すかすか前髪は治せる!前髪が薄い男性の特徴や原因、治療法を解説

公開日 / 2021.03.30 更新日 / 2021.03.30
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

前髪は人の印象を大きく変えてしまうので、前髪の薄毛を気にする方も多いでしょう。前髪が薄い男性の特徴や治療法を解説。AGA専門クリニックならではの治療もご紹介します。

 

「前髪が伸びにくくなってきた」「前髪からおでこや生え際が見えるようになった」など、前髪の薄毛が目立つようになると、見た目の印象を大きく変えてしまう可能性があります。

男性であれば、「薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)なのでは?」と気になるところでしょう。

本記事では、前髪が薄い男性の特徴や薄くなった前髪の改善方法、AGAクリニックでのAGA治療についても紹介します。

1.前髪が薄い男性の特徴とは

そもそも「前髪が薄い」とはどのような状態のことをいうのでしょう。前髪が薄い男性の特徴を見ていきましょう。

(1)前髪が透けておでこや生え際が見えてしまう

前髪が透けておでこや生え際が見えてしまうと、見た人に前髪が薄い印象を与えます。もともと毛量が少なかったり、前髪が薄い体質であったりというように遺伝の要素もありますが、日々の生活習慣が原因で前髪が薄くなる可能性があります。

 

薄毛になりやすい生活習慣を続けていると、次第に毛質が細く柔らかく変化(軟毛化)して抜け毛が増加したり、AGAの発症を促進したりといった悪影響を及ぼします。

(2)生え際が徐々に後退してきている

次に、生え際の後退が挙げられます。

 

前項では前髪の量が原因でしたが、生え際自体が後退することでも前髪が薄い印象を与えます。徐々に生え際が後退する要因は、男性ホルモンの分泌量が多かったり、はげる遺伝子によるものだったりします。

 

男性ホルモンであるテストステロンは、髪の成長を抑制して毛を早く抜けやすくすると考えられています。そのため、遺伝的に男性ホルモンの分泌量が多いと、抜け毛が多かったり、薄毛になりやすかったりするのです。

 

参考:薄毛の事なら日本臨床医学発毛協会│日本臨床医学発毛協会

(3)AGAによる若はげが進行している

最後にAGA(男性型脱毛症)による若はげの進行が考えられます。AGA(男性型脱毛症)は前頭部に発症しやすく、前髪の薄毛と大きな関係があるのです。

 

AGAを発症している方は、全国で1,260万人いるといわれています。脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモンの一種が多く見られ、ヘアサイクル(髪が生えてから自然に抜け落ちるまでの周期)を短くします。ヘアサイクルが短くなると毛が太くなる前に抜けてしまうため、細く短い毛が多くなり、前髪が薄い印象を与えます。

2.薄い前髪を改善する方法とは?

ここからは、薄くなった前髪を改善するための方法を解説します。

(1)早めのAGA治療に取り組む

AGAは段階的に進行していくことが知られています。AGAは進行性の脱毛症なので、放置しておくとどんどん薄毛が進行してしまうのです。

 

AGA治療の成否のカギを握るのは、やはり早めの相談・受診です。現在はAGAの進行を抑えたり、発毛を促したりする薬も開発されており、これらの治療薬を中心に治療プランを組み立てていきます。

 

また、AGA治療の効果を高めるためにも、生活習慣の改善は欠かせません。治療薬で一定のあいだはAGAの症状を抑えられても、抜け毛が起こりやすい生活習慣を続けたままだと、AGA治療の効果が得にくくなります。

 

AGAクリニックには、こうした一般的な治療以外にも、育毛メソセラピーなどのオプションメニューが用意されているので、自身の薄毛の進行段階や費用感と相談しながら最適な治療プランを選んでいくことが大切です。

 

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版│日本皮膚科学会

(2)食生活を見直してバランスの良い食事を摂る

日常の食生活が乱れている方は、無意識のうちに摂取する栄養が偏ってしまいます。健康なヘアサイクルを維持するためには、毛髪に必要な栄養の摂取が欠かせませんから、食生活は非常に重要です。

 

なかでも、毛髪に必要な栄養素は以下の3つです。

 

①タンパク質

②ミネラル

③ビタミン

 

