はげは治療により改善が期待できる! はげの原因や適切な治療法を解説

公開日 / 2021.03.30 更新日 / 2024.04.18

頭部がはげてきても、一人ひとりの原因に合った治療を受ければ改善が期待できます。はげの原因としてよく見られるのが、生活習慣の乱れや脱毛症、疾患や副作用などです。はげを改善したいときは、自分の原因を明らかにしてから適切な治療を受けてください。

通常よりも明らかに抜け毛が増え、地肌が目立ってきたらはげに注意が必要です。しかし、頭部がはげてきても、正しい治療法によって改善できる可能性があります。今回は、頭部のはげが気になる方のために、以下の内容を中心に解説します。

• はげを治療するための3ステップ
  • はげの原因となる男性型脱毛症(AGA)
  • 適切なはげの治療法は進行具合によって異なる

男性のはげに多いAGAの治療法もあわせて解説しているので。額の生え際や頭頂部のはげが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

1.はげを治療するための3ステップ

はげを治療するためのステップは以下のとおりです。

【はげ治療の3ステップ】

1. 原因を明らかにする
  2. 原因を知る
  3. 脱毛症の場合は専門医に相談する

上記の3ステップを詳しく説明します。

(1)はげの原因を明らかにする

はげの原因によって適切な治療法が異なります。そのため、はげを治療するためには、自分のはげの原因を明らかにしましょう。

【主なはげの原因】

• 生活習慣の乱れ
  • 脱毛症
  • 疾患や副作用

人によっては、生活習慣の乱れが脱毛症の症状を悪化させる可能性があります。また、脱毛症によってはげが生じているのであれば、脱毛症の進行を留める薬を使用したり、脱毛症の根本治療に取り組んだりといった働きかけが重要です。他にも、脱毛症ではない疾患の影響や、薬の副作用によってはげが生じる可能性があります。

(2)よくある”はげる原因”を知る

次に生活習慣の乱れや脱毛症、疾患、副作用でなぜはげるのか、原因を詳しく知っておきます。

①生活習慣が原因ではげてしまった場合

はげの原因になりやすいのが、以下の生活習慣です。

【はげの原因になりやすい乱れた生活習慣】

• 偏った食生活
  • 睡眠不足
  • 過度なストレス

偏った食生活はタンパク質やビタミン、ミネラルなど髪に必要な栄養素が不足しがちです。過度なダイエットをしている方も、栄養不足からのはげに注意してください。

睡眠不足は髪の成長をうながす成長ホルモンが不足する恐れがあります。成長ホルモンの不足によって髪の成長が阻害される可能性があるので、睡眠不足が続いている方ははげに注意が必要です。

また、過度なストレスにより睡眠障害を起こす場合があります。1ヶ月以上のあいだ、日中に眠気を感じる方は、睡眠障害による成長ホルモンの不足に注意してください。

②脱毛症が原因ではげてしまった場合

人によっては脱毛症が原因となり、はげる場合があります。はげの原因となる主な脱毛症は以下のとおりです。

【主な脱毛症と原因】

脱毛症 主な原因
男性型脱毛症(AGA) 男性ホルモンの影響
円形脱毛症 自己免疫の異常
脂漏性脱毛症 過剰な皮脂分泌
びまん性脱毛症 加齢による女性ホルモンの減少
牽引性脱毛症 ポニーテールなど髪を引っ張る髪型

男性の薄毛に多いのがAGA、女性の薄毛に多いのがびまん性脱毛症です。脱毛症の場合は、薬で改善を目指せるので、症状が進行する前にAGAクリニックで治療を受けましょう。

③他の疾患や副作用によってはげてしまった場合

甲状腺疾患によっては、脱毛をともなう場合があります。脱毛をともなう甲状腺疾患の例としては、甲状腺ホルモンの異常が原因となる甲状腺機能亢進症(バセドウ病)や甲状腺機能低下症(橋本病)が挙げられます。

人によっては甲状腺疾患円形脱毛症を合併する場合があるので、気になる方は早めにAGAクリニックやかかりつけの病院へ相談しましょう。

また、抗がん剤ステロイド剤など、薬によっては副作用で脱毛する場合があります。薬を使用中の方は、副作用による脱毛に注意してください。

(3)原因が脱毛症の場合は専門医に相談する

AGAは進行性の症状が特徴で、自然治癒が期待できない脱毛症です。また、円形脱毛症は再発する可能性があるので、いずれの症状も、治ったからといって安心してはいけません。はげの原因が脱毛症だった場合は、なるべく早めに専門医へ相談し、適切な治療を続けていくことが大切です。

2.はげの原因となる”AGA”とは?

AGAは40代以降の男性によく見られる男性型脱毛症です。早い方だと20代でもAGAを発症する場合があります。

(1)男性型脱毛症(AGA)の特徴

男性ホルモンの影響を強く受けるのがAGAです。男性ホルモンのテストステロン5α還元酵素と結びつくと、ジヒドロテストステロンへと変わります。

ジヒドロテストステロンは脱毛作用のある男性ホルモンの一種です。ジヒドロテストステロンによりヘアサイクルが乱れて少しずつ軟毛化が進みます。

①額の生え際から髪が後退するM字型

額の生え際から髪が後退していくのがM字型のAGA症状です。少しずつ生え際の剃り込みが深くなってきたら、M字型の可能性があります。

②頭頂部から髪が薄くなるO字型

頭頂部から髪が薄くなっていくのがO字型のAGA症状です。つむじ周りから少しずつ薄くなり、範囲が広がってきたらO字型の症状が進行する可能性があります。

③前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなるU字型

人によってはM字型とO字型の症状が進行し、U字型になる場合があります。前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなるのがU字型です。AGAが末期まで進行すると、側頭部と後頭部の髪は残してはげ上がる場合があります。

(2)はげの原因となるAGAを治療するには

AGAを治療するには、乱れたヘアサイクルの正常化がカギとなります。ヘアサイクルの正常化が期待できる治療法は以下のとおりです。

【AGAの主な治療法】

治療法 治療費の目安
フィナステリド内服薬 1ヶ月7,000~8,000円
ミノキシジル外用薬 1ヶ月6,000円~1万円
毛髪再生メソセラピー 1回6万~14万円

内服薬や外用薬の効果を実感できるまでの目安は、3ヶ月~6ヶ月です。しかし、内服薬や外用薬の効果が出たあと、使用を中止すると再度AGAの症状がはじまる場合があります。毛髪再生メソセラピーなら、効果の持続が期待できるAGA治療です。

3.はげの治療法は進行具合によって異なる

はげを改善したいときは、自分の進行具合に合った治療法の選択が大切です。

【はげの進行具合に合わせる】

はげる前 正しい生活習慣で予防
はげ始め 育毛剤で進行を抑える
はげた毛髪 治療で改善を目指す

(1)はげる前の「予防」

はげを予防したい方は、正しい生活習慣を続けてください。

【乱れた生活習慣への主な対策】

偏った食生活 栄養バランスのとれた食生活へ見直しする
睡眠不足 十分な睡眠をとる
過度なストレス ストレスを発散する

①栄養バランスのとれた食生活

偏った食生活が続いている方は、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく補給します。肉類や魚介類、野菜類や果物類など多種類の食材から栄養素を補給するのが望ましいです。

薄毛 原因の記事で髪の毛の成長に必要な栄養素が含まれる食材を紹介しているため、気になる方はご覧ください。

②十分な睡眠をとって休息する

人は5~6時間未満の睡眠だと休息をとれていないと感じやすいです。休息をとれていないと感じる方は、7~8時間を目安に睡眠をとってください。ただし、適切な睡眠時間には個人差あります。

参考:http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/database/data_3_1/5_kenkouzukuri/index.html

③ストレスを発散する

ストレスが溜まっている方は、自分に合った方法でストレス発散してください。

【主なストレス発散方法】

• 読書
  • 映画鑑賞
  • テレビ
  • ショッピング
  • 動物園や水族館
  • カラオケ
  • 運動
  • 温泉
  • 食事や飲み物
  • 日光浴など

暴飲や暴食は健康に悪いため止めてください。

コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物には、覚せい作用があります。睡眠不足の原因になる可能性があるため、就寝前にカフェインを含む飲み物は避けたほうが賢明です。

(2)はげ始めの「対策」

はげ始めの対策として有効なのが育毛剤です。育毛剤を頭皮に塗布し、有効成分を浸透させていきます。

①育毛剤でヘアサイクルを正常化

育毛剤によっては育毛成分キャピキシルを配合しています。キャピキシルはアカツメクサ花エキスアセチルテトラペプチド3の成分で作られている育毛成分です。2つの成分により、ヘアサイクルを正常に戻すはたらきが期待できます。

アカツメクサ花エキスは植物由来、アセチルテトラペプチド3はアミノ酸由来の成分です。そのため、医薬品よりも副作用の心配が少なく、初めての方も利用しやすいでしょう。育毛剤によって配合成分が異なるため、よく調べてから使用してください。

②育毛剤の使用方法

育毛剤を使用する前に、シャンプーで頭皮に付いた汚れや皮脂を落としておきます。シャンプーしたあとは乾いたタオルで水分をよく拭き取ってください。ドライヤーを使用するときは、7割ほどの乾きでかまいません。

次に抜け毛や薄毛が気になる頭皮に育毛剤を塗布します。取扱説明書に記載されている適切な量を守ってください。1日2回の育毛剤であれば、朝晩の使用が望ましいです。

育毛剤を塗布したあとは、自然乾燥させます。ドライヤーの熱風は育毛剤の成分を変質させる恐れがあるため、ドライヤーで乾かすときは冷風を使用してください。

また、頭皮マッサージをおこなうと育毛剤の成分が浸透しやすいです。指の腹を使用し、頭部全体的にやさしくマッサージするとよいでしょう。

(3)はげた毛髪の「治療」

はげた毛髪への対策として有効なのが、医療機関での治療です。はげの原因ごとに適切な治療法を紹介します。

①はげた原因が脱毛症の場合の治療法

はげの原因が脱毛症だった場合の治療法は以下のとおりです。

【はげの治療法】

脱毛症 主な治療法
円形脱毛症 ステロイド局所注射療法や局所免疫療法、ステロイド外用療法など
脂漏性脱毛症 ステロイド外用や抗真菌薬など
びまん性脱毛症 内服薬や外用薬、毛髪再生メソセラピーなど
牽引性脱毛症 内服薬や外用薬、毛髪再生メソセラピーなど

牽引性脱毛症のときは、髪を引っ張る髪型を止め、はげの進行をストップさせてください。

②はげた原因が脱毛症でない場合の治療法

はげの原因が疾患の場合、その疾患が治れば髪が回復する可能性があります。脱毛をともなう甲状腺疾患の治療法は以下のとおりです。

【甲状腺疾患の治療法】

甲状腺疾患 主な治療法
甲状腺機能亢進症(バセドウ病) 抗甲状腺剤や手術、放射性ヨウ素による治療など
甲状腺機能低下症(橋本病) 甲状腺ホルモン薬

はげの原因が薬による副作用の場合は、薬による治療を終えると再び髪が生えてきます。治療を終えるまで、薄毛の見た目が気になるときは医療用ウィッグなどで対策するとよいでしょう。

③進行するAGAの治療法

身体の内側からAGAを治療するのがフィナステリド内服薬です。有効成分フィナステリドで5α還元酵素を阻害し、ジヒドロテストステロンが産生されるのを抑えます。

身体の外側からAGAを治療するのがミノキシジル外用薬です。血管拡張作用のある有効成分ミノキシジルにより毛母細胞を活性化し、発毛をうながします。

フィナステリド内服薬とミノキシジル外用薬は効果も使用方法も異なるため、併用可能です。

多種類の成長因子を頭皮に注入するのが毛髪再生メソセラピーです。成長因子でヘアサイクルを正常化し、発毛をうながします。毛髪再生メソセラピーは、高い効果を求めているときに適しているAGA治療です。

4.はげの治療に関するご相談はウィル AGA クリニック