、正しい使い方|政府広報オンライン

長期的な治療を見据える

AGAの治療効果を十分に得るには、長期的な治療になることを見据えることも必要です。

先ほども解説しましたが、AGA治療薬は一度や二度の服用で効果が出ることは少なく、多くは半年以上 薬を飲み続けることが必要だとされています。

また、初期脱毛によって症状が進行していると感じ、勝手に治療をやめてしまう方がいらっしゃいますが、これは治療の反応によるものです。

このように、さまざまな理由で服用をやめてしまうと、それまでの努力がすべて水の泡になりかねません。地道に薬を飲み続けるのは大変かもしれませんが、コツコツ継続していくことを意識しましょう。

自身の症状・状態に合った治療法を選択する

AGAの効果をより確実に得るためには、症状や状態にあった適切な治療法の選択が鍵になります。どんなに効果が高いという評判があっても、人によっては効果が乏しいことも少なくありません。

したがって、まずはクリニックの無料カウンセリングや頭髪検査を受け、症状の種類や重症度に合わせた最適な方法を検討することが大切です。

複数の治療法を組み合わせる

AGAの治療効果を高めるには、複数の治療法を組み合わせることも有効です。

もちろん、内服薬のみの治療でも効果が得られないわけではありません。しかし、複数の治療法を組み合わせて行うことで、いくつものアプローチでAGAの原因に対しアプローチができるので、より早く高い治療効果を期待することができます。

市販薬ではなくクリニックで処方された治療薬を使用する

より高い効果を得るためには、市販薬よりもクリニックで処方された治療薬の使用を推奨します。

確かに、今ではドラッグストアやネットで簡単に育毛剤などを購入することが可能です。しかし、中には効果が乏しいものがあったり、自身の症状にあったものを選ぶのが難しかったりなどのデメリットもあります。

対して、クリニックを受診すれば、医師が患者一人一人に合った最適な治療プランを提案してくれます。確実な治療を求めるのであれば、専門クリニックの受診を強くおすすめします。

生活習慣を整える

よりAGA治療の効果を高めたい場合は、生活習慣の改善も有効です。

そもそも、髪の成長には睡眠時に放出される成長ホルモンの働きが欠かせません。これに加え、ストレスの解消や栄養バランスの整った食生活といった基本的な生活習慣も、髪の発育に重要な役割をもたらすことがわかっています。

ゆえに、治療薬の効果をより高めるには、基本的な生活習慣を整えるようにしましょう。

頭皮をいたわるヘアケアをする

治療薬が効果を十分に発揮するためには、頭皮の健康状態も非常に重要になります。

特に、頭皮の汚れや皮脂の過剰分泌は髪の成長を阻害するため、日頃から髪を清潔に保つ必要があります。

頭皮の汚れをしっかり洗い流すシャンプー や、マッサージなどのヘアケアを日々しっかりと行い、頭皮をいたわるようにしましょう。

また、ウィルAGAクリニックでは医師監修の育毛ヘアケアシャンプー「STEMS」を取り扱っています。ヒト毛根細胞順化培養液を配合しているので、休眠状態の毛根にアプローチしながら健やかな髪と頭皮に導きます。

<「STEMS」の詳細はこちら>

AGA治療薬で効果が実感できないときの対処法

AGA治療薬で効果が実感できないときの対処法

ここまで、AGA治療薬の効果がないと言われる理由と、それの改善策について解説してきましたが、どうしても効果が見られなかった場合はどう対処すれば良いのでしょうか?

次の2つの方法について解説します。

AGA治療法・治療薬を見直す

医師の指示に従って、治療プランの実行や薬の使用をしているにもかかわらず効果が見られない場合は、治療プランや薬が症状にあっていない可能性が考えられます。

もちろん、クリニックの医師は患者の症状や重症度を見て治療プランの計画を行いますが、AGAは進行性の脱毛症なので、進行具合によっては処方された薬が徐々に合わなくなることもまれにあります。

その際は、すぐに担当医に相談し、治療プランや処方薬の見直しを検討してみましょう。

クリニックの変更やセカンドオピニオンを検討する

効果が長期にわたってみられない場合は、クリニックの変更やセカンドオピニオンを検討することも有効です。

効果がないと悩む人の中には、「今まで通っていたクリニックに申し訳ない」と感じる人もいるかもしれませんが、クリニックの変更に引け目を感じる必要はありません。

むしろ、クリニックには「クリニック乗り換えプラン」や、セカンドオピニオンを積極的に受け入れる体制が整っています。

例えば、ウィルAGAクリニックではセカンドオピニオンを絶賛受付中です。カウンセリング料・初診料・再診料はすべて無料なので、話を聞いてみたいという方はぜひお問い合わせください。

AGA治療の効果が出ないとお悩みの方はウィルAGAクリニックへ

AGA治療の効果が出ないとお悩みの方はウィルAGAクリニックへ

今回は、AGA治療の効果と「効果がない」と言われる原因について解説しました。

本コラムを読んだ方の中で、「AGA治療をしているけれど、全然効果がない」という方は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、全力でサポートしていくことをお約束します。

【よくある質問】

AGA治療をするとどんな効果がありますか?

AGA治療をすると、AGAの進行を抑えて発毛を促進する効果が期待できます。

AGA治療を続けていますが、効果が見られない場合はどうすれば良いですか?

医師の指示通りに処方薬の服用などを行っているにもかかわらず効果が見られない場合は、治療プランの見直しや、クリニックの変更、セカンドオピニオンの検討を推奨します。

関連記事

RELATED

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。