薄毛は皮膚科で治る?原因ごとの相談先や治療法を専門医が解説

公開日 / 2021.03.30 更新日 / 2024.04.18

薄毛の治療に皮膚科へ行くとどんな治療ができるのか、AGA専門クリニックとの違いはあるのか、といった疑問に答えます。AGAや女性男性型脱毛症など様々な薄毛の原因に対して適切な治療を受ける方法を紹介します。

【Youtubeでも解説中!】
Dr.シュンの発毛チャンネル

薄毛に対する悩みを持ち始めたが、「皮膚科とAGA専門のクリニックのどちらへ行けば良いか分からない」「AGA専門クリニックはちょっと行きづらい…」などの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

AGAをはじめとして、女性男性型脱毛症、円形脱毛症など、脱毛が生じる疾患はいろいろあり、ホルモンやストレス、生活習慣など、疾患が生じる原因も様々です。さらに、それぞれの脱毛症に対して適切な治療法が異なります。

薄毛を改善するためには、薄毛の原因を知ることはもちろん、最適な治療方法を学ぶこと、そして最適な治療を施してくれる専門家を探すことが大切です。

今回は、皮膚科とAGA専門クリニックで受けられる薄毛の治療方法を詳しく紹介します。

1.皮膚科に薄毛の相談をしてもよい?

まずは、薄毛の相談のために皮膚科へ行くと、一般的にはどのような治療が受けられるのか解説します。

(1)「頭皮」の事は担当可能

皮膚科はあくまで「皮膚」の専門医なので、毛髪の事に関しては専門的に扱ってはいません。しかし、頭の皮膚である「頭皮」に関しての相談は受け付けています。

①AGAや脱毛症の治療は難しい

「頭皮」に関するトラブルは、皮膚科へ行って治療をしてもらえます。いっぽうで、頭皮環境の悪化もしくはそれ以外の理由で生じた「薄毛」に対する治療は皮膚科では難しいと言えます。

②薄毛の原因を明確にする

薄毛には原因がいくつかあり、適切な薄毛治療を行うにはどのような原因で薄毛になったのか知っておく必要があります。例えば、以下のような薄毛が生じる疾患とその原因の関係があります。

• AGA(男性型脱毛症):男性ホルモンのテストステロンから体内で変換されてできるジヒドロテストステロン(DHT)
  • 女性型脱毛症:ストレスや栄養不足や加齢などによるホルモンバランスの乱れ
  • 円形脱毛症:自己免疫性疾患や精神的ストレスなど
  • 薬剤性脱毛症:抗がん剤など細胞の分裂に影響を与える薬の副作用
  • その他:シャンプ―の流し残りなどによる頭皮環境の悪化

皮膚科で頭皮について診察を受ければ、薄毛が「頭皮環境の悪化によるものなのか」「それ以外の原因(脱毛症など)によるものなのか」が判断できます。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版│日本皮膚科学会

(2)皮膚科を訪ねる際のポイント

皮膚科を訪ねる際には、以下のようなポイントに注意することをおすすめします。

①抜け毛を抑えるAGAの治療薬がもらえるか確かめる

皮膚科で受けられるAGAの治療方法は投薬治療が基本ですが、皮膚科ごとに治療方針や使用する医薬品の種類が異なる可能性があります。したがって、皮膚科で治療を受ける際にはあらかじめAGAの治療薬を処方してもらえるか相談してみると良いでしょう。

②男女で原因は異なる可能性がある

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版によると、男性のの抜け毛の原因はAGAが最も多いといわれています。いっぽうで、女性は女性男性型脱毛症による抜け毛が一番の原因だと考えられています。

先ほど紹介したように、AGAと女性男性型脱毛症では原因がそれぞれ異なります。原因が異なると治療法も異なるため、症状に合った治療を受けるためには、より多くの治療法を提案してもらえる医療機関を選ぶ必要があります。

③AGAの専門医を選ぶのがベター

脱毛は様々な原因によって起こり、脱毛の原因によって治療法が大きく異なることもあります。それぞれの原因、特にAGAに対してより適切な治療を受けたいと考えている方は、AGAの専門医が在籍しているAGAクリニックへ行くのがより良いでしょう。

2.皮膚科で薄毛を治療する方法

次に、皮膚科でできる薄毛治療の例を紹介します。

(1)薄毛の原因に合わせた治療をおこなう

いずれの原因の脱毛に対しても投薬治療が基本となります。AGA治療の場合はフィナステリドデュタステリドのような、テストステロンがジヒドロテストステロンへ変換されるのを阻害する薬を服用します。

また、AGAと女性男性型脱毛症のいずれにも、頭皮の血行を促進する効果があるミノキシジルの外用剤を使用することがあります。

円形脱毛症や、薄毛の原因となる別の疾患があるときは、原因となっている疾患を治療しつつ、過剰な免疫反応を抑制するステロイドの局所注射を実施します。

参考:毛髪と全身・他臓器疾患│杏林医会誌

(2)AGAの本格的な治療は難しい

AGAの場合は様々な治療方法があり、AGAの進行状況に合った治療を行えます。

しかし、AGAの治療はAGAに対する専門的な知識や技術を持った医師でないと、治療方法の選択肢が少なかったり、効果が感じにくかったりする可能性があります。脱毛の原因がAGAだと分かったら、勇気を出してAGA治療に踏み切りましょう。

3.薄毛の治療は皮膚科ではなくAGAの専門医に任せる

では、皮膚科ではなくAGA専門医がいるAGAクリニックで治療を受けると、どのような治療が受けられるのでしょうか。

AGAクリニックで受けられる治療法を、皮膚科での治療法との違いも含めて紹介します。

(1)皮膚科に比べて治療の幅が広がる

投薬治療では、皮膚科で行うAGA治療でも用いることのあるフィナステリドやデュタステリドはもちろん、AGAクリニックオリジナルの発毛薬や発毛サプリメントを使用できます。

また、発毛を促す薬液を患部に直接注入する育毛メソセラピーを実施できるAGAクリニックもあります。AGAクリニックでは、薬物治療のみでも選択肢が多く、育毛メソセラピーや地毛植毛など投薬治療以外の方法も選択できるため、治療の幅が広がります。

(2)適切な投薬によってAGAの進行を留められる

AGA専門クリニックでは多数の選択肢の中から治療法を選択できるため、症状に合った治療薬や治療方法を選択することで、効果的にAGAの進行を留められます。

「自分に合った治療法を探している」「少しでも早く症状を改善したい」と考えている方は、早めにAGAクリニックへ相談することを強くおすすめします。AGAは進行性の疾患なので、放置しておくと抜け毛が進行したり、治療の効果が出にくくなったりする可能性が高いのです。

(3)育毛や発毛も治療と同時に実現

AGAクリニックで受けられる治療のなかには「育毛」を目的とする治療法と「発毛」を目的とする治療法があります。

育毛を目指す治療法は、清潔な頭皮を保って、毛髪が育ちやすい環境を整えることを目的としており、発毛は毛を作り出す毛包を活性化させて、新たな毛を生やすことを目的としています。

これらの選択肢の中から最適な治療法を選択することで、育毛と発毛の治療を同時に行い、AGA治療の効果をさらに高められます。

4.薄毛に関するご相談はウィル AGA クリニック