はげる原因と見分け方!ホルモンなどの原因4つと対策・予防法を解説

公開日 / 2021.03.25 更新日 / 2021.03.25
この記事の監修者
宮内 俊
ウィルAGAクリニック 総括院長

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

AGA患者70,000件以上※の治療実績から生まれた独自の発毛理論をもとに、表参道ウィルAGAクリニック開院。 2018年5月ウィルAGAクリニックに改名し、全国14院を展開。現在、ウィルAGAクリニックの総括院長、医療法人社団紡潤会の理事長として日進月歩研究を進めながら、日々の診療にあたる。千葉大学医学部卒。

ドクター紹介 +

はげの原因について、AGAに焦点を当てて解説しました。AGAの原因として遺伝的要素と共に男性ホルモンの影響、ストレス・生活習慣の影響を挙げました。また、若ハゲとは若年性のAGAであることを説明し、AGAかどうか確認するポイントをご紹介しています。

【Youtubeでも解説中!】
Dr.シュンの発毛チャンネル

 

前よりも髪の毛が薄くなったことを感じると、原因や対策を知りたくなりますよね。成人男性の薄毛や若はげの原因としてよく見られるのは男性型脱毛症(AGA)です。

AGAの原因が分かれば、はげや薄毛への対策が取れます。また、はげの原因はひとつではなく、様々な原因が合わさって起こります。ここでは、はげにはどのような原因があるのか、AGAを中心に詳しく解説します。

1.はげる原因はなんなのか?

 

はげる原因を知るには、どうしてAGAが起こるのか、そのメカニズムを知る必要があります。

AGAには男性ホルモンが深く関わっています。男性ホルモンである「テストステロン」が「5αリダクターゼ」という酵素の働きで「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されます。

DHTは頭皮(とくに前頭部、頭頂部)の毛根にある「男性ホルモンレセプター」と結合することで髪の毛の成長のサイクルを乱します。そのまま進行すれば髪の毛は細く短くなり、抜け落ちていきます。その結果、はげが進行するのです。

AGAの原因はひとつではなく、複数の原因が合わさって起こると考えられます。ここからは、AGAの原因として考えられているものを解説します。

(1)遺伝的な要因によるもの

AGAは遺伝する、というのは多くの人が知っていることと思います。では、どのような遺伝が関与しているのでしょうか。

AGAの進行に関わる5αリダクターゼと男性ホルモンレセプターの働きに遺伝性があると言われており、現在分かっているのは次の2つです。

  5αリダクターゼの活性度

5αリダクターゼの活性度が高いほど、AGAになりやすいと考えられています。これは「優性遺伝」といわれており、両親のどちらからも受け継ぐ可能性があります。

  男性ホルモンレセプターの感受性

男性ホルモンレセプターの感受性が高いほどAGAになる可能性を高めると言われています。これは「X染色体による遺伝」と言われています。X染色体は母方の親から受け継ぐ遺伝子です。

このように、AGAが発症する可能性は遺伝によっても大きく左右されます。遺伝は残念ながら避けることができないものですから、ご両親の家系にAGAの方がいる場合は早めに対策を講じるようにしましょう。

(2)男性ホルモンの影響によるもの

男性ホルモンは、骨を太くすることや筋肉量を増やすこと、精子をつくること、皮脂を分泌すること、体毛を増やすことなど、男性らしい体を作るために重要なはたらきをします。

人体に欠かせないホルモンですが、男性ホルモンの増加を受けて相対的にジヒドロテストステロンの量が増加すると、AGAが進行する可能性があります。

男性ホルモンの分泌を増やすものとして、ストレスや生活習慣の乱れが挙げられます。ストレスや生活習慣の乱れはホルモンバランスを乱し、男性ホルモンの分泌量が増えやすくなります。

(3)ストレスや生活習慣によるもの

ストレスや生活習慣の乱れによってホルモンバランスの乱れを引き起こしたり、頭皮環境を悪化させたりといった悪影響が生じやすくなります。これらの悪影響が、AGAを促進してしまうと考えられているのです。

  睡眠不足

睡眠不足は体の様々な調節をつかさどる自律神経の働きを乱します。それによってホルモンバランスが乱れるのです。また、睡眠不足による疲れは肉体的、精神的ストレスになり、皮膚の代謝を低下させたり皮脂を増加させたりします。

血行不良

髪の毛は頭皮に流れる血流から栄養をもらって成長します。ストレスや生活習慣の乱れによって頭皮の血行が不十分になると、髪の毛の栄養が不足して健康な髪の毛の成長を妨げます。

その結果、抜け毛が増加したり、ヘアサイクルが悪化したりといった悪影響が生じてしまい、はげが進行してしまうのです。

  栄養の偏り

食生活が乱れて栄養の偏りがあると、髪の毛の成長が妨げられてしまいます。

髪の毛の栄養となるのは、わたしたちが食事から摂る栄養素です。抜け毛を予防するためには、髪の毛のもとになるたんぱく質や、髪の毛の栄養にかかわる亜鉛を含んだバランスの良い食事を摂ることが重要です。

(4)脱毛症や疾患によるもの

「男性のはげ=AGA」とは限りません。AGAの他に、円形脱毛症や脂漏性脱毛症、全身疾患(膠原病など)による脱毛症、薬の副作用(抗がん剤など)による脱毛症も考えられます。

一口に薄毛やはげと言ってもそれぞれの疾患によって原因や治療法が異なるので、はげが気になる場合は、まずは病院で診断してもらうことをおすすめします。

2.若ハゲの原因になりやすいAGA

 

ここからは、AGAと若ハゲの関係性について詳しく解説します。

(1)AGAと若ハゲの関係性

「若ハゲ」とは若い年齢で発症するAGAのことを言います。「若年性脱毛症」とも言います。通常のAGAは20歳代後半から30歳代にかけて発症・進行し、40歳代以降に完成します。そのため、若ハゲは10代~20代前半に発症するAGAと言えます。

(2)AGAは進行する脱毛症

AGAは一度発症すると、対策を取らない限り徐々に進行します。最初は薄毛から始まり、やがて無毛になります。完全に毛がなくなった部位は回復させにくくなるので、早めに対策をして治療の効果を高めることが大切です。

AGAへの対策としては、AGAの原因となるストレスや生活習慣の乱れを改善させることが大切です。AGAの可能性を感じたら早めに病院で治療を受けるようにしましょう。

(3)AGAかどうかを見分けるポイント

AGAかどうかを確認するポイントをご紹介します。ひとつでも当てはまるものがあればAGAの可能性があります。

  • 抜け毛が増えた
  • 産毛が増えた
  • 生え際の後退やつむじの薄毛が目立つ

「AGAかも」と思った場合、まずは病院で相談することをおすすめします。

3.はげの予防や治療に関するご相談はウィル AGA クリニックへ

もし薄毛・脱毛症に関するお悩みがある場合は、お気軽にウィル AGAクリニックにお問い合わせください。

薄毛に悩む方が一人でも多く悩みから解放されるよう、

全力でサポートしていくことをお約束します。

 

ウィルAGAクリニック一覧

CLINIC

AGA・薄毛治療のお問い合わせ

CONTACT
「初診専用窓口」 初診の方はこちらからお問い合わせください。