栄養のバランスを考えることも大切ですが、必要な栄養のすべてを食事だけで摂取するのは難しいとも言えます。とくに、食事だけでは摂取しにくいミネラルやビタミンなどはサプリメントの活用も視野に入れて、日常生活にストレスなく取り入れていくことが大切です。

 

参考:髪の健康を考える~美しい髪で過ごすには~│順天堂醫事雑

(3)頭皮環境を適切に保つ

育毛にとって大切なことは、健康なヘアサイクルを維持することです。

 

適切なヘアサイクルを維持するためには頭皮環境を適切に保つことが大切と言われています。頭皮環境を適切に保たないと、古い角質を除去できず、ヘアサイクルに何らかの異常を起こしてしまう可能性があるのです。

正常なヘアサイクルを維持するには、以下の3点に気を付けましょう。

 

①脂性肌や乾燥肌など自身の肌の特徴を知ること

②角質や汚れを適度な洗浄力で落とせる洗髪剤を使用すること

③洗髪の回数は1日1回(脂性肌は1日2回)として、洗いすぎないようにして乾燥を防ぐこと

上記のポイントを意識して頭皮環境を適切に保つことが大切です。

3.AGA治療のステップや費用を紹介

ここからは、AGA治療のステップや費用について詳しく紹介します。

(1)AGA治療のステップ

AGAの治療方法は、主に3つに分けられます。

 

①投薬

②注入

③植毛

 

AGA治療で多く利用されるのは①の投薬治療です。治療は長期的になりますが、効果が高いためまず投薬治療を行います。よく利用される薬は、内服薬のフィナステリドミノキシジルです。

 

投薬治療では十分な効果が得られなかった場合、メソセラピーのような②の注入治療を行います。

 

③の植毛は、自身の毛球を移植する手術です。本格的な治療で効果も高いのが特徴ですが、治療費が高くなりやすいので注意しましょう。

(2)AGAの治療薬

ここからは、AGA治療で利用されている治療薬について、詳しく解説します。

 

①フィナステリド

 

世界60か国以上で使用されているAGAの有効成分です。もともとは前立腺がんの治療に使用されていた薬ですが、AGAの治療薬としての効果と安全性が認められたのち、AGA治療にも活用されるように。

 

現在は、日本皮膚科学会でもAGAの治療薬としての使用を推奨しています。

 

フィナステリドが含まれる代表的な治療薬は「プロペシア」です。AGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑えて、AGAの進行を留めるはたらきがあります。

 

参考:プロペシアに関する注意喚起について│厚生労働省

②その他の治療薬

 

その他にも、デュタステリドミノキシジルなどの治療薬が存在し、それぞれ効果が異なります。AGAの進行度や効果を見ながら、適切に治療薬を使用するのが大切です。

 

これらの治療薬を個人で輸入・使用すると、偽物のリスクが高くなったり、副作用についての理解が乏しいまま使用してしまったりするおそれがあります。かならず医師から処方されたものを、医師の指示に基づいて使用しましょう。

関連記事:AGAの治療薬の効能、副作用、費用まとめ。目的別の選び方。

(3)AGA治療にかかる費用とは

AGAの治療に関する費用について紹介します。一般的なAGA治療は「投薬治療」を軸にしていますが、処方される薬によって費用が異なるので注意しましょう。当院の場合は、以下のような料金表を用意しています。

フィナステリド 初回:1,480円

2回目以降:7,000円

プロペシア 初回:5,000円

2回目以降:8,000円

ザガーロ 初回:5,000円

2回目以降:8,000円

オリジナル発毛薬 – es (エス) es  men:5,000〜40,000円/月

es  women:5,000〜40,000円/月

es  delta (外用薬):18,000円/月

毛髪再生メソセラピー

 

お試し:3,980円

2回目以降は、LHDV頭皮注入治療

63,000〜140,000円/回

LHDV頭皮注入治療 お試し価格:19,800円

63,000〜140,000円/回

HARG治療 96,000〜120,000円/回
PFC治療 96,000〜120,000円/回

 

当院では、こちらを目安に、AGA治療にかかる具体的な費用や期間についても一緒に検討していきます。患者さん一人ひとりの状況に合わせて最適なプランを作り上げていきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

4.薄毛や抜け毛に関するご相談はウィル AGA クリニック

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、

全力でサポートしていくことをお約束します。

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